dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2013年BES最終戦ニュルブルクリンク その2(上海観光篇)

さて9月19日、木曜日。
前日に荷造りしてなんとか朝から成田に向かいました。
エールフランスとかと違ってオンラインチェックインができないので、上海~フランクフルトが3列の真ん中とかになったら死んでしまう(大げさ)と思って、出発予定時刻の2時間半前に到着。
見事?に希望の通路側になりました。助かった…。

成田についたら、チケットを見ながら「これ(チケットのことね)羽田じゃん!!」と焦っているカップルを見ましたが、彼らは無事に羽田から出発できたのでしょうか…。

そして久々の、成田のターミナル2からのフライトです。去年の上海行き以来?
ターミナル2の方がお店が一杯あるので好き。

そうそう、ここではラグビー日本代表っぽい方々を見かけました。
今、サイトを確認したら7人制ラグビーの人たちだったのかな?ってカンジですね。
(あと普通のラグビーの日本代表、トム・ウォーキンショーの息子がオーナーやってるグロスター11月に試合をするもよう)

今回は中国東方航空で上海経由でフランクフルトに行きます。
同僚・友人からはさんざんおどされてましたが、私はエールフランスより好きだ(笑)

成田から上海は11時ごろに出発。
機内のお昼ご飯は魚の煮物とか和食とかで、くどくないので嬉しかった。
どら焼きもついてたけど、これはもらって帰って非常用食糧にさせていただきました(笑)

そして現地の1時過ぎに上海に到着して、ここから上海で観光10時間です。
フランクフルト行きの飛行機は23時50分ごろなんです。
この間、ほぼノープラン!(笑)
…っていうかですね、実は最初は無錫(の三国城)に行きたかったんです。
空港からでも120kmくらいしか離れてないらしいんですけど、行くのに10時間とか12時間とかかかるって結果が検索されて出てきまして…。
そんなん行ったらフランクフルトに行けないじゃん…。
で、朱家角にしようかと思ったんですが、これも着いたら夕方になりそうだった。
そのため結局ノープランになってしまい、豫園をゆっくり見ようかなあ…と思って行ったのですが、甘かった。
この日は中秋節でお休みの日だったようで、人出がハンパない!
中国の人口の多さを感じられました…。

というわけで豫園商城の人手にぐったりして、結局外の福佑門小商品市場などをふらふら。
このあたりで座ってご飯を食べたかったりもしたんですが、結局食い歩き…。
公婆餅(3元)を1枚食べました。けっこう大きいのよ。



平べったい、ナンっぽいような揚げパン?なのですが、その中に入ってる具が薬味ネギみたいなのとひき肉だったかな。ちょっとスパイシーでなかなか美味しかった。
でもこれ1枚で本当におなか一杯になるので、麺食べたい~とか餃子食べたい~とかそういう予定がある人にはお勧めできかねます…。

あと西瓜汁がすっごくすっごくおいしそうで(8元だったか8.5元だったか)飲みたかったんだけど、誘惑に負けず(笑)、サトウキビ汁(小)3元。ちょっと草くさいけど甘くてなかなかおいしい。

しかし、この話を帰国後に上海出身の同僚に話したら「私、不衛生だからあんまり買ったことないのよね~」ってさらっと言われてしまいました(笑)
そして「Tomokoさんはもっと中国語勉強しないとだめよ。どうせまた中国行くんでしょ?」って説教された…(笑)

ちなみに「これいくら?」って質問とか、その返答とかはなんとかわかるようになったんだけど(数字は指も使えるし)、なんかごちゃごちゃ言われるともうダメなわけですよ!
公婆餅買ったときもなんか色々説明してもらえたんだけど「好吃」しかわからんかったよ!(笑)
筆談にも限度はありますしね(笑)
でも去年の秋よりは少しだけ進歩した感はありました。一歩くらいだろうけど(笑)

ちなみにこの段階で、現金70元くらいしか使ってません。
そのうち55元が空港リニア往復+地下鉄乗り放題券…。
その後市場で中国の箸&スプーンセット20元と、マイクロファイバーのモップ10元と、香木の玉1元を買ったけど、モップを買ったときには「ここで買わなくてもいいだろう自分」って真剣に思いました。
日本で100均で買うほうが安いのは分かってたんだが、青いのずっと欲しかったんだもの…。
(日本だとピンクとか水色とかはあるけど、青いのはあんまり見なかったの)

実際今回、現金は400元くらいしか持ってなかったのであんまり豪遊もできないため、外灘へ移動。
ベンチに座って休憩です。






そして建物を見たりしながら、Shanghai Roseっていう、蜷川実花プロデュースのカフェ(夜はバー)に行きました。




外で結婚の記念写真撮ってる人たちもいたよ。

Shanghai Roseの店内は静か!(感涙)
どこに行っても騒がしくてちょっと疲れてた私には天国でした…。
ちなみにカフェでのお値段はソフトドリンクどれも45元。
街中と比べるとちょっと高めかも?ですが、快適さには変えられん…(笑)
そういえば水煙草吸ってる人もいた。色んなものあるのね(笑)

そしてこの日は中秋節、満月が見たい!ということで、昨年Nさんと女2人で行ったペニンシュラのバーSir Elly'sに、今度は女ひとりで行くか…と思ってたところ、上からみなくても月が見られるじゃないですか!とびっくり。
東方明珠電視塔とかに隠れるかと思ったら隠れてなかった。
月がすごく大きく見えましてねえ。テンション上がりましたわ!

その後Nさんのご指導のもと、上海のマッサージ屋さん(去年も行ったところ)へ移動。
1時間マッサージしてもらってすっきり…。
1時間80元です。マカオより安いね。(もちろん香港よりも)
今思うと80分お願いしても良かったかも…。

ええ、今まで携帯の時計の時差が自動で修正されてるから今回もそうされてるもんだと思ってたんですが、実はまだ日本時間のつもりで動いてました。
この時点では実際は20時くらいだったんですけど、もう21時だと思ってたのよね。
飛行機はまだ間に合うんだけど龍陽路から空港行きのマグレブの終電が21:40なので、それに乗りたかったのね。

で、急いで龍陽路のマグレブの駅に行ったのね。
で、ここで気がついたのね。

「あれ?私の携帯だと21:30くらいなんだけど、マグレブの中の時計は20:30よ?あれ?」

…いや本当に、日本が中国より1時間遅い時差でよかったですわ。

その後空港のマグレブの駅にあるフードコートでのんびり香辣牛肉飯セットを食べ、また空港内へ…。



画像が暗い(汗)←修正面倒なのでしません
ちなみにご飯は上げ底でしたよ(笑)

ゲート近くにあったファミマをなんとなくみてたら、老干媽の牛肉入ってる豆鼓が売ってた!
中国の油が危ないとかいう話もありますが、これ好きなんですよ…。
外で売ってても機内に持ち込めないしねえ~とか思ってたけど、手荷物検査後に買えた!嬉しい!
これはまあ日本でも買えるんだけど、たまに品切れしてるときがあるのよ…。
そして亀田の柿の種の麻辣味というのもありまして、試しに買ってみました。
すばらしいねコンビニ!(笑)

そして飛行機に乗り込み、一路フランクフルトへ。
飛行機の中では図々しい中国人のおっさんと軽くバトルしましたが、ま、それなりに快適でしたよ。
何がいいってご飯が美味しいのがいいですわ…。