dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2016年マカオGP(と珠海と香港)に行ってきたよ! その8

月曜日はあんまり天気が良くなさそうな予報でしたが、この時点ではまあ曇りって感じでした。
とりあえず香港駅で荷物を預けるまでは雨降らないでくれ!と思いましたね…。



上環から中環まではタクシーに乗ろうかな?と思ったのですが、体力がある時に「一度歩いておくか」って歩いてみました。
ひょっとしたら全部屋根の下を歩けるのかな?とも思ったけど一度下に出ちゃった。
そのあと歩道に上がってIFCモールへ直行。10分くらいかなあ。
そこから香港駅の隅っこにある荷物預かりに、スーツケースを預けてきました。
これで身軽になったぜ!これから遊んで回るぜ!

とりあえず「平日に」行きたかったのは深水埗で手芸用品!だったのですが、こう「これが欲しい」とかのイメージがないと見づらいなあやっぱり、という印象ですわ。
(平日に来たことは一度あるんだが、いろいろありすぎて…)
ビーズやってる人にはほんとオススメですわ。
あと西九龍中心も行ったけど、どうもお店が全部開くのは午後からのようでした。

ここで見つけてびびったのが、ケンタッキーフライドチキンで牛丼を売っているというポスター。
牛の丼。



日本じゃまず考えられないメニューじゃないですか…。
ポスター撮って笑って終わりにしようと思っていたので、Twitterで石井さんに「食べてみて」って言われて「え~!?」と思ったのですが、考えてみたらある意味日本では食べられないものなので食べてみることにしました(笑)
なんか朝からKFCづいている…。



セブンイレブンの丼みたいに、具とご飯が分かれた状態で出てきました。
つゆはとろっとしていたのがまあちょっと違うかな?って気がしましたが、でもまあ甘めの、普通に食べられる牛丼でしたよ。
あ、そういえば七味とか紅しょうがとかは付いて来ないので、それをあわせて食べるのが好きな人は物足りないかもしれない。

これを食べて、その後昨年行った糖堂でまたスイカ食べるんだ…!と、女人街をうろうろして時間つぶして、満を持して行ってみたら!

お休みでした!

残念…。

でもどうしてもスイカ食べたくて(「我有西瓜過敏」って書いた紙持ってましたよ)Openriceで調べてみたら、午前中に行ってた深水埗に西瓜まるごとスイーツのお店があるようでした。
まあ多分そこに行かなくてもスイカなら食べられるのよ。
許留山とかもあったからそこのジュースでも良かったのよ。
だけど私は西瓜をしゃくしゃくと!丸ごと!食べたかったんだよ…!(魂の叫び)

で、ここからはもう面倒になってタクシーに乗って住所を見せて、深水埗の甜入心(Heart's Desserts)へ。
ここに西瓜まるごとメニューがあるっぽかったんだけどシーズン終わっちゃったということで取扱い無し。
でもせっかくなのでココナッツウォーターのゼリーの上にココナッツミルクとカスタードプリンが乗ってるスイーツをいただいてきました。
入れ物がココナッツの殻。



プリンがおいしかった!

しかし西瓜を食べる気マンマンになっている私はプリンを食べてもまだ諦めがつかずさらに検索。
歩いてもそう遠くない、同じ深水埗エリアに西瓜まるごとメニューがあるお店があるっぽい!
ここに行ってなければもうさすがにあきらめよう(胃の容量的な問題で)と思いながら向かったのは明朝というお店。
入り口にはなんかレクサスオーナーズクラブとか車のステッカーが一杯。



なんか甘味処とイマイチイメージが合わない(笑)

しかし西瓜ありました!ありましたよ!無敵西瓜盅ってすごい字面の西瓜!(笑)
やったー!!!!!



うわぁぁぁぁい!!!!!!!!!!

注文後にメニューを熟読しておりましたら「無間地獄」とかいうすごいメニュー(チョコレートアイス盛り合わせ?)もありましてびっくり。
怖くて頼めないわ…(笑)

そうそう、この無敵西瓜盅の上のアイスクリームは変更可能だったようです。
正直チョコではなくバニラとかマンゴーとかイチゴとかそういうフルーツ系とかの方が合いそうな気もする…。
いやアイスは普通においしかったけどね…。

あと、オマケで一口サイズのスイカジュースがついてきました。嬉しかったです。

イカとプリンと牛丼でおなかたぽんたぽんの状態で、深水埗から今度はコーズウェイベイまで移動。
ここで廣生堂のフロリダウォーターの香りのシャンプーとリンスとボディシャンプーを買いたかったのです。
建物は変わってなかったんですけどお店の位置が変わっていて、コーズウェイプレイス内をぐるぐる回って探してしまいました…。
これいっそヴィクトリアピークとか行って買って来たほうが早かったんじゃないの…(汗)
でもコーズウェイベイでは銅鑼湾書店(閉店中だけど)に行けたのは良かった。
私も看板の写真を撮ったけど、他にも撮ってる人いたよ…。



そして夜は昨年も空港でお茶した友達と待ち合わせをしていたので、香港駅で荷物を引き取って、合流。
その後「じゃあどこかで晩御飯食べてから空港行こう」って話だったんですけれども途中で「そういえば最近妹が青衣に引っ越して、うちの両親も息子もそこにいるんだよね。ちょっと顔でも見て行かない?」と言ってくれて、友人の妹さん宅に突然お邪魔することに!
しかし「ちょっと挨拶」がなぜか「晩御飯食べてかない?って親が言ってるけどどう?」ってことになって、突如「突撃!隣の晩御飯」になりました。
「香港の普通のおうちの晩御飯」をご相伴に預かれるなんてめったにない機会だわ!とは思うんだけど、しかしこんなことになるなら、もっと大きい菓子折り持ってくればよかったよ!(汗)

