dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

北京のFIA GT1に行ってきたよ その5

表彰台はちらっと観に行ったんですが、ピーターがいるわけでもないしやる気なし。
行ったのはクルムがいたので、友人にお土産にして帰りたかったからなんですね。
でも暗いし金網はかぶってるしでブレブレの写真しかありません。すんません。

その後ピーターに挨拶して帰りたいなーとか思ったんだけどもう人はいないわ暗くなるわで、結局ピーターにもドミにも挨拶せずに、レース後にたまたま会った知人(まあ来るとは思ってたんだけど、土曜日しか来ないとは思わなかった)のお勧めの通り、近くの道で流しのタクシーを捕まえて帰りました。
自家用車で行ってるところなら暗くなっても出待ちできますが(笑)、言葉わからない土地だとちょっとそこまでチャレンジできないわー。
(治安もあんまり良くなさそうな話とかもガイドさんにされたしねえ…)

そーいやウェストブルック様とラムゼイさんがどこかのピットに行ってなんか話し込んでたっぽい。
Hexisが車両保管のところまで来て#22を見てたから、Hexisとなんかあったかも?

いいこと探しをすると、まあリタイアしなかったしね。ポイント稼いだしね。
チームポイントだとYoung Driverには抜かれちゃったけど、ま、ちょっとはポイントとってるし!とってるし!(涙)

そんでタクシーで帰った後、寒かったからストール1枚買って(30元!)、ご飯食べてからお散歩へ。
治安良くないから気をつけろと言われたにも関わらず夜のお散歩(笑)
ホテルの近くはオリンピックパーク(地下鉄で一駅)だったんで、ライトアップされてる鳥の巣を見に行きました。
ま、近くまで行く気力がなかったので、遠景だけ見て帰りました。<その辺が私クオリティ



Intercontinentalも遠景撮ってあるんだけど、日曜日のデモランはこの辺でやってたみたいね。
私の宿泊先のホテルの割と近くだったはずなのにそういうデモランの案内みたいなものは何にもありませんでしたよ…。

そんでその後は夜でも外から見物できそうだったので、天安門へ行きました。
天安門東駅・天安門西駅ともに、GT1のポスターが貼ってあったからなんか元気になった!
自分が泊まってた最寄りの駅にはなかった。


自分が見てないだけならいいようなちょっと悔しいけど、でもここでみられたからいいや。

天安門、夜はライトアップされてまして、かなりの混雑です。
昼間、天気のいい日に見てみたいなーって思いました。


天安門にかかってる毛沢東肖像画のサイズ知りたいなー(笑)

訪中してからここまで、空港から宿、宿の周りの大通り、天安門周辺と、整備されてる大きい道路(片道3車線かな。それプラス横道に入って行くための1車線)ばっかり見ていて、なんというかアホらしくなるくらいの中国の広さ。
アメリカに行ったときの「広いなー」とはまた違うのよね…。
共産圏って知らないけどさ、すごい大げさにやるのが特徴なのか?よくわかんない。
この辺はもうちょっと色々調べて自分で考えておこうかなぁと思う。

ここで写真撮ったり見物したりしてたら、知らない人(若者集団の代表のお兄ちゃん)に「シャッター切って!」って頼まれたのでカメラマン役を務める。
もちろん最初は中国語で話しかけられましたがおいら中国語できないお!って英語で言ったら英語で返ってきた。
やっぱりどこの国でも、若者の方が英語通じる可能性は高いねぇ…。
周りの中国人の人のまねして「いー、あー、さん!」って言いながら写真撮ったよ(笑)
でもこのとき、頭の中では「肩からかけてるさっき荷物誰もさわってないよな?」だった。
ごめん若者グループ!!!
荷物ってかパスポートとカメラとサイフは無事でした。

今考えると、私のカメラで自分の写真撮ってもらえばよかったなぁ…。
私、記念写真の中に自分が写り込むのがそんなに好きではないので(自分が邪魔)、今回、自分が写ってる写真って他人のカメラの中にしかない(笑)
それがないと本気で一枚もないことになりそうなので、ちょっとその人に写真あったらください、と、連絡してもらってるところ…。

で、土曜日は一日サーキットと観光と歩きつかれて足が痛くなって、ホテルに戻って足ツボマッサージ…と思ったら、きてくれたおねーちゃんがアロママッサージとかタイ式マッサージとかしかやってくれない(涙)
結局タイマッサージやってもらいました。そのまま就寝。
よく寝ました。

そんで日曜日、良い天気。日に焼ける…。
朝ごはんを食べて、頤和園へ!
好きな映画に「西太后」が入る私は今回の北京で絶対に行くんだ!と決めてました(笑)

朝ご飯は金曜の晩御飯に続いて、粥麺故事ってお店で食べました。


チェーン店らしいんですがメニューの数が結構多くて良かったよー。
ここでガイドブック読んで、頤和園が朝早くからやってるのに気付いたので、さっそく向かうことにしたの(笑)

