dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

5/2 グラーツとウィーンに行ったよ!

タイトル見て思った。
グラーツとウィーン、普通同じ日に観光しないよね…

さて。

2日朝、見事に天候は回復してまして、また朝御飯食べて、ホテルのチェックアウト前に教会へ出航!
またNさんに漕いでいってもらいました。
腕疲れるだろうから少しくらい手伝いたかったんですが、湖の上だと途中でだめだからやっぱり交代っていっても、路肩に寄せて交代できるわけではないので(苦笑)、結局Nさんに2往復してもらいました。
ありがとうね~。



また一番乗り(笑)

そして教会に行き、鐘を鳴らし(笑)、静かなうちにカフェでお茶をして、観光のボートが到着したのと入れ違いくらいで戻ることにしました。
手漕ぎのボートで来てる女二人に興味津々の人たちが結構いましたね(笑)

その後ホテルをチェックアウト。また来たいわ~………できれば彼氏か旦那と…………………ってところです。はい。
オートロックとかケーブルTVとかはないけど(笑)、無料のWifiもあるし、スタッフの人も親切だし、いいホテルよ。
いいところ見つけてくれて、Nさん本当にありがとう。

そしてブレッド湖を一周し、途中でブレッド駅から湖を見下ろして写真を撮り、グラーツへ移動。

途中でレッドブルリンクにちょっとだけよりたいかもとか思ってたのですが、そこの通りすがりの高速を通ってるかと思ってたら通ってなかったので、断念。

そのままグラーツへ行き、午後1時ごろだったかな?についたのでマルコ博士のホテルのレストラン「Magnolia」に行き、ランチにしました。
なかなかおいしかったですよ。
こちら観光するにも立地も悪くないし(中心部まで10分歩くかな?くらい)、ホテルの人も感じいいし、ホテルのレストランもよかったよ。
マルコ博士が好きじゃない人に中指立てて写真撮ってこいとか言われたけど、良くしてもらっちゃったからできないわー(笑)

そしてここから市内観光へスタート。
この日もめっちゃ暑いけど、おいしいご飯食べて元気です(笑)

で、グラーツの市庁舎前の広場に到着。なんかインビスがいっぱいある!
ここでなけなしの視力を使ってBosnaのインビスを探したら、あったー!!!
色々あったからここじゃなくても食べられたのかもしれないけど、Wuerst'l&Wokってところで買いました。
昼御飯食べた直後なのに買い食いしてますこの人(笑)



このスパイシーなの(考えてみたらカレー風味も入ってるよねこれ)とタマネギがたまらんです。
おいしかったー。

その後、グラーツのお城に登りました。例のエレベーターっていうかBergbahnで。
Funicularって日本語でなんていうんだ?
時計台をみて(ここは中に入れないのね)、かわいい時計の針をみて、今度はエレベーターで下って戻ってきました。



時計台の前のミニチュア時計台。これもかわいい。



この山の上から市街地をみてたら、グラーツの美術館のナマコっぽい建物はやっぱり目立つね。
これを公共の建物としてOKしちゃうってのはすごいなあ・・・



ぬめぬめしてる感じ…。

これは公共の建物になってるから大丈夫なんだろうけどさ、「変わった建物」つながりで、東京モード学園コクーンタワーとかかな?あの建物は銀行の融資を受けずにたてた(お金出してもらえなかったらしい)という話をNさんに教えてもらってびっくりしましたよ。

そして上から見ていてもう一つ気になって、ちょっと見に行ったのがMurinselでした。



川の中になんかあって、行ってみたらわかったんだけどカフェになってるのね。
水が目の高さにあるカフェって、興味はあるなあ。水がきれいなら(笑)

次はグラーツの城跡の、またしても時計台で二重螺旋階段をNさんのご希望で登りに行きました。
はっきりいって工事中の公共の建物の中につっこんで行くイメージで、このなか入っていいの?いいの?って不安だったよ!(汗)



そうそうグラーツ、WECに出てるFelbermayr-ProtonのFelbermayrの重機を見かけました!
嬉しかったので写真撮っちゃった(笑)



私は「誰も寝てはならぬ」のヤーマダ君ではありません(笑)

そして一応午後5時までにレンタカーを返却するってことになってたので、それなりに急いでウィーンへ戻ることに。
5時はだめでも(いや、無理だから 笑)一応エンゲル薬局があいてるうち(午後6時)を目指したんですが、当然?だめでした。

途中でBad Fischauのサービスエリアにフンダートヴァッサーのデザインの建物があるというので寄る予定にしてたんだけど、寄れませんでした。残念…。
次はグロースグロックナー道路ドライブ&サービスエリアに寄るドライブ旅行でも企画するべきなのか。ついでにリヒテンシュタインあたり回るとか(爆)

ウィーンに着いたのは帰宅ラッシュ的な時間帯だったというのもあり、一度ホテルに行ってからレンタカーを返しに行こうとしてたのですが、道路が混んでるわ建物の間でカーナビの衛星をロストするわなんやらで私の泣きが入りまして(涙)、レンタカーを返してからタクシーでホテルにチェックイン。



3日で1200kmくらい走ったんだっけ?
でもさすがディーゼル、給油1回。
お疲れ様でした!

この日のホテルはシュテファン寺院脇。



これはちょっと後で撮ったんだけど、これで撮るとホテルも映り込んでる(笑)



これは部屋から撮った写真。
ホテル目前がシュテファン寺院、Stephansplatzの地下鉄駅のエスカレーターも目の前です(笑)
Nさんはよくこういうホテル見つけるもんだと改めて感心。

で、荷物おいて、まずはシュテファン寺院へ。
ミサやってました。
中もライトアップされてきれいでした。



そして建物の周りをまわってから、グラーベンを流してエンゲル薬局へ。
薬局だからびーへーの絵が描かれてるのがなんかなーって感じですが(しょうがない)、やっぱりかわいい外観です。
Nさん的には世界三大がっかりに匹敵してしまったりしたでしょうか・・・ちょっと心配しております。

続いて晩ご飯に、電車とバスで遠征してグリンツィングのホイリゲへ行きました。


ハイリゲンシュタッド経由で行ったのですが、時間があればベートーベンの住んでた家とかも行きたかったねえ~。
まあそれはおいといて、ホイリゲ、ほとんどお酒飲まない私ですがおいしく飲めました。
がやっぱりアルコールはあんまり体に合わないのかなあと思えてしまい(涙)、これからはお酒飲めないんですーってことにしようかな、とか考えてしまいました。
でもおいしかったです(笑)
でもホイリゲよりもモスト(葡萄のジュースですな)の方がおいしかったかな。<このあたりが下戸の感想



グラスにRoemerquelleのマークが入っている(笑)
ニキ・ラウダのスポンサーね)

Nさんは白はリースリンクがあまりお好みではないとのことでしたのでちょっとはずれだったでしょうか。ごめんね…

ホイリゲ、観光地になってるわけだから接客は期待しちゃいけないんだろうな~と思うけど、それまでがすごいあたりいいところばっかりだったから、ちょっとそれが残念だったかも。とか今になってこっそり言ってみる。

そしてホテルに戻り、酒がまわっててれんてれんになっていたのでとりあえず寝ちゃうことにしたんですが、寝る前になって、ブリュッセル行きの飛行機乗る時間を思い違いしていたことに気が付く。

あ!ぶ!な!い!!!!!(汗)

寝る前にオンラインチェックインだけ携帯から済ませて、就寝いたしました。
これ、済ませておいてよかった…。
本当に良かった…。
(翌朝、ミッテのCATの駅でチェックインの機械かシステムが壊れて、できなかったのだ)