dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

上海のWECの最終戦に行ってきたよ! その1

先月あたりから、尖閣諸島問題についての中国での反日デモがどうとかありましたが、上海出身の同僚の「上海は大丈夫よ!」という言葉を信じて(というか信じることにしてというか)、26日(金)から出かけてきました。
今回はいつもの?Nさんと、あと現地ではSさんと一緒でした。

とはいえ、日本から出国するときからして「パスポート拝見します」ってところで「ぱすぽーとぷりーず」って言われたり、香港とかでも知らない人に現地の言葉で道を聞かれ、イギリスでもホームレスに「ニーハオ!ニーハオ!」とたかられ(途中略)、社内の台湾出身の人や上海出身の人にも「Tomokoさんは中国の南の方の人っぽい顔だよね!」って言われている私。
とりあえず、いざとなったら中国語できないシンガポール人になりきるという設定&上海出身の同僚に助けを求めるということで、上海へ出発いたしました。

今回は中国東方航空を使っていたのですが、当然?中国語で対応されました(笑)
すんません、本当に中国語わからないのよ(苦笑)
読むのは多少できるようになってきたのですが(まあ仕事の都合もありまして)、発音は…できませんがな…。
「お水下さい」くらいの中国語は丸暗記しておかないとだったですかね。
そっちももうちょっとできるようにしておかないといかんねえ…。

とはいえ無事にご飯も入国カードももらえて(笑)、上海の浦東空港に到着。
1時ごろ到着予定だったけど、ちょっと遅れてた。

浦東空港、すごい海っぺりにあるのでびっくり。
あれ、津波が来たらまずいだろう…。

ともあれ入国後、上海の地下鉄のプリペイドカード(Suicaみたいなカンジだよね。上海のタクシーの支払にも使えた)を買って、200元チャージして出発。
別の便で後から上海に到着したNさんに聞いたのですが、72時間券ってのを買ったほうが得ではあったような気がする。
そして乗ってみたかったリニアモーターカーで出発。龙阳路ってところまで乗って40元かな。そこからタクシーでさらに40元で、黄兴路駅近くのホテルに到着しました。

リニアモーターカー、速いね!車内に速度表示が出ていたのに気づくのが遅かったから写真とかは行きには撮れなかったけど、300km/hは出てました。
そしてすぐに終わっちゃったので、なんかもっと乗ってたかったなーって思う。物足りない(笑)
タクシーは、大众タクシーってのがいいと言われていたのですが、タクシープールで待っていたらなかなかそれを選べるわけもなく、他のタクシーでした。
北京でも怖いー!って思うことがちょっとありましたけど、その比じゃない(笑)
割り込みとか車線変更とか超アグレッシブ(←言葉を選んでます)で、何かあればクラクションをばーーーーーって鳴らすし、初めて乗ったときは怖くて膝にヘンな力が入っちゃいました(笑)

ホテルについてすぐにサーキットへ出発!…とか思ってたんだけど、ホテルの人に聞いてみたら「地下鉄で行くと1時間半くらいかかるよ」と
ちなみにこの時点で3時ごろです。寄り道とかもしてないし、多分割と早く行ける方法で空港からホテルに向かったんだけどね。そんでも3時。
フリー走行2回目が始まる時間です。ここから1時間半かけて行ったらフリー走行終わります(笑)

…ってなわけでフリー走行はさくっとあきらめ、一人で市内観光に行きました。
上海出身の同僚が「上海は『めがね曇ってるかなあ?』って思えるような色」って言ってたのが本当で、ちょっと笑える…って笑ってる場合じゃないんだけどさ。
空港からホテルに来る間で、喉がいがらっぽくなりました…。
あと地下鉄の中で流れてるTVで、普通の天気予報と一緒に空気汚染予報とか出てるのよ…。
それだけ空気が汚れてるということでしょうか…。

ちなみに一人観光は东台路古玩市场に行きました。


アンティーク市場…っていうか、アンティーク風のお土産エリアというか。
真贋確認するほど頑張らないし目が肥えてるわけでもないし、ついた頃には薄暗くなってるからあんまりちゃんとは見てないんだけど、ごちゃごちゃしてて楽しかったです(笑)
私はここでテーブルランナーを買ったんだけど、壁掛けにする予定。



その後人民広場方面に歩いて行ったんですが、海老・蟹のお店(すごいいいにおいだったよ!)がある通り(寿寧路とあった)があったのでふらふらしてたら、その中にびーへーを出すお店もあったので、気が遠くなりかけました。
危険…。
(いやまあ上海出身の同僚も食べたことあるって言ってたから、あるだろうなあとは思ってたけどさ)



その後、ザクロの生絞りジュースを買って(大小サイズあって、大で15元だった。上海出身の同僚に値段の感覚を聞いたら「悪くない」と言われたので、これについてはぼられたりはしてないみたい 笑)、おいしくて幸せになった。
あれはまた飲みたい…。



ちょっと渋みはあるけど、あのざくろの味そのまんまのジュースです。
種を出さなくていいのにあの味が楽しめる!と、私、本当に幸せでした(笑)



その後金曜日のメインイベント(爆)の北京ダックを老北京で食べるために移動。
Nさんとはここで合流です。
私がちょっと早く着いちゃってたので、もしNさんが来なかったら一人北京ダック…!それはハードル高いわ…!とかびくびくしながら待ってました。ちゃんと来てくれてよかった(笑)

で、北京ダック。



皮が本当にパリパリしてるので感動しました。
皮と身を盛り付けてもらって、わーいって食べてたら今度はどーんとスープが来た。鶏がら味?とか思ったんだけど正しくはダックがら味、だそうです。
で、その後はダックの身が入った炒め物も来ました。
デザートに西瓜も来ました。
…そんなについてくるって書いてあったの?(メニューよくみてないから良くわかんない)

しかし当たり前ですが油っこいのよね。おいしかったけど、おなかにすごーくたまる(笑)
あと2人で一羽頼んだのはやはり多かったようです。
Nさんが「1羽を5人で分けるのが普通かも。デザートのスイカが5枚あった」と言ってましたが、上海出身の同僚は「普通は2人なら半分よ」と教えてくれました。←次回(あるのか?)のためにメモ

その後は外滩を写真撮ったりしながら散歩。
ここで、ペニンシュラの14階のSir Elly'sってバーに行きました。
マカオの、どっかのビルの20Fくらいにあるバー(名前忘れた。場所はわかるけど 笑)を思い出した。
景色良かったよ~。



私はBund Sunsetだったかな?っていうmocktail(ノンアルコールカクテルです)を飲んでました。もうSunsetなんて時間じゃなかったけど。
女2人で見晴らしのいいバー…。
できれば次回は男子と行きたいと思います…。←こればっか(笑)

この日の〆は、マッサージ屋さんに行き、ごりごりもんでもらいました!
もまれたところがあざになったりしてますが(苦笑)、体(※体重ではありません)が軽くなった!
やっぱりいいねえ、マッサージ…。
…しかし人民広場駅で終電に行かれてしまい、そこからタクシーとなりました。
上海、市内中心部でも終電は23時ごろでした。やられた…。

あとで気がついたんだけど、地下鉄のホームには次の電車はあとどのくらいで来るか、というのと合わせて、始発と終電の時間が載ってます。
最初に電車に乗るときに確認しておくといいかもしれませんな。←これも次回(があるのか?)のためにメモ

そして土曜日はフリー走行までにサーキットに行きたい!ので頑張って移動することにして、就寝。