dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年VLN第8戦に行ってきたよ! その11

結局私も17時半ごろ出発になったのですが、明るいうちはいいですが夜になると途端にいろいろ不安になります(苦笑)
そもそも最近は日本でもあんまり車走らせてないからね…。
今度実家に帰るときは、父親からハンドル奪おうと思います。
(それやると父の機嫌が悪くなるんだけども、自分の運転技能のほうが大事ですわ)

結局レンタカーは途中休憩とかガソリン入れたりとかでちょっとサービスエリアっぽいところ寄り道して、午後9時ごろには返却したんですけれども、フランクフルト中央駅南のレンタカー返却用駐車場についたところで、レンタカー専用の駐車場の入り口が、7777って最後についてるナンバーのカンジ悪いBMWに路駐でふさがれてたんですよね。
レンタカーだからここに返さないといかんのだって説明したがすっとぼけられて(ドイツ語でやりとりしてたぞ。私頑張った 笑)、途中で回って戻ってきてまた説明、とかしてたんですが結局最後は近くにいた警察に相談(笑)
まあその警察の人は(身長185cmのニック・ハイドフェルドってカンジだったぞ!)、ニュルンベルクから来てるからよくわかんないんだけど、駅の中のBundespolizeiに相談に言ってみろって教えてくれました。
そうこうしてたら車がいなくなったのでようやくレンタカー返せたよ…。
多分ここで30分以上いろいろやってたと思う。最後にぐったりだった。
でもまあ本当に警察に相談することにならなくてよかったよ…。
日本の「わ」ナンバーの、ひと目で「レンタカー(だからこの辺の人じゃないから道とかわかんないんだろうな)」って分かるシステムは素晴らしいシステムだと思いました…。

で、 レンタカーをとめてホテルにチェックインして、今度は駅に鍵を返しに行って、またケバブ屋さんでケバブ買って、ホテルのTVでラグビーのワールドカップ見てました。
イングランド対オーストラリア見てたよ。日本戦はその前に終わっちゃってたんだよね確か。
ケバブは去年も行ったNefis Kebap Houseってところにしたのですが、木曜晩のお店のより個人的にはおいしかったと思いました。
また今度フランクフルト近辺に行くことがあれば、また別のところと食べくらべとかもしてみたいなあ。
ケバブ類大好きなので)

そういえばこのとき、どかどかどかどかどかん!と花火が上がったような音がありました。
何かイベントやってたのかなあ。行けばよかったかしら。
風船持って歩いている人とかいたんですよね~。
でもそこまで体力が余っていなかった…。

そして日曜の朝。
もう帰る日なんですよねえ。早かった…。あっという間ですね。
去年の飛行機は午後6時だったので、去年の飛行機ならホッケンハイム行けたよね…とか思ったのですがまあしょうがない。
朝8時ごろにはもうホテルからチェックアウトしてました。
帰りの飛行機は11時半ごろだったんですよ…。

去年はフランクフルト空港の免税店では買い物して応募するとマクラーレンのロードカーが当たる!とかやってましたが、今年はロータスになってました。
ドイツ車じゃないのね…(笑)
ちなみにこの車出してるのはDörr Groupのようでした。VLNに出てましたね。

そういえば帰りの荷物は、本とか買っちゃって結構荷物増えたりもあって、スーツケースがパンパンになってましたが、20kgありませんでした。19kg(笑)
貯金箱とかマグカップとか買ってたからその辺を手荷物にしていたので、大きい本も1冊だけ念のためにそっちに入れておいたのですが、本はスーツケースに入れてもよかったかも…。
ちなみに行きはスーツケースは14kgでした。
今回は結構買い物したんだなあ…。

