dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜鈴鹿700kmなどなど

GrandAmの2011年・2012年の車両変更予定の話が出てたので読んでみた。
それで目についたことをいくつかあげてみます。

FIAスペックのGTカーとDTMのマシンがレースを出来るようになる
Super GTFIAスペックになるんでしたっけ?
あれも「FIAのが走れる」わけであって、FIAスペックになるわけじゃないよね?
ただ単にSuper GTがはしょられてるだけかな?

・DPのドライバーの居住域部分(グリーンハウス、と言うらしい)が狭くなる。また、フロント面積も小さくなる。そしてリアウィングを2段のにしてダウンフォースアップ(でもドラッグも増えるだろうから、ラップタイムは意外と今と変わらないかも)
・DPの外観を各メーカー(ライリーとかダラーラとかコヨーテとかローラ)がOEMで市販車っぽい外観にしたりとかできるようにする

アレだ。「自分の車と同じ車がレースしてる」的なウケを狙っているわけですな。
GrandAmもいろんなメーカーに参入してきてもらいたいらしい。

・今はNAエンジンのみだけど、今後はターボエンジンもあるかも

・パドルシフトを導入?(2011年~)
・カーボンクラッチ導入

カーボンクラッチの方が単価は高いけど、回数的にはかえなくていいからコスト下がるとのこと。
あとパドルシフトも、導入には費用がちょいとかかるが(ちなみに使用は強制ではないとのこと)、パドルシフトにした方が、GrandAmに多いジェントルマンドライバー(Pro-Amドライバー、だそうな)には楽なんじゃないかと。
コスト的にも、シフトミスが減ってミッション交換の回数が減るだろうとか。
あとこのパドルシフトは、Pro-Amドライバーが乗るマシンじゃないと導入不可だそうです。
パドルシフトにするかどうかは9月に決まるようです。

んで、ちょっとひっかかったのでGTAのコメントを見て来たんですが、「2012年からの4ドア車の参戦OKになったのは、その方が3メーカー(ホンダ・ニッサン・トヨタ)のベース車両の縛りが少なくなるからであって、DTMとの技術規則統一とは関係ない」だとのことで…。
いやー、話が潰れたとかじゃなければいいんですけどね。
いや別に潰れても別にかまわないんだけどさ。それはそれでしょうがないと思うし。

しかし日本の記事でもDTMアメリカの記事でもDTMって、DTM大人気ですね(笑)

んで、この「4ドア車参戦OK」の話とはまた別の話で、GTAの話で「シンガポールとか韓国でも開催する気あります。自動車メーカーの販促活動もありますんで」的なのを見て吹きましたわ(笑)
新JTCCと対決する気満々ってカンジでしょうか(笑)
GTの代理店ってどこなんだか知らないけどさ、ADK頑張ってね(笑)

あとひっかかったのが「9月の富士でAFOSが韓国から輸送される予定だが、この部分でもトラブルが起きている」…。
日本語でおkって気分になったんだけど、この「韓国から来るAFOS」って何?と思ったら、AFOSのレースが、もともとは8/28-29に予定されてたんですね。
Korean International Circuitで。
へ?これってあのダートコースのことだよね?

…あれ?9/5にオープンって話はなんだったの?
じゃあAFOSのレースはリスケジュール?と思って調べてたら、「ほんの数週間分、スケジュールから遅れてるだけですよ。天候不良のせいですよ。サボってたとかじゃないですよ」的なコメントを見て生温かい気持ちになった。
Motorsport AsiaのDavid Sonenscherさんは優しいね(爆)
どんな天候不良があったんだ…。
ちょっとリスケジュールとかどうなってるか、友達に聞いてみよう。

この韓国インターナショナルサーキット、ホントに間に合うのかなぁ…。
3日前に舗装が終わったとかいうことにならないよね…?
F1のマシンが走ったら舗装がはがれたり穴があいたりとかしないよね…?

しかしこの件に限らず、意外とシリーズのスケジュールって、リスケジュールされるよね~。
F1の日程に合わせて、とか去年のWTCCとアジアンルマンみたく、客の取り合いになるのもなんだしってことで、同日程のレースをまとめちゃったとかならまあまだわかるんですが、A1とかさくさく変わってたよね~…。

そうそうその来年のWTCC。鈴鹿の東コースで開催だそうですが、サポートレースがS耐なんだそうですね。
そして同日程で富士でアジアンルマン…のはずだよね…?
これで完全に「同日開催だからまた一緒にやらない?」ってならないかしら~なんて淡い期待がつぶれました(笑)

ということで。
鈴鹿1000km700kmのレース結果。

Super GT - Round 6 - Suzuka 700km - Race Result
GT500クラス/決勝結果
Position Car No. Machine Driver Time&Diff. Laps Tire WH
1 8 ARTA HSV-010 ラルフ・ファーマン/井出有治/小林崇志 4:07'10.085 121 BS 10
2 23 MOTUL AUTECH GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 0'22.312 121 MI 46
3 100 RAYBRIG HSV-010 伊沢拓也/山本尚貴 0'25.740 121 BS 48
4 17 KEIHIN HSV-010 金石年弘/塚越広大 1'51.161 121 BS 68
5 35 MJ KRAFT SC430 石浦宏明/大嶋和也 1'57.905 121 BS 62
6 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 1Lap 120 BS 64
7 32 EPSON HSV-010 道上龍/中山友貴 1Lap 120 DL 6
8 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 アンドレ・クート/平手晃平 1Lap 120 DL 18
9 18 ウイダー HSV-010 小暮卓史/ロイック・デュバル 1Lap 120 BS 100
10 1 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 1Lap 120 BS 82
11 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 4Laps 117 BS 100
12 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/ロニー・クインタレッリ 31Laps 90 BS 82
GT500 規定周回数:84
24 HIS ADVAN KONDO GT-R J.P・デ・オリベイラ/安田裕信 62Laps 59 YH 62

