dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

4/29 ウィーンをふらふらしたよ!その1

ちなみに前日は結構遅くまで起きてたつもりだったんだけど、朝は早起きをしてしまった。時差ボケかしら。
朝食が朝7時からだったのに6時前に起きてしまったので出かける荷造りをしながら、行動予定をちょい変更しながら立て始めました。
もともとはウィーンカードを買って美術館メインで動こうかなと思ってたんだけど、久しぶりに墓マイラー(爆)になりに行くことにしました。
だいたい郊外から市内中心部へ戻ってくるコースってカンジですね。

で、朝ご飯をがっつり食べて、8時前くらいに出発。
天気がいいので日傘ももって行きました。
まずはSt.Marx墓地に行って、モーツァルトのお墓参り。



ここはウィーンに唯一残るビーダーマイヤー様式の墓地なんだそうです。
紫と白のライラック(かな?多分そうだと思う)が綺麗なところでした。

ちなみにこのモーツァルトのお墓ではなんか撮影会?してたおねーちゃんがいた。
あれはなんだったんだろう…。

その後、まだ時間が早かったから中央墓地(Zentralfriedhof)に行って今度はモーツァルトの記念碑、シュトラウスさんご一家のお墓他、サリエリチェルニーのお墓を見てきました。
昔(学生時代)に行ったときはサリエリのお墓を探してたら「モーツァルトの墓はそっちじゃないよ」って教えてもらったなあ(笑)
今回はその昔の記憶と、ネットで調べた情報を付け合わせて、さらっとたどり着けました。

サリエリのお墓。



チェルニーのお墓。



ピアノ習ってた時にはお世話になりました。(すっごい苦手だった)

モーツァルトの記念碑。



シューベルトのお墓。



この日は日差しも強くて暑かったんですが、風があって(っていうかかなり強い)涼しかったんですよ。
そんなもんだから日傘がおちょこになった、ってかその瞬間に傘の骨を止めてる金具がふっとんで、傘の寿命がそこで終わりました。
晴雨兼用傘だったのに・・・
傘がないとスパで困るじゃん!ってんで、後でベルギーで合流する友達のSさん、Mさんに「傘買ってきてください」と緊急依頼(涙)
この日は日曜日なので、なんかまともな店が開いてなかったんでとりあえず日本に連絡して正解でした・・・。
買ってきてくれたSさん、本当にありがとう!!
ちなみにこの日以降、お買い物するのうふふ♪みたいな時間はほとんどとれませんでした(苦笑)
どんだけ詰め込んだ日程だったのかと…。

で、この中央墓地は音楽家やら芸術家やら有名人のお墓だけでなく、オーストリア大統領他、政治家のお墓とかもいっぱいあるようでした。
もうちょっと時間があれば、クレスティルのお墓くらい行きたかったなあと思ってます。
もちろん普通の人のお墓もあるようでしたが、なんかユニークな墓石がたくさんあって、正直かなり楽しめました。
近くにはユニークな墓石を飾ってる墓石屋もあったしね。
おもしろいもの作って飾るのは日本もオーストリアもあまり変わらないのか?(笑)

そしてその後はトラムで、ベルヴェデーレ宮殿に移動。
下宮側から上宮側へ灼熱の中、庭園を眺めながら散歩。



こちらが上宮。お目当てにオーストリアギャラリーがある方です。



こちらが下宮。遠くにはシュテファン寺院が見えますね。
(シュテファン寺院は国連関係のビルができるまで、ウィーンで一番高い建物だったとか)

途中でカラスが小鳥をついばんでいるのを目撃。お食事中でいらっしゃったらしい(爆)
野性を感じた。

で、ベルヴェデーレの上宮、オーストリアギャラリーのチケットを買うのに、かんかん照りの中何分並んだことか。
昔、こんなに並んだっけ?
クリムト生誕150周年というのが効いているのだろうか・・・中もクリムトの「接吻」のところはすごかったしね。
昔から絵は透明の板で囲んであったけど、前は普通に黒い壁にかけてあったのに今回は部屋の真ん中に赤い壁を作って、そこにかけてあって、係員を一人つけていた。

私は久しぶりにアントン・ロマコとかフェルディナント・ホドラーとかリヒャルト・ゲルストルとか見られてうれしかったです。あとアルビン・エッガー・リエンツも1枚見られたな。
ここではクリムトの「接吻」が一番有名なのはわかってるんだが、私はシーレの「抱擁」が好きだったりする。
シーレの「手は口ほどにものを言い」ってのが好きだ(爆)

その後はリンクに戻り、お昼もまわってだいぶたってるので何か食べる・・・というか冷たい飲み物を座って飲みたい、と思いながらうろうろ移動。
そうそうどこでもBosnaは買えるだろうと思っていたが、甘かった。
名前がホットドッグになっちゃってるところが多かったので、普通のホットドッグがでてくるのか、名前をポピュラーな方にしちゃっただけでトラディショナルな(?)Bosnaがでてくるのかが読めず、なんか頼みそこねてしまったのですよ…。

そうこうしてたら美術史博物館方面へ到着。
またモーツァルトの像(足もと?にト音記号の植え込みがあるところ。これが一番有名なんじゃなかろうか?)に到着。




さすがに、一日で3つモーツァルト関係の像を見る予定ではなかった(笑)

で。

で、ですよ。

今回のある意味一番の目的は、ここからなんだよね。
美術史博物館のクリムトの壁画を、橋にあがって目の高さあでみる!という特別企画。
5月6日までの期間限定だったのでまあ滑り込みセーフな日程だったわけです。
しかし今見たら来年の1月6日までのびてる
まあなんにせよ見られて良かった…。



私、激しく高所恐怖症ではありますが、こういうのはなんとかがんばって行かないとね!と気合いを入れて上りました。
が、やっぱり怖いものは怖い(苦笑)

この壁画、その後の金色の時代、カラフルな時代とは違い、まだ保守的な絵柄の時代のものではありましたが、やっぱり美しかったです。

そしてここの売店で、冷えた水が売ってるのを発見。しかも結構安い(観光地にしては)。
そんなもんでここで給水して(笑)、本当はレオポルド美術館かアルベルティーナに行く予定にしてたのを変更。
なんとなくセセッションに行ってしまいました。
そんなこんなで未だにアルベルティーナは行ったことがないままです(学生時代は改装中で入れなかった)。レオポルド美術館もできてからウィーンに来たことなかったしね。
今度…があるようにしたいな。うん。