ご飯食べたあとに地下鉄の駅に向かう途中で、で、自転車にクレープみたいなの焼く丸いの積んだおじさんが、クレープに辛みそっぽいのを塗って、ネギ(とパクチー)をぱらぱらっとかけて包んだのを焼きながら売ってました。
見た感じ「薄いフライ」でした(笑)

衛生面的に躊躇しなかったわけではないですが、火を通してあれば大丈夫だろう!ということで1つ買いました。5元って言われた。



ふわふわと玉子のいいにおいがして、ネギとかパクチーの香りも良くて、おいしかったわ~。
でもご飯食べたあとだったから、焼きたては二口くらいしか食べてない(笑)
日本まで持って帰って、家でレンジであっためてから食べた。おいしかったよ(笑)

んで頤和園の話に戻る。
頤和園の最寄の地下鉄の駅から、もうどこぞのお寺の参道のように、露店というか自転車に何か積んで水とか果物とか食べ物とか、頤和園ガイド売ってたりする人が大量にいました。
いやもう大変でした…。
入場チケット買うときとか、ずっと中国語で何か言ってる人に付きまとわれてて、頭の中は荷物のことで一杯になってました(笑)
そういう人たちをチギって中に入ったら、なんかダルファー的な音楽にあわせて運動?というか踊るおばちゃんたちが。
なんか混ざりたくなった(笑)けど、どこまで行ったらそこそこ風光明媚なところに行くのか分からなかったので、ちょっと動画を撮って先へ進む!

その後林の中みたいなところを通って、はい、湖来ましたー!




水と柳ってなんでこんなに合うんだろうねえ…。
蘇州の方をイメージしてる庭園らしいですが、蘇州はこんな景色なんだろうか?

ていうかこれ人口の湖か…。でかい…。

ここに来て、また絶対ここに来るんだ!と思いながら、もう一つ行ってみたかった、ホテルの近くの「民族園」を覗く時間を考えると戻らないといけない時間に。
出口は入り口とはちょっと違うところに出たんですが、風光明媚な頤和園とは全然別の、庶民の暮らし???っていうところをチラッと見た。
正直汚い。下水の匂いしたもん。



北京でもバンバン建てられてる高層マンションには住めると思うけど、ここに住めって言われたら住めないなって思った。

ところでこの頤和園の中で、噂(?)の桃尻ズボンを初めて生で見てしまいました。


これ…衛生面はどうなんだろう…。

でホテルの近くに戻って民族園の中に入りました。
頤和園が入場30元だったんだけど(オプション別)、民族園は90元。高い!
金港サーキットからそこまでタクシーで行くより高いですよ!
なんか色々な中国の民族の家とかを再現してたようですが、中をのぞいたら着替え途中で上半身裸のお兄ちゃんとかいて、すんませんって思った。


中で絵を描くお姉さん。


あひるに餌をやる子供。


寝てる鴨。


園内放牧の羊…。
そういえば金曜晩、サーキット近くで羊の群れ見たなぁ…。

民族園の中の博物館コーナーとかのんびり見る時間はなかったのでだだっ広い敷地の半分をクリア(違)したところで外に出て、空港に戻る前にお茶でも飲もうと思ったら、意外とふらっと入って30分休憩、みたいなところがない…。
テーブルと椅子があったベーカリーに行ってドリンク注文したら「ない」って断られちゃった。
前日に青い餡の月餅を売ってるっていう広告を見たんだけど、そこがそのお店でした!
そんなもんでその青い月餅買ったんだけど、まだ食べてない。
食べるときはまた別エントリで。

結局そのままホテルに戻って、ティールームでコーラ飲んで休憩。
そうこうしてたら空港への出発時刻の11:30になりました。
慌しい旅でしたが楽しかったよ北京!

そんで空港で飛行機チェックインして、ここでようやくお土産品購入にとりかかる。
だってそれまでなんかいいのがないんだもん!(汗)
結局そこでもこれだーってのがなくて、まあとりあえずこれでいいかって妥協するハメになりました。
もうちょっと時間があったら、北京市内で中国雑貨のかわいいのがあるお店♪みたいなのに行きたかったんだけどなあ…。
まあそういうのはまた今度!

そんで飛行機に乗る前にまたご飯食べて(食べてばっかり)、飛行機の中でTintamarのバッグインバッグを買おうかどうしようか死ぬほど迷って(笑。でも買わなかった)、無事成田に帰着。
「今頃鳥の巣の方ではイベントやってるんだろうなぁー」とか思ってましたが、ま、それはしょうがないよね。
会社員としての生活がなければ追っかけとしての生活もありませんからね。(苦笑)
荷物持って家に帰ってF1見て寝ました(笑)
今度は北京に行くときは万里の長城に行きたい!ってか行くぞー!