dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

5/6 午後はブリュージュに行ったよ!

午後からはSさんと私でブリュージュへ観光に行きました。
ブリュッセルからブリュージュまでは電車(特急?)で大体1時間くらい。
電車が20分に一本くらいかな?だから、1時間半くらいみてればつく感じだと思います。

着いたら駅前の公園に、なんか移動遊園地がきてるのです。メイフェアだったんですね。
すごい絶叫マシン的なのから輪投げ的なのまでいろいろ。すごいねー。



これはボールの中に入って水の上を歩くという遊び。
超気になったので通りすがりに写真とっておりました。

それを過ぎて中心部、広場や時計塔の方へ徒歩で移動。
バスに乗ったりするほどのこともないかな…って感じ。
途中で救世主大聖堂に行ってきました。



すぐ近くの聖母教会には、ミケランジェロ作の聖母子像とかファン・アイクの絵とかあったそうですが、そっちには行かなかったです。知ってたらそっちに行ったかな。
でもそういうのがあるってことは、中世のブリュージュは力があったんだなあ、というのが感じられます。

そのあと見かけたThe Chocolate Lineってチョコレート屋さんのディスプレイが強烈でした。



これはひどい(笑)

でもここのチョコレートおいしかったです。
ディスプレイがディスプレイなだけに、トリュフはかりんとう形だったのは微妙でした(苦笑)
おいしかったけどね…。

その後マルクト広場に行きましたら、なんかフォードの旧車がいっぱいいる。
なんだろうと思ったらどうもラリーのイベントだったらしい。



その後、Sさんは鐘楼に上り、ヘタレの私は聖血礼拝堂に行き、十字軍が持ち帰った聖遺物(キリストの血だってさ!)を見てきました。
中に入って、初めて聖遺物を見たよ!と(私はキリスト教信者ではございませんが)ちょっと興奮。
なかなかきれいなバシリカでした。



別の建物があると思って行ったけど、つながってるように見えるので「ここ!?ここでいいの!?」と悩みました…

その後Sさんと再合流し、運河ツアーに参加。
早いところだと5時で終わっちゃうのよ!
…って、5時って書けばなんかまあ普通かしらね、と思うんだけど、向こうで5月で5時なんて普通に明るいから、気をつけないといけないかも。

運河ツアーのガイドさんは英語とフランス語で案内しながら30分以上のクルーズ。
船のモーターの音で聴きづらいこともありましたが、これを全部メモとってたらちょっとしたガイドブックより細かく教えてくれてた感じ。
そしてまあもう2週間たったらほとんど忘れてるんですけどね(爆)
でもとにかく、景色が良くて、気分も良かったです。これはおすすめ。



その後船を降りたあと、グルーニング美術館(その時は「ああ美術館」としか思ってなかったけどね 笑)の脇を通ったら「あれ?」というポスターが。
(ポスターの写真がうまく取れてなかったので別の画像を使わせていただく。)
この画風は見覚えがあるぞ?あれ?と思い、美術館の売店コーナーへ突撃。
(中は入る時間ないだろうとわかっていた 笑)



「あと5分で閉めるけど?」って売店のおばちゃんに言われたけど「おっけー!」っつって、ポストカードをチェック。
ありましたありました。
フェルナン・クノップフでした。
良くひっかかった私!
Sさんには愛だねえ~って褒めて?もらいました。ありがとうございます…。
とりあえずこれと、その他気に入ったポストカードを数枚購入。
今度はこの絵を見にブリュージュに来たい…。

その後はレースの専門店とか行って(結構かわいいのいろいろあった!)、晩御飯にムール貝を食べました。
ワイン蒸しにしてもらったのですが、入ったお店の在庫が切れてるから、近くの店から取り寄せてるのでちょっと待ってろ、って…(笑)
おいしかったからいいんだけど、それってありなのかと(笑)



二人で一つを分けたんだけど、量が多いというか…多くはないんだけど同じ味であれだけの量はきついかな…と。
食べ終わったあとの汁がっていうか汁もおいしかった!
ムール貝は、機会があればまた食べたいなあ。
ごちそうさまでしたああ!

その後はまたメイフェアやってる公園通り抜けてブリュージュ駅へ向かいましたが、行きにも見た、プール(水)の上に浮かべるボールに入り、水の上を歩く!というアトラクション?で遊んで行くことになりました。

子供がやってるのとか見たら、子供は普通に立って歩いてたが、私たちはだめでした(涙)
立つとか、一歩くらいが限度…。
でもすっごく楽しかった!
きゃーきゃー言いながら全力でコケるなんて、もうなかなかやらないよねー。

そのあとはワッフル(チョコがけ♪)を食べながら駅へ移動。
チョコでべったべたになりましたが、おいしかったわ~。



そしてブリュッセルに戻り、荷物がんばって片付けてから寝ました。
翌日7日は帰国の日です…。
4月28日から大分長い旅行になりました。何年ぶりにこんなに日数の旅行に出ただろう?
(マジで考えると社会人1年目の冬休み以来←不良社会人)