dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜忘年会シーズンですね。

最近、何かで「忘年会」じゃなくて「望年会」って書いてるのを見て、考えた人すごいなーって思った。
明るい感じがしていいよね。まあ「忘年会」も好きなんだけど。

さて。

来年のSuper GT用のホンダの車、新NSXのコンセプトカーを特認とってエントリーするっぽいんでしょうか。
そんなこったろうなぁとか思ってたけど、それもありなんだねぇ。
まあもう市販されてないNSXやらが走ってたシリーズだから別にアリなんだろうけどさ。
ホンダがいなくなっちゃったらGTも困るだろうし。
(ひいては他のメーカーもチームもファンだって困るだろうな 笑)

で。

ルーカスがヴァージンレーシングのドライバーに決まったようですね。発表されて一安心!
来年のF1楽しみにしてますよん。

さて、来年のニュル24時間に参加可能な車の話。
FIAまたはACOのGT2クラスのマシンがエントリー可能になりました。
まあBMWのM3 GT2の救済?なんだろうけど、これは「とっ、特別なんだからねっ!」ってクラスのE1-XPクラス。
しかもシャシーナンバー限定となっております。
ちなみにこのシャシーナンバーはE92 M3 902、E92 M3 904、E92 M3 906だって。
まあでもこれは結局マシンが廃車になっちゃうようなことがあったりしたら、DMSBに個別に相談、ってことのようです。

あとFIAのNクラスは、Division 2ってのができたのでそっちにエントリーすることになるそうです。

ニュル24時間で面白かったのは古い車が走ってることだよう!って人も多いと思うんですが、1990年~1995年に製造されていた車って言うのは、やっぱり個別にオーガナイザーに相談、ってことになったようです。
また、ターボカーは1350cc以上、そうでなければ1750cc以上の車でナイトエントリーできないことになっているそうですが、これも「応相談」。
また、ターボディーゼルは3000cc以下じゃないとダメだそうですが、3000cc~3250ccの車も「応相談」。
リストリクターつければOKなんだって。

あと、SP6, SP7, SP8, SP3T, SP4T, SP8Tはリストリクター、データロガーなし(他のクラスは必須になってるそうです)、給油のリストリクターもなしでOKだそうです。
でも去年、ティーマンが黄旗追越したとか言われてペナルティつけられたのが消せたのはデータロガーがあったからなんだよね~。
それはさておいても、他はつけてるんじゃないかと思いますが…どうでしょうね。
FIA GT3のマシンは、排ガスの触媒コンバーターつけてないとダメゼッタイ、だそうです。

「応相談」の多さがハンパないよニュル…。

来年もティーマンはニュル24時間に出ることは間違いないのでこれからもニュースを気にしてチェックしてようと思います。
(そういえば1月末にポルシェの雪上トレーニングでまた来日するようですな)

…え?ダンブレック先生?
4/25のロンドンマラソンしかわかりまへん。(爆)

ところでそのロンドンマラソンの募金サイト、デレック・ワーウィック御大が面白すぎる。
まず500ポンド募金されているのがステキでいらっしゃいますが、コメントがすごい。
超訳すると
「お前ら偉すぎ!俺、お前らと同じBRDCのメンバーなのを誇りに思うぜ!でもな、お前らめっちゃゲイに見えるんだけどマジにwww」
…言っちゃった~~~~~!(笑)

あと来年のル・マンのエントリー受付は12/21~1/10だそうです。エントリーは55台で、リザーブが10台。
参戦キャンセルは2/1以降の受付で、GTのマシンがキャンセルしたらGTが入り、LMPがキャンセルしたらLMPが入ることになるそうです。

で、自動エントリー枠に入ったチームも、1/11までにコンファームしないといけないそうです。
また、参戦カテゴリー変更は自動エントリー除かれて、普通にエントリー審査されることになるとのこと。
2009年のALMS, LMS, Asian Le Mansにエントリーしていたチームはちょっとだけ優遇される模様。また、2010年の前述3シリーズにエントリーするチームも同様です。あと、ワークス(マニュファクチャラー)の参戦は優先されます。
あと、各チーム一人は「絶対出る」ドライバーを申請してもらうことになってるようです。もちろんどうしてもダメな場合は委員会に申請すればOK。
ここで名前出されたドライバーが名前を削除されても、別のチームからの参戦はOKのようです。まあ当たり前か?
で、残り二人のドライバーについては、5/12のLMSのスパの時には、ACOにレターを送っておくことが推奨されてます。だからレースの一ヶ月前には大体エントリーが確定するってことになるようです。

ファンからしたら、エントリーがたとえ一ヶ月前でもわかってるのは嬉しいやね~。
え?何?ワークスチームだからもっと前に決まってるから問題ない?
あーこりゃ失礼いたしましたーーー。<ひがみ(笑)

あ、そうそう、アウディのワークスR15のセブリング参戦はなさそうです。2010年スペックの車がまだできないからだって。
で、LMSの開幕、ポールリカールの8時間レースはワークスは1台のエントリーみたい。
Radio Le MansのMidweek Motorsportで言ってたそうです。今回久々にダウンロードするか?って気になったわ(笑)。

あとDTMが日本でテストしてSuper GTの7秒落ちって件、とりあえずドイツに問い合わせ中…。
あとLF-AがもうじきFIA GTのGT1のホモロゲとるらしいとかいう話も?
なんか色々あるねぇ~。

そういえばメリーさんがユーロF3、来年はミュッケのようです。
来年は勝てるといいね。成長してね。マカオで最終ラップでスピンとかしないでね…。
私のマカオ行脚、メリーさんの成長を見届けて終わりにしようかなぁ。<クートは?