ここで友人のご家族のみなさんにご挨拶させてもらうのですが妹さんの娘さんがめっちゃかわいくて!!!!!
おしゃまさんで、友達の息子にお姉ちゃんぶっててめっちゃかわいい!!!!!
幼稚園で英語も習っているみたいで私と英語で喋りにくる。(北京語も幼稚園でも習うらしい…)
友人の息子君は恥ずかしがっててあんまり遊べなくて残念だった。
しかし、友人の妹さんご一家は今度東京ディズニーランドに家族旅行で行きたいということらしくて(来年あたり予定だとか)、彼女達が来たらまた会えるっぽいので成長が楽しみです。

ちなみに晩御飯はこんなカンジ。



テーブルクロスみたいにかかってるビニールは使い捨てなのだそうです。
魚の骨とかはお皿に避けるのではなくてこの上に乗せておいて、あとでシートごと捨てるんだそうな。

この写真にはないんだけどきゅうりのいためものも出していただいた。きゅうりを炒めるって考えたことがなかったのですが大変おいしいものですな。まあ瓜だもんな…。

そしてデザートでリンゴ切ったのともう一つ、去年気になっていた果物、蓮霧が出てきたので私大喜び!
あまりに喜んで、友達ご一家を驚かせてしまいました(笑)
友達が「あー、そういえば去年これの話してたよね!」って思い出してくれたので、みんなに「何故この日本人が蓮霧を見て小躍りしているか」を広東語で説明してくれたので、みんなが「偶然だけど良かったねえ!」っていう感じで笑ってくれました…。
そしてみんなに「知らない食べ物食べたがる勇者」扱いをされましたが、果物ならそれなりに食べられるでしょ…ドリアンみたいなもんじゃなければさあ……(汗)



食卓に出てきた蓮霧の写真には全部子供が映りこんでるので、2015年に香港の街中で売られていた蓮霧(他)の写真。
蓮霧は奥の、濃い赤のピーマンみたいな形の果物です。
食べたらリンゴみたいな、シャクシャクした甘い果物でした。
おいしかったよ。

日本からの珍獣は珍獣らしく子供と遊び(最後には友人の息子さんも慣れてくれた。良かった)、なぜかご家族と記念写真とか撮って、ご飯のお礼をみなさんに伝えて(メイドさんがご飯作ってくれたらしいのでもちろんメイドさんにも)、友達に先導されながら青衣から東涌を経由して空港へ移動。
急いでるわけじゃないから何もお高いエアポートエクスプレスを使う理由はないわな~とか話しながら移動してました。

空港の第2ターミナルがチェックインだったのでそっちのPacific Coffeeで、お願いしてあったスタバのマグカップをもらいました。
私が頼んであったのは広州のだけだったのですがなぜか「2個あるから!」を連発されていたため、何が2つあるんだろう…と思っていたら、成都のマグも買ってきてくれてた!
成都のマグはかわいいんだよ!パンダなんだよ!
黙って買ってきてくれたなー!ちくしょー!ありがとうー!嬉しーーー!!!!!
「自分もこれコレクションしたくなったけど、奥さんがいい顔しない…」と言っていた。
ふふふ。仲間が増えるかどうか楽しみである。でも奥さんがいい顔しないならやめときな…。
ただでさえガンダムとか好きなんだしさあ…。

ここでまたぐだぐだ色々喋ってたんですけれどもまあ搭乗口へ向かわないといけない時間がやってきました。
友人T、今年も夜遅くまでつきあってくれてありがとう!最後まで楽しい旅でした!

そして友人と別れてパスポートコントロールを通過しまして、ふと気づいたら「ディズニーのグッズ売り場がまだ開いてるじゃないか」ということに気づきました。
ここで日本の友達に連絡してリモート(笑)でキーホルダーを購入。
購入したけれど誰がジェラトーニで誰がなんだったかとかはいまだに良くわかっていない…。
これが香港最後のお買い物でした(笑)

そしてまた飛行機に乗って一路羽田へ!



蝦餃号頼んだぞ。(去年は春巻号)

さて22日早朝に無事に羽田に到着しました。
今回は荷物が着かない!とかもなく帰ってまいりました。素晴らしい!(笑)
羽田から京急に乗り、荷物を自宅に置きに帰るかどこかコインロッカーに預けてマックかどこかで仮眠でもするか…と思いながら品川に向かっていたら、電車が駅ではないところに止まって、なんか不思議な揺れ方をしていました。
地震!?
この辺は揺れただけで済んだので良かったですが、一部では津波がきたりということもあったので、気が気ではありませんでした…。

結局自宅に帰って荷物を置いてまた出勤してきたのですが、去年も同じことしてましたね…。
部屋の中のマグカップ類(苦笑)の無事も確認してきました。
荷物は自宅に配送するのとどっちがいいかなあ…と毎回悩みます。
(その日の晩に受け取れないと週末まで受け取れないとかありそうでさ…)

ということで今回もマカオGPには楽しく行ってまいりました。
いつかマカオにはスタンドが建ってないシーズンに遊びに行ってみたいな~。
また香港にのんびり遊びに行ってきたいな~。
今回も皆様色々ありがとうございました!