dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

4/30 スロヴァキア、ハンガリー、オーストリアと回ってブレッド湖に着いたよ!

4月30日朝、個人的にトラブルがありまして(涙。寝坊とかではない)、市内でレンタカー借りてNさんをウィーン空港に迎えに行く予定だったのができなくなり、Nさんに市内に一度出てきていただいて(本当に申し訳ない)、そこから女2人の「水曜どうでしょう」な旅がスタート。
この日はオーストリア~スロヴァキア~ハンガリーオーストリアスロヴェニアと、大移動の予定です。

ということでウィーン市内からブラティスラヴァへ移動開始。
スロヴァキアもハンガリーも、ちょっとしか通らない予定ではありましたが高速道路の通行許可のステッカーを貼らないと罰金とかになるようだったので、下道を使って移動してました。
まあそれでもそんなに時間変わらないようだったらしいし。

で、スロヴァキアに入ってまずブラティスラヴァ城へ。
天気が良かったので、お城の白が映えること!

その後はNさんがwebで見つけてきたパパラッチの像などなど見て、そのパパラッチのバーでアイス食べて休憩しました。

暑い日だったから、冷たいアイスがおいしかったよー。

そして次はハンガリーへ移動!

ハンガリーではHegyeshalomというオーストリアとの国境の町で、教会を眺め、湖というか池を眺めました。
池、きれいでしたよ。

時間があればここで何か飲むかなんかしたかったですが、ユーロつかえたんだろうか…と…。(未確認)

そしてここからまたオーストリアへ戻りました。
ここでノイシードラー湖へ行き、白鳥と鴨に目が奪われる(笑)

本来そこではなく植生などをみないと行けなかったんでしょうが、ま、とりあえずそこにはえてた葦を見たってことで葦としていや良しとして(爆)次はグラーツへ大移動。

このころから私はのどの調子がおかしくなり、ブラティスラヴァで買った飴をなめてたんですが、よく考えると水買って飲んでた方が良かったみたい。
いつもと同じ程度には水を飲んでたんだけど、暑くて汗が出たっていうのと、空気が乾燥してたのがまた悪かったんじゃないかと思う。

グラーツではヘルムート・マルコ博士のレストランで晩ご飯の予定だったのですが、1件はその日は予約でいっぱい、もう1件はシェフが変わるので木曜日まで準備のためお休み、と言われました。
本当はそのままグラーツ観光する旅程を組んでたのですが、朝の出遅れもあり(ごめんなさい・・・)、当日の宿への到着も遅くなりそうだったのでそのまま出発。
途中の高速沿いのサービスエリアのレストランで晩ご飯となりましたが、これが意外と悪くなかったのが嬉しかったです(笑)

これがそのサービスエリアのレストラン。Oldtimerっていうチェーン店。超ファミレス(笑)

食べたのはほうれん草のシュペッツレ。おいしかったよ♪

その後はまたひたすら高速道路を走り、スロヴェニア手前で高速道路の走行券みたいなのを買い、スロヴェニアに入り、クラニスカ・ゴラの文字が看板にあるのを見て一人でテンションが上がり(笑)、もうちょっと元気を出してこの日の宿のホテルに到着。
このホテルはNさんが見つけてくれたのですが、チトー大統領の別荘をホテルに改装したものだということで、ホテルの入り口くぐったら玄関までまっすぐの道がどーん!

(翌朝撮った写真)

ホテルの中の廊下はレッドカーペットばーん!

(これも翌朝撮った写真)

廊下も広い!両手広げても届かないよ!
部屋も広いし、ブレッド湖の湖に浮かぶ教会ビューが美しい!
ブレッドのお城も見える!
ベッドも広い!
アメニティはロクシタン
エールフランスでもらいまくってる人はまあ特にって感じでしょうけど 笑)
…なんて感じでいちいち文末に「!」をつけたくなるようなテンションになりました。

エレベーターとか部屋の鍵とかそういう設備は古かったりするけど、ホテルの人もすごい感じがいいし、全然気にならない。

唯一の問題は、この部屋で洗濯をして干しておいては失礼な気がしたという…(笑)
とにかく広い、快適な部屋でゆっくり寝ました。
(しかし私はなんか寝言言ってたりしたようでNさんに迷惑おかけしました)