dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

我愛滑蛋牛肉

私の愛する滑蛋牛肉のレシピ、探したらちゃんとしたやつ?は中国語しかないカンジ。
そして中国語でもあまりない。それは基本的過ぎるからなのかなんなのか…。

とりあえずいくつか探した中で、字面で一番簡単そうだったのがこれ
こちらでも書いたんですが、野生の勘で渾身の力で訳した(推測した)ものを、blog離れもさみしいからこちらにも転載。

滑蛋牛肉
材料:
牛肉200g
卵3個
ネギ1本
ニンニク2かけら

調味料:
塩少々

マリネ用調味料:
パパイヤパウダー 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
しょう油 小さじ1
酒 大匙1
水 大匙1

作り方
1. ネギを切って、ニンニクをスライス。

2. 卵に水を少し加えて混ぜておく

3. 牛肉を切り、マリネ用調味料を全て混ぜこんで30分置く

4. フライパンを熱し、少し多めの油を加え、3の牛肉を入れて、色が変わったら一度火からおろす。

5. 4にまた油を加え、2の卵液を入れて半熟程度に炒め、火からおろす。

6. フライパンに1を入れ香りを立てたら3と4を加えてすぐ混ぜて、必要ならば塩などで味を調える。


ちょっと手順で振ってある番号は変えたけど、こんなカンジ?
とりあえずこれで試してみようかと思います。
うーん、しかし不安だ…。

滑蛋牛肉飯、どうしてこんなに肉が柔らかいんだろうってずっと謎だったんですけど、パパイヤの酵素で肉を柔らかくしてるんですね。
酒につけたりしてもこれはどうなんだろうって不思議だったんだ~。
しかしパパイヤの粉なんて普通に売ってるんでしょうか?通販ではあるみたいですが…。
まあ生のパパイヤなりパイナップルなり買ってきてちょっとなんかすればいいか。余りはデザートにして。とか思ってます。

試したらまたこの場かTwitterかで報告いたしますっ。

2012年10月24日追記
「滑蛋牛肉飯」で検索で来られた方がいたので追記。
現在はクックパッドでレシピを公開していらっしゃる方が複数いらっしゃいます。
牛肉を柔らかくするのはパパイヤ酵素とか難しいこと考えなくても、片栗粉でおっけーでした。
Guten Appetit♪