dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年上海のWECの金曜日と新昌に行ってきました その5

結局土曜日、2時ごろホテルに着きました。
♪眠れない午前2時~♪…とか歌っている場合ではない(汗)
白タクの兄ちゃんはちゃんとホテルの前まで道を調べて行ってくれた。助かったよ~!
ちなみにこの頃まで、翌日(というかまあもう土曜日なので当日なのですが)から会う約束をしていた人が、仮眠を取りつつも起きててくれました。
大変申し訳ない…。でも心強かったです。ありがとう…。

こういう無茶って、連れがいたら絶対にやらない無茶なんだよね。
自分だけだから無茶な旅程も組んじゃうんだよね。
っていうか距離的にレンタカーがあれば一番良かったんだが…。

中国でレンタカーって乗れないかも?と思ってたんだけど、乗れないわけでもないのかな?
5年前の情報だから変わっている可能性はとても高い…。
その他、北京なら北京(近郊?)だけ乗っていい許可証とかも出るらしいんだけど、まあ乗らないほうが無難なんだろうな…。
本当に、レンタカーで移動したら荷物ごといろんなところにいけるからそれが一番いいんだけど、次からは朝上海に着いたらまずバスを予約に行って、ダメなら電車+バスもしくはタクシー、としたいと思います。

ちなみにこの日から2泊した新昌のホテルは「锦江之星新昌鼓山路店」というのですが、「锦江之星」ってビジホチェーン?ってカンジでした。
3年前に泊まった香港の7平米の部屋(1泊300HKDくらいだったかな…)とか去年珠海で泊まった「枕元にvibrated condomがある部屋(1泊195元くらい)」より安かったです。私はBooking.comで予約をしたのですが一泊160元くらい。
枕元にコンドームは売られてなかったぞ!
(翌朝見たら、レセプションのところにある売店?では売ってたけど)

築浅っぽくて、キレイで広くていい!




サイトを見ると会社のロゴがPOP体なのはご愛嬌(笑)
レセプションの人もぼちぼち英語が通じたので良かったです。

そしてさっさと荷解きをしてシャワーを浴びて就寝。
体を伸ばして寝られるってすばらしいね…。

さて土曜日朝!
風は強いけど天気は良かったです。
人と会う約束があるからあんまり爆睡してもいられないと思って目覚ましも8時半くらいにかけてあったんだけど、目覚まし無くても7時半頃には目が覚めてしまいました。
ホテルの朝食はつけてないので、外に朝ごはんを買いに行かないといけません!
(っていうかそれが楽しみです)
そのまま友達、Wさんと会いに移動できる準備をして、朝ごはんを探しにいきました。

ちなみにWさんは、会社で仕事をお願いしている翻訳者さんで、20代半ばの男子です。甥っ子と同じくらいの年…。
甥っ子(大)と気が合いそうな気がするので、Wさんが日本に来たらぜひ紹介したい(笑)

で。
ホテルの前はこんなカンジ。



普通に道路なんですが、歩道の工事とか入っていて車道を歩かないといけなくて、なかなかドキドキしました…。
途中で梅干菜が入っているパイっぽいようなパンっぽいような…の梅干菜餅を買い、もぐもぐしながら散歩してました。
これとてもおいしい。



梅干菜餅をもぐもぐしながら歩いていたら(お行儀悪い)、そういや金曜の朝以降はコーヒー飲んでないんだなあ…と気づいたらコーヒーが飲みたくなって、コーヒー飲めるところがあるか探してみたら、案外ベーカリーがあったのでその中の1つに入り、コーヒーを指差し注文してきました。
资溪面包っていうチェーン店なんだけど、そこで资溪コーヒーっていうコーヒーを飲んでみました。
コーヒーってあったけど、スタバのなんとかラテみたいな感じのコーヒーでした。
どうせならパンも食べればよかったな…。



袋に入れて渡してくれたが持ち歩くのドキドキする。

この頃は朝起きたWさんとWeChatで連絡取ってたんですけど、近くにあるスタバでマグカップ買いたいっていう話をしたら、近くにある世貿広場というショッピングモールにスタバがあるので、そこで待合わせをすることになったので移動してました。
スタバで本当は買いたかったのは「浙江」のマグカップなんだけど、地名入りが売ってなかったので買えなくて残念。
(聞いてみたら出てきたのかもしれないけど、英語が通じない…)
でも中秋節シリーズの嫦娥マグがあって、それがすごい素敵だったのよ!



この色違いの嫦娥マグ、119元なのでさすがに2つ買うのは…と思い、上海のWECに来ている友達Mさんたちにメッセンジャーで画像を送って相談しながらしばらく悩んで(笑)、結局左側の本体が白系、中が青のマグを買いました。
写真撮っちゃったけど買ったから許して~。

買ったら1杯無料でドリンクもらえたので、ここでベリー風味(何ベリーだか忘れたが、私が選んだからラズベリーな気がする)のラテを頼みました。
中国ってショートサイズなかったっけ…?トールからだった…?と北京の空港のこととか思い出しながら、朝2杯目のコーヒー飲料を飲みながらWさんを待ってました。
おなかたぽたぽや…。

その後無事にWさんに会えまして、しばらく話をしてました。
Wさんはもともと杭州の大学で英語を勉強していたらしいのですが、日本語の方が面白くなっちゃって(ゲームも好きだし)、今に至る。
ボイチャしながらゲームはしてるけど(笑)、生の日本人と会って普通に話すのは大学以来初めてとか言われてめっちゃびびりましたわ。
ボイチャのおかげで日本語めっちゃ上手だよこの人…。
喋るの聞いてる分には、日本にいたことがないとは思えないくらい日本語喋るのは上手でした。

あとここで話をしたのは「明日(日曜日夕方)の帰りのバスのチケットは必ず今日中に買いに行こう」でした(笑)
反省してます…。
もう次はやりません…。

で、忘れないうちに、Wさんの姿を会社の人に見せるために写真を撮り、新昌で行ってみたいな~と思っていた新昌市博物館まで徒歩で移動。



風は強いけど天気が良くて、空が青くてキレイ…なのはいいんだけど眩しかった。
もや~~~んとしていた金曜日の上海とはうってかわって青い空。
しかし新昌は人もそんなに多くなくて普通に歩けるし、疲れなくていいや…。
(人が多いの苦手)

今回私が宿泊していたエリアは新昌県の中心地だったのですが、ここは旧市街の隣に新市街を作り始めているそうでした。
旧市街のはずれを大工事していてね、新昌市博物館は新市街(予定地)のすみっこの方にできてました。
この隣には公園を建設中でして、これができればまたなんかちょっといいカンジの、お散歩とか楽しそうな公園になりそうです。

自分が歩いていた範囲での街中は一階部分が店舗で上が住宅というお店がほとんど。
一階部分はばーんと開けた昔ながらの店構え風の生活用品のお店とか、バイク屋さん(兼修理屋さん)とか、いろいろあります。
バイク屋さんは多かったなあ…。
竹細工というか竹で椅子とか作っている店ばかりの通りとかもあった。

あ、そうそう、バイクで面白いな~と思ったのがこれ。



日本でもバイクの手元だけ風よけついてるのありますけど、足元までカバーされるのよ。寒い地方だと日本でもあったりするのかな?ないか?
「すごい!」って写真撮ってたら「日本は寒くないの!?」って驚かれた。
いやまあ寒いとは思うけど…。