フランクフルト空港からの帰国って、なんかパスポートコントロールがやたら混んでる印象があったのですが、やっぱり今年も混んでました。
一昨年はあんまり時間に余裕がなかったので、おなかすいててもご飯も食べられなかったよ!って思ってたのですが、今年はゲートの手前の免税店のレジの列があまりにもあまりにもあまりにも長くて(20mくらいはあったと思う。少なくとも)それに負けてゲートに入っちゃったら、中に飲料水の水道もなにもなくて、喉が渇いて大変なことになってました。
その前にスタバでOktoberfest柄のマグ買ったときに、ついでに何か買っておけばよかった!大失敗。
お菓子は持ってるけどそうじゃないのよ、水分なのよ!(涙)と、途中で渇きに負けてトイレの洗面所の水でもいいから少し飲んでこようか…と行ってみたら、水が出ませんでした。
全部の洗面台試したんだけど出なかったよ…。
しょうがないのでずっと飴なめ続けてました。とほほほほ…。
まあ飛行機に乗ったら飲み物が出たのですが、いやーおいしかったです!はい!(笑)

フランクフルトからアブダビ空港まではまた5時間くらいのフライトだったのですが、これは真昼間のフライトだったんですよね。
ここで寝ちゃったら、日本の昼すぎに着くアブダビ~成田で寝られないぞ…と、結構頑張って起きてました。

機内ではRushが見られたので見てきました!
機内誌ではF1アブダビGPの広告とかもありましたよ。
レース後のライブでBlurやるらしくてちょっとうらやましかった…。

Rushはニュルのドライバーズミーティングの様子を何度も見てました(笑)
ショーン・エドワーズがちらちらと、回数的にはかなり映りこんでましたね。
これは今回はじめて気がついたのですが、一瞬ですがロブ・オースティンがアップになってたのね!
そうよねー、パワーズ男前ですもんねー!(笑)
映画館で見たときは気づかなかった。彼がメガネしてなかったから気が付かなかったんだと思う(笑)
これも何回も見た(笑)

あとトップギアニコラス・ホルト回やってたのでそれ見ました。
マッドマックスの宣伝で出てきていたようでした。
子供のころからトップギアを見ていたそうです。
かわいかったわー!でもヒゲはやめて、ヒゲは(笑)
Star in a Reasonably Priced Carで、総合2位タイムだしてた。すごい!

そんなこんなで見るものに困りだして、音楽でも聴くか…とかいろいろいじってたら、コーランが聴けたのでしばらく聞きながら寝てました。
コーランの詠唱はひとっこともわからないから(あ、『アライクム』だけはわかったけど)、聴いてて耳に邪魔にならないからいい。集中できる。
CDかmp3かほしいな…とか思ってたら、携帯のアプリでコーラン詠唱が聴けるのがあるのを帰国後見つけました。
なかなか眠れない日はこれを聞いているとわりとすっと寝られる気がします。
(しかし、数日聞かないでいると「あなた最近聞いてませんね?」って怒られる…)

で、そうこうしてたらアブダビに到着。
今度は乗り換えが3時間くらいで、ちょっとふらふらしてアブダビ空港土産を選んでたりしたらあっという間でした。
ここでアメリカのドリンクらしいけどアロエベラと西瓜と桃っていうのを見つけて、大喜びで購入。



これ後で会社で飲んだ。おいしかったよー。
ナチュラルローソンあたりで扱ってくれないかな。

アブダビから成田の飛行機は、隣の人がいなかったので少しゆったりできました。結構嬉しい!
このフライトだけビジネスに変更しようかとかちょっと考えてたんですが、しなくてよかったかも。
ここでは結構寝ていたのですが結局最後に飽きちゃって、またWifiを2時間くらい契約してしまいました(笑)

そして月曜昼には無事に成田に到着!
バスがちょうどいい時間のがあったので池袋まで出て、そのあともまたバスで自宅近くまで。楽だったわ~(笑)
一年前が嘘のようにトラブルフリーで行って帰ってきました。
多分また来年もニュルに行くことになりそうな予感なのですが、その時も今回くらい天気も良く、そしてトラブルフリーで行ってこられますように…!