dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

名古屋に行ってきたよ! その2

その後は今回の旅の目的その2の豊田市美術館へ電車で移動。
途中で海じゃなくて河口近くとかなのかな?ってカンジの風景が見えた。
考えてみたら名古屋港ってあるしね。
海なし県の埼玉県民からすると海が見えると遠くに来たわああ!って気になります。

そして豊田市駅に着きまして、さてここからはGoogle Mapさんよろしくね…と思ったら、駅から豊田市美術館までの看板があった!
「こっちよ」って矢印だけじゃなくて「あと何メートル」みたいな目安もあるので、歩きやすかったです。
ええ、敷地の山に行くまでは…。
最後に坂があってすごくびっくりしましたよ。
「えええええ!」って思いましたよ!
がんばって上りましたよ…もちろん…。
赤坂の坂(を毎日上る)よりはまだましでした。

駅から美術館までの間を歩いていて思ったのは、なんか熊谷とか本庄に似てる気がした。
理由は、飲み屋が多かったから(笑)

で、豊田市美術館ではコレクションの中にあるエゴン・シーレの絵が見たかったので行って来ました。



こちらの美術館にあるクリムトとかウィーン工房の作品はかなり(ほとんど?)愛知県美術館に貸し出されているようでした。
シーレは貸し出し中リストにはいなかったんだけど、常設展に展示されてるかしら?と思って、美術館にダメ元で「シーレの『カール・グリュンヴァルトの肖像』は現在展示されてますか?」って問い合わせしてみたんですよ。
そうしたらお返事いただけまして!
展示されてるんですって!
きゃー!

ちなみにこれで展示されてないとかだったら、名古屋行ってないです、私。
クリムト展は宇都宮に来るまで待ってたと思います。

このお目当ての絵は常設展の「岸田劉生とその時代」で展示されてました。
あとココシュカもあったのでびっくりしました。
(そういえばクリムト展にもあった。アルマ・マーラーへのメッセージ付きの本が公開されていた…)

企画展の「漆という力」は、特に興味のあるジャンルではなかったのですが、面白かった。
私は工芸品大好き!なので勉強になりました。
漆できる人は螺鈿もできるの?ってのが気になったので、あとで調べてみようと思ってる。

で、その後に常設特別展の「さわらないでください!?」に移動。
これは「つい手が出ちゃいそうな作品を選んでみました!」ってことのようでした。
確かに触感とかも気になるもの多かったです。
途中で「これなら触ってもいいよ」ってコーナーがあったのが親切だ(笑)

そして、お目当てのシーレの絵のコーナーへ。
やっぱりシーレの絵は大好きです…。何が好きなんだろうなあ。
多分タッチが好きなんだ。
(絵ということで)止まっているけれど力、動き、流れがあるように思います。←美術史やってたやつが言うことはこれか?これだけか?(笑)

私は知らない画家でしたが牧野義雄の「チェルシー・エンバンクメント」とか「ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館」とかありましたが、これ素敵でした。
V&Aとかは自分がなじみがあるところだから余計(笑)
V&Aのポストカードがあったら欲しかったんだけどなかったので、チェルシー・エンバンクメントのカード買いました。
ターナー好きな人は好きだと思うのでお勧め。

その後は外に出て、建物やら池やらを眺めてリフレッシュ。
温かい日でよかった…!

その後は敷地内の茶室?喫茶店?で呈茶券使ってお茶しました。
お抹茶にお菓子もついてました。幸せ。
そして帰る前にもう一度シーレ見て、駅に戻りました。

ちなみにこちらは呈茶券付観覧券で企画展も常設展も見られて700円。
大満足でござる。

そして豊田市駅からまた名古屋市内に戻り、今度はおやつにからあげを食べてきました(笑)
からあげボーイズラブで練乳×からあげを食べたのですが、うん、あきらかに唐揚げが受だったよ!
かーなり蹂躙されてる気分でした(苦笑)

予想というか恐れているよりはまずくなかったんだけど、それはからあげ本体が結構味付け強いから、からあげの味が勝っているからかな、と…
ふっと練乳の、あのくせのある甘みと香りがくるときつかった。
練乳よりはカルピスの方が、さっぱりしてて良かったかも、と、食べながらずーっと思ってた(笑)
…って、食べものでネタに走る自分が悪いだけですけどね!ええ!

おいしいとは決して言わ(え)ない。死ぬほどまずくもないが(笑)
からあげ自体はおいしかったと思うよ…
だけど(以下ループ)

そして今度は大須観音のアーケードに行ってふらふら。
友達に見られたら見てきてーって頼まれてたお店覗いてみたり、スーパー?コンビニ?みたいなお店で「つけてみそかけてみそ」買って大喜びしたりしてました。
その後コンパルの大須本店を偶然見つけてそこで休憩。
晩御飯はお友達?でいいのかな?と手羽先!ってことになってたのでエビフライサンドは我慢しました(笑)

その後手羽先食べに行った先は風来坊だったのですが、なんか癖になる味でしたー。
こちら、手羽先メインなのかと思ったら、お店に入ったら生簀とかあってびっくりした(笑)
私は山ちゃんの手羽先が手羽先原体験なのですが、こちらの方が甘みがあるのかな。おいしかったー!
結局バスの時間までお付き合いしていただいてしまったのですが、とっても楽しかったです。
色々!本当にご親切にありがとうございました!!!!!

帰りのバスでは暑くなってセーターとか脱いだりしてましたが(笑)、途中のSAでの休憩など一度も気づかず爆睡。
翌朝5時半頃に無事に新宿へ到着、帰宅できました。

途中ではTwitterの皆さんには色々アドバイスいただいたり、構ったりしていただいて本当にありがとうございました。楽しかったです。