dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

ミューぽん2015で元を取れるかチャレンジ! その2

表題の通りなのですが、4月18日に原美術館での「蜷川実花:Self-image」展に行ってきました。



私は彼女のカラフルな写真がとても好きなので(私を個人的に知る人は「あー」って思ってくれると思う 笑)、そんな遠くまでは行かないけど近場で展示やってる時は結構見に行ってます。
映画をろくにみない私が「さくらん」は見たぞ!(笑)

彼女の写真を見ることができる機会は結構あるけれど(無料でもね)、原美術館に行ったことがなかったのもありまして行ってみました。
映像インスタレーションが見られたのが良かったです。あの部屋に一番長居したと思います。
視界いっぱいの蜷川実佳ワールド。満喫しました。

あと2010年の目黒川の桜のシリーズも良かった。
桜っていうのは非常にドラマチックな花ですよね。

原美術館の2階の常設展示のインスタレーションも面白かった。
カフェも評判がいいので今後行くときは天気が良ければゆっくりランチもしたいなあ。
たいがいのところでしたら一人でランチしてもいいんですけど、ちょっと一人で行くのはさみしい雰囲気あったので、ランチは次回以降のお楽しみにすることにします。

そのあとは品川神社に行って富士塚に上ってみました。
品川神社の階段を上った上から富士塚があるので、結構高いです…。
上り出すのにも勇気がいりましたが、降りるのも勇気がいりました。
高所恐怖症のくせに、こういうことするのは好きなんだよね…



頂上からの眺め。もうゆっくり見る余裕とかゼロなので写真曲がってます(笑)

そういえば原美術館には行きは大崎駅、帰りは品川駅にしました。
距離は大崎からの方が近いとは思うんだけど、品川からの方が歩きやすいかな…?どうかな。
まあついでに言うとバス使った方がいいとは思います。
(私みたいについうっかり歩いちゃって、歩きすぎて疲れて後悔するのがくせになってる人は別)

で、ここからはミューぽんも美術も関係ない、ただの日記になります(笑)

夕方に友達と合流して、中野ブロードウェイでアイス食べてきました(笑)
私、中野ブロードウェイはもう20年くらい行ったことなかったんじゃないかな…(汗)
F1のモデルカーとかグッズとかメモラビリア専門のお店もあって、冷やかすだけ冷やかしてました(笑)
自分もだけど一緒にいた友達のMちゃんもですね、F1よりは普通?のレース関係のモデルカーの方が盛り上がりましたわ。
いやーしかしこういうの見て盛りあがってると、「まだモータースポーツファンって自称してても許されるかなあ」って気持ちになりますね…
で、そういうのとか満喫したあと、今回の目標、地下の「デイリーチコ」で8段ソフトクリーム食べてきました!



すごく…大きいです…
↑やめなさい

最初は一人1つずつ行こうぜ!って言ったけど実際頼んでみたら無謀だと思いました。
が、Mさんの助けを得て無事完食。
ちなみに上からいちご、バニラ、コーヒー。スイートポテト、チョコ、キャラメル、抹茶、ラムネでした。
どれもおいしいのがすばらしいです。
会社の近くとかで2スクープ500円とか600円とかみたいなジェラート様ばっかり見てましたけど、やっぱりこういう庶民派なソフトクリームは、心の中のアイスの格付けの中でも特別な位置に置かれていますね!
とはいえ、食べ終わった直後に、デイリーチコの隣のさぬきうどん頼みたくなりましたわ、マジで。
甘いもの好きだけどさ…

そのあとは足痛いんだよね~とか言いながらも高円寺まで歩いて、商店街ふらふらしてからカレー食べて帰りました。



友達と会っていろいろ話できて楽しかったです。カレーおいしかったし。
ちなみに途中で中華屋さんで2パック500円の焼き小龍包と水餃子買って帰りましたが、これもなかなかでした。
給料日前の週末に豪遊しちゃったわ(笑)

今回はバス1本で高円寺・中野から戻ってこられることが判明したので、(まあちょっと歩く&時間が読めないというのはあるけど)今度はバスで直接そっちに向かってみたいな~と思いました。

本当に次はブリヂストン美術館の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」行かないとね…。
あとは山種美術館の松園展も興味ある。
府中市美術館も行ってみたいなあ。
(ついでに頑張ってガスト国立店まで行ってハンバーグとカニクリームコロッケ食べてくるのもありだろうか)
あと東京都現代美術館山口小夜子も気になるんだよな…。
どのくらい行けるかはちょっとまだわかりませんが、これで1000円中の200円。
ちょっとペースが悪いですが、ゴールデンウィークあたりにスピードアップできるかな?
1000円のモトをとるよう頑張ります!(笑)