dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

上海のWECの最終戦に行ってきたよ! その6

で、また電車でサーキットを後にして、乗換の駅で降りてNさんと晩御飯に焼き小龍包などを食べました。

「18年の歴史をもつ、上海周辺に40店舗」というチェーン店「小杨生煎」の江苏路の駅近くのお店に行きました。
今調べてみてびっくりなのですが、本店は有名店なのね(笑)
全く知らないで食べてきましたが、先入観なしで食べて、おいしかったですよー!おすすめ!
ここではその他にもNさんが雲呑食べたり、私は酢辣粉食べたりして(これ食べたって言ったら、台湾出身の人にすっごいうらやましがられた)、おいしくご飯を食べて来ました。

ちなみに土曜の晩に買った葱風味のクッキーっていうのも、適当に買った割には好評で(上海出身の同僚の、子供の頃の大好物だったらしい 笑)、個人的な感想ですが、食についてはかなりラッキーだったかもしれない(笑)

で、Nさんはまたマッサージに行き、私はホテルに戻ることにしました。
まあちょっと寄り道して、歩道でもの売ってるおじさんからストール買って(頑張って値切ったよ!)、コンビニではお気に入りの調味料を見つけたのでそれを買い、のんびり帰りました。
ええ、朝犬のフンを踏んでしまった道では、気をつけて歩きましたとも!(涙)

そしてちょっと早めに寝て、月曜朝はゆっくり起きました。
ホテルの朝食(ビュッフェ形式)がついてたのを、ようやく食べることができました。
まあ8時半ごろ行ったらもうほとんど残ってなかったんだけど、肉まんとかおいしかったよ。
でも飲み物は、オレンジジュースがあったかくなってたりして、不思議だった(笑)

で、この日は豫園に行って、東方明珠塔に行って(行くだけです…)きました。
豫園は、私は庭が見たくて、Nさんは中でお茶を買いたくて、ということで行ったのですが、私もつい、甜茶を買ってしまいました…。
花粉症対策というよりも、飲み物の甘味料にしようかと思って…(笑)
これでまた上海に行くことがあったら、甜茶買いに行こうっと。<私もお茶にはまり気味でしょうか(笑)

豫園、もう一度行きたいなー。

そして東方明珠塔にはタクシーで移動。なんか、初めて上海の小奇麗なエリアに来たような気がする(笑)
外資のお店(と会社)ばっかりだ!

東方明珠塔の下で記念写真を撮り(もちろん上りません!)、お昼を食べるところを探しに地下鉄の駅方面へ。
米帝(笑)の店ばっかりだなーとか思ってたんですが、Dairy Queenがありまして、そこでNさんとBlizzardってアイスを頼んでみました。
これ、アイスに何かフレーバーとかを入れて、混ぜて、逆さにして見せてから出してくれるのね。
で、逆さにした時に落ちちゃったりしたら無料で食べられる、というシステムだったらしい。

Dairy Queenって上海には結構あったんだけどさ(ちなみに私はその前に見たことがあったのは筑波サーキットパドック内とリュブリャーナの街中。アメリカでも見たかもしれないけど忘れた)、NさんはこのBlizzard(暴風雪って漢字メニューになっていた!)の、レジの上の案内が気になっていたと言っていた。私は看板しか見えてなかったよー。

見づらいんだけど、真ん中へん。逆さ向いてるのわかります?
もちろん、お店のお姉さん(Ayumiさんだった 笑)が逆さにしてみせてから出してくれました!
Nさんはクッキー&クリーム的なヤツだったのかな?私はクレームブリュレ味でした。カラメル砕かれたのが混ざってた。おいしかったー☆

そしてホテル近くの駅に戻り、お昼ご飯を食べるところを探しました。
いくつか見てみたんだけど、そこのお店の子供が愛想良かったのが決め手になり(あと、お店の中がきれいだったよね)、蘭州の方の人のお店に入りました。
なんか北京語とかではない言葉をしゃべっていたように思います。
刀削麺作ってくれたお兄さんは白い帽子かぶってたし、奥さんらしい方はヒジャブ(でいいのかなー)つけてた。
お店で飲酒禁止って書いてたから、回族の方だったのかな。
(上海出身の同僚は「シルクロードの方の人たち」って言っていた)
こちら、刀削麺と拉麺(のばしてのばしてのばして、1本の麺をゆでるやつ)のお店でした。
目の前でお兄さんたちが作ってましたが、なんかそういうの見られてちょっと得した気分でした。
Nさんは牛肉刀削麺で私は羊肉刀削麺を食べました。
一応違うものを注文したのは、どちらかが外したときの保険…って気分だったんだけど、どうもスープは同じ味だったみたい。ちょいターメリック風味のスパイシーな味でした。辛くない。
いやーでもこれおいしかったです。
また行くことがあったらここ行きたいです。
お店の子供可愛かったし…って次に行ったらもう反抗期だったりして(笑)
お店の人たちも愛想良かったし。
(つーかさ!なんで中国人は子供はあんなに可愛げあるのに大人は!)
日本でも、麻辣刀削麺とかばっかりじゃなくて、ターメリックっぽい味のとかあるのかなー?
あったら食べたい。

そしてホテルに預けた荷物を引き取り、地下鉄で龙阳路まで移動して、また磁悬浮で浦東空港へ。
今回は時速何キロ出るか確認するぞ!と気合マンマンで乗りました。
そうしたら430kphまでちゃんと出てたよー!

そして降りてから記念写真を撮ったら…正面に血の跡があったよ…。
鳥がぶつかったのかな…。
気づいてしまったのを自分ひとりの胸のうちにおさめておけなくてごめん、Nさん…。

その後飛行機のチェックインをして、もうすぐ搭乗だー…とか思ってたら、飛行機は1時間くらい遅れてた。
何があって遅れてたんだろう…。
まあでも1時間遅れくらいですが成田にも無事につき、私個人は電車のトラブルもなく、うちに帰りました。

いやーほんと、最初は上海でガチ反日な人とかに遭って怖い目にあったりしたらイヤだわーとか思ってましたが、行った先では色々な方に良くしていただいて、楽しく行って帰ってこられました。
来年以降も行くかどうかはダンブレック先生の動向とかアジアンルマンのエントリー次第なのですが(笑)、また行ってみてもいいかなーとか思えた楽しい旅でした。
Nさん、Sさん、その他皆様ありがとうございましたー!