dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2014年を振り返りつつ、2015年の目標…というかなんというか

皆様、旧年中はありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今回は2014年の振り返りと、2015年の目標をつらつら書いてみたいなと思っております。
昨年のうちにやっておこうと思っていたのですが、外出したりしてたらうっかり忘れてしまいました(笑)

2014年を振り返ってみますと…。
鈴鹿ビアンキがクラッシュして意識不明になってしまった翌日に母が脳出血で入院してしまいまして、この2つがセットになってるの(苦笑)。
なんか人生最悪の10月でしたわ…。
(ちなみに母の方は、命に別状はありません。生活に支障は出るけど)

まあ暗い話ばっかりしてもしょうがないので明るい話で考えてみると、モタスポ面ではやっぱり、マルシアモナコGPでの初ポイント獲得がハイライトだったと思います。
ええ、その年の最後にチームがなくなったといえど!
応援してればいつかいいことあるよね…と思いました。ええ本当に。
ポイント取って、ドライバーとチームの名前がちゃんと残ってよかったなあってしみじみ思います。
…ああっ!話が暗くなってしまった!(汗)

あと明るい話…
2014年もなんとかダンブレック先生のレースを観にいくことができました!
年初にデイトナ24時間、次にVLNとかニュル24時間に出たっきりでどうなることやら…と思ってましたが、9月のVLNに行けました!
乗り継ぎでフォーミュラEの開幕戦の北京のレースの設営を見ることもできました。
ニュルではダンブレック先生にもドミにも無事会えて良かったです!
ええ、これで霧でレースが中止にならなければもっと良かったんですけどね!
あと、現地で携帯壊したり家の鍵を失くしたりしなければ、もっと良かったね!(号泣)

…えっと、明るい話ですね。

2014年11月には、割と長いこと応援しているフェリックス・ローゼンクヴィストがマカオGPで優勝!というのはとても嬉しかったです。
彼は昨年のシーズンはあまりいい年とは言いがたかったと思いますが、年の最後がいい結果で終わってよかったねえと思いますよ。
彼が今年日本でレースするなら何回かは見に行きたいなあと思います。
できればヨーロッパでレースしてもらいたいと思うけど、どうなるのかなあ…。

で、12月にはメルセデスのStars & Carsにフェリックスも出てましたが、フェリックスのFacebookに公開されていた写真を見たら、なんと!ティーマンが!写りこんでいるじゃあありませんか!
フェリックスありがとう!
そこー!?って言わないで!お願い!(笑)
私には大事なことなのよ!(笑)
考えてみたらティーマンは、メルセデスベンツクラシックのブランドアンバサダーになってたものね。
今年、まあ今年じゃなくてもいつかまた、ティーマンに会いたいなあと思います。

そうそう、公哉君がAuto GPでタイトル取ったのはめでたかった!
2013年はもったいないな~って落とし方してた挙句にタイトル取れなかったような印象ですが、2014年は強かったですねえ。
ま、GP2はアレでしたが…。
(それは公哉君だけでなく伊沢君もではあったと思うが)
公哉君も伊沢君も、例えばもう1年走れば違う結果が出てくるだろうとは思うので、二人とも(というか公哉君は)またGP2に乗ってくれたらいいなあと思います。
伊沢君は、ホンダさん(かマクラーレンさん?)の胸先三寸で運命が決まってるんだろうからなあ。
彼がもう1年GP2乗るにしても、別の人が出てくるにしても、まあそれなりに応援はしてます。はい。

あとメリーさんが、ケータハムではあったけどF1のフリー走行で走っていたのも嬉しいことではあったかなあと思います。
2014年のシーズン開幕前なんて、DTMのレースのシートを失い、WSRに乗るとはいえどもフル参戦じゃないっぽい話だったし…。
それがWSRもタイトルは結局取れませんでしたがチャンピオン争いもしたし、ね。
ジュンカデッラがDTMで残した結果でも、F1のテストドライバー契約もちゃんと結んだりしていたのにメリーさんは…この後どうなってしまうのかな、というニオイがしてましたからねえ…。
(まあ現在もまた振出しに戻った感はありますけどね、ええ)
メリーさん、今年もどこかでちゃんと走るといいなあと思います。

クートがアウディR8 LMS Cupでシリーズ2位とかはまあ個人的には嬉しかったですね。
(タイトル取ったけどレース後にペナルティ出てひっくり返ったというケチがついたのが残念)

…なんか素直に「良かった~!」ってことってあんまりなかったのかなあ、と思えてならない。そんなこともなかったはずなんだけどなあ。
そんなに嫌な一年でもなかったように思ってたんだけど。
年とって斜に構えてきちゃったのかな。うーん。

さてここから2015年の目標。
貯金残高増やしたいわ~とか体重減らしたいわ~とか部屋掃除したいわ~とかありますが、もうちょっと景気いい話にしたほうがいいですよね(笑)
まあ今年もダンブレック先生のレースを観に行きたいなあと。できればニュル以外のところに(笑)
そしてできればドイツ以外の国のサーキットがいいな~(笑)
あと、行ったことないとか、あんまりない国とか、最近行ったことない国とかがいいな~と思います(笑)

あとは、そうですねえ。実はスーパーフォーミュラになってからはスーパーフォーミュラに行ったことなかったような気がするので、行きたいですねえ。
鈴鹿も改修後はF1しか行ってないし、普通のレースで行く機会を作りたいなあ。
まあこれは別に今年でなくてもいいかなとは思いますけども、忘れないようにしたいなあと思います。

現実的な目的としては1月のうちに、京都に青池保子原画展に行きたい!とか岡山に児島虎次郎の絵を見に行きたい!とかあるのです。
岡山はレースでしか行ったことがないので、観光に行きたいな♪

この先一年もいろいろあることが容易に想像できますが、それが楽しいことであろうとも辛かったりすることであろうともそれなりにやり過ごし、人生の折り返し(と思う。多分。きっと)を迎えたいなあと思います。
仕事の方もね、もうちょっとステップアップしたい気持ちもあるのでいろいろ勉強もしたいなあと思っております。
年をとるごとに早くなる一年をしみじみと感じているここ数年。
「来年(こそ)はあれもこれもしたい」という希望を抱くことが少しでも長く続くよう、健康にも気を遣いながら生きていきたいなあと思います。

また友達みんなにも(なるべく)迷惑をかけないようにしたいなあと思ってます。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。