GT300クラス/決勝結果
Position Car No. Machine Driver Time&Diff. Laps Tire WH
1 62 R&D SPORT LEGACY B4 山野哲也/佐々木孝太 4:09'14.093 111 YH
2 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 1Lap 110 MI 80
3 74 COROLLA Axio apr GT 井口卓人/国本雄資 1Lap 110 MI 72
4 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/片岡龍也 1Lap 110 YH 42
5 86 JLOC ランボルギーニ RG-3 山西康司/関口雄飛 1Lap 110 YH 26
6 7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 谷口信輝/折目遼 1Lap 110 YH 88
7 27 NAC 衛生コム LMP Ferrari 山岸大/小泉洋史 1Lap 110 YH 12
8 11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 田中哲也/平中克幸 1Lap 110 DL 46
9 5 マッハGOGOGO車検408R 玉中哲二/黒澤治樹 2Laps 109 YH 20
10 9 初音ミク X GSRポルシェ 番場琢/佐々木雅弘/木下みつひろ 2Laps 109 HK 16
11 28 イワサキインダストリー LMP Porsche 岩崎祐貴/浅井亮博 4Laps 107 YH
12 87 JLOC ランボルギーニ RG-3 井入宏之/坂本祐也/古谷直広 7Laps 104 YH 2
13 22 RQ's Vemac 350R 和田久/Guts城内/阪口良平 8Laps 103 YH
14 365 365 サンダーアジア MT900M メルビン・チュー/山崎信介/澤圭太 13Laps 98 YH
15 88 リール ランボルギーニ RG-3 余郷敦/細川慎弥 14Laps 97 YH 8
16 46 アップスタート MOLA Z 横溝直輝/阿部翼 21Laps 90 YH 86
17 666 BOMEX LIAN BOXSTER 山下潤一郎/Takamori.com/木村聡 24Laps 87 YH
18 2 アップル・K-one・紫電 加藤寛規/濱口弘/高橋一穂 25Laps 86 YH 70
GT300 規定周回数:77
3 TOMICA Z 星野一樹/柳田真孝 39Laps 72 YH 88
31 エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ 嵯峨宏紀/松浦孝亮/坂本雄也 49Laps 62 YH 44
25 ZENT Porsche RSR 都筑晶裕/土屋武士/都筑善雄 61Laps 50 YH 24
26 CINE CITTA'タイサンポルシェ イゴール・スシュコ/植田正幸/密山祥吾 64Laps 47 YH 2
66 triple a Vantage GT2 松田秀士/吉本大樹/藤井誠暢 68Laps 43 YH 22

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)
□開始時刻:15:05'35/終了時刻:19:12'45
□出走台数:36台/完走台数:30台

○決勝ベストラップ
GT500 - 1'57.676 : No.23 MOTUL AUTECH GT-R (ブノワ・トレルイエ)
GT300 - 2'09.639 : No.62 R&D SPORT LEGACY B4 (佐々木 孝太)

※No.38 スポーツマン精神に反する行為のため白黒線分旗が提示された。
※No.12 ドライビングスルーペナルティを課した。 2010SGT-SpR 第30条(危険なドライブ行為)違反
※No.18 スポーツマン精神に反する行為のため白黒線分旗が提示された。
※No.18 ドライビングスルーペナルティを課した。 2010SGT-SpR 第34条2(ピット作業)違反
※No.12 訓戒及び罰金5万円を課した。 2010SGT-SpR 第30条2(コース外走行)による
※No.2 ドライビングスルーペナルティを課した。 2010SGT-SpR 第30条(危険なドライブ行為)違反
※No.2 ドライビングスルーペナルティを課した。 2010SGT-SpR 第30条(危険なドライブ行為)違反
※No.27 スポーツマン精神に反する行為のため白黒線分旗が提示された。
※No.22 ドライビングスルーペナルティを課した。 2010SGT-SpR 第34条2(ピット作業)違反
※No.31 ドライビングスルーペナルティを課したがリタイヤにつき保留した。 2010SGT-SpR 第30条(危険なドライブ行為)違反
※No.365 スポーツマン精神に反する行為のため白黒線分旗が提示された。


#365は多分シンガポール人がもらっちゃったんですね…。

携帯のモータースポーツチャンネルと携帯のGT公式サイトと(しょうがないから入ったよ!) ウェブのGT公式サイトとTwitter鈴鹿700kmはチェックしてました。
やっぱり暑くても何でも、レースは現地で、携帯見ながらラジオ聞きながら観戦がいいなぁ…。

ラルフィー優勝おめでとう!一安心しました。
井出さんも小林君もおめでとう。
予選しか走ってないのに優勝ってのは、ま、ラッキーってことで(笑)

あとレガシィもね~。良かったね~。
で、R&Dで思い出したんだけど、柴原さんは今元気でいるんだろうか?