dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

香港に遊びに行って来たよ!(2014年春編) その4

そして日曜日。この日は朝から宿の近くのスーパーへ再度買出しへ。
リキンキのオイスターソースのちょっとお高いのとか買ってしまいました。ふふふふふ。
その後また荷物を置きに戻り、友達と待ち合わせして朝ごはんを食べてから香港歴史博物館へ行きました。
この日の朝ご飯は、またマカロニと悩んだんだけどもインスタント麺にしました。

歴史博物館の手前で科学博物館があったんだけど、そこでは恐竜展をやっていたようでした。
これはその近くの歩道橋を通った時に撮った写真なんですけどね。




動くんですよこれ!まじで!
びびったあああああ!

歴史博物館では特別展で香港の昔の写真展とかもやってました。面白かった。
常設展のほうは「歴史」っていうよりも自然史博物館的なエリアもありました。
香港の各民族の風習や家の紹介エリアで、農耕民族の部族の人たちのおうちみてたら「あっなんか実家にこういうのあった!」ってカンジの籾摺り機とかありました。

1970年代の香港の駄菓子屋風景(再現)とかで、友人は「うっわ懐かしい~!でもこれは70年代にはなかった、多分90年代になってから」お菓子とかがあったのでツッコミを入れてた(笑)
私より楽しんでたことは間違いない(笑)

その後は深水埗へ行って、その辺ぷらぷらしてました。
もともとは私が手芸用品みたいかも~くらいのことを言ったら、あそこなら問屋っぽいところもあるはずだから行くか、ってことで行ったんだけど、やっぱり日曜日は閉まってるのね…。
電機街っぽいところもありますし、おもちゃ屋さんとかも多いし、なかなか楽しい。

香港でふらふら見ていて模型屋さんとかモデルカー屋さんとかもあるんだけど、ほとんどがバス!
バスの次が飛行機、電車、んで車(F1とかも含む)はかなりレアです。
そういえば3年くらい前にセントラルだかワンチャイでAutoartのお店を見たような…って記憶がよみがえってきたな…。
(今はコーズウェイベイに移転しているような話もあるようだが、未確認)

深水埗で適当にお店に入って、遅いお昼ごはん。
またしても滑蛋牛肉飯です!



友達が、隣に座ってた全然知らないおじさんに「これはこの店の名物だ」くらいのことを言われたらしいんですが、その店の本当の名物はうどんっぽい麺の料理であったようでした。
それもおいしそうだった…
あ、もちろん自分たちが食べたのもおいしかったですよ。

その後は太子まで歩き、金魚のマーケットとかいろいろ見て歩きました。



すごい売り方してるけど金魚はこれで大丈夫なのか…

しかしこれで女人街まで歩いてきたところで私が「もう歩けません!」となりました(苦笑)
地図で確認しただけでも3.5km歩きました。
人ごみの中ゆーーーーーーーーっくり歩いてます!
いつもならそのくらいは全然平気なんだけど、次どこに向かってるかわからん上に友達が歩くのが私よりも遅いので(苦笑)、多分いつもの半分くらいのスピードで歩いてるのよね。
前日は午前中に5km以上歩いてるんだけど全然平気だったし。
(そもそもサーキット行ってると全然平気だからねそのくらい)
参った…ってか年か?いやちがうはずだ…(汗)

またCafé de Coralに行って休憩(ほんとどこにでもあるなこれ!と思った)、その後Lamgham Placeで上から下までずるずる見て回って、今度は電車でチムサーチョイのHarbour Cityの方へ行きました。
この辺でMarc by Marc Jacobsとかちょっと見たんだけど、為替レートの問題もあって高くて「これなら日本で買っても一緒かも」みたいな…。
あとPage Oneって、空港にもあるけど大きい本屋さんとか見て歩きましたが、日本のファッション誌とかブランドムックがかなりありました。
ここでは料理の本ちょっと見てたんだけど、インドネシアとかフィリピンからのメイドさんにこれを見て作ってもらえばいいよ!っていう、中国語(広東語)・英語とインドネシア語またはフィリピン語っていう料理の本があったのでびっくりした。
どれか買って帰りたかったんだけど決めかねて、結局一冊も買わなかった…。
今度そういうのを見ることがあったらもう悩まずに3冊くらい買ってもいいかな(投げやり)

Harbour Cityにはトイザらスとか、あとベビー用品が充実しているフロアがありまして、そこを友達と見て回っていたらなんかすごかった…。
ベビー服でグッチとかマーク・ジェイコブスとかいろいろあるのは知ってたけどさ、ベビーカーでアストンマーティンコラボモデルとかあるのね!
子供用自転車でフェラーリモデルとかあって「このフェラーリなら買えなくはないかな~」とか笑ってたんだけどそんなもんじゃなかったぞ!(汗)
もう忘れちゃったけどそのほか自動車メーカーがデザインしたベビーカーってのもそれなりに存在するようで、ええまあお値段もね…。
幼児用3輪車的な乗り物がFIATの500の形してたりとかフェラーリとかランボルギーニとか、2輪もなんかワークスライダーですか!?みたいなのとかいろいろあって面白かったです。
多分二度と足を踏み入れないエリアだと思うけど…(笑)

あとねー、ここで見ていて思ったのは赤ちゃんをだっこしているお父さんがかなり多かった。
友人は「そりゃ親だし、力もあるし、当たり前じゃん?」って言ってたけど日本だとお母さんがだっこして畳んだベビーカーもおむつとか入れたバッグも全部自分ひとりで運んでて、お父さんが手ぶらって人もいるんだよ!って話したらびびってた。
香港もだけど中国は男女平等だから意外と旦那さんもいろいろやってくれるらしい話は上海出身の同僚から聞いてますので、そういう意味では中国は割といい国なんじゃないだろうか。

そうこうしてたら晩御飯の時間になりまして、今度はまたカフェみたいなところに行って焗豬扒飯(baked pork chop rice)を食べました。
これで今回食べたかったものは制覇です!
トマトの焼いたのとかデミグラスソースとか大丈夫な人ならこれは絶対好きなごはんだと思う。



これはおいしいわ~
日本でもどこか食べられたりしないのだろうか。
糖朝とかにはないかなあ…
これとホットコーラ(笑)で晩御飯。おいしかった!

この後は友達を連れて重慶大廈へ行き、中を案内して(笑)、友達と別れました。
また遊びにおいでねって言ってもらえて大変ありがたいです。
向こうも日本に遊びにくるらしいので、来るときは言ってねってことで別れました。
今度はまた数年後、子供が少し大きくなってからかなー?
子供に英語教えておいてくれると嬉しいな…(笑)

そしてあの部屋で3泊目。
これで最後だ!と思うと名残惜しいような気がしなくもないです。
この場所自体はいいんだけど、泊まるならもっとランクの高い部屋にするわ………

そして翌朝、帰国予定の3月3日。
予定よりちょっと早いけどすっきり目が覚めたのでそのまま荷物まとめてチェックアウト。
鍵を返しに行くのがめんどくさかったんですが、100ドル返ってくるから頑張って行きました(笑)

その後、来た時と同じエアポートバスに乗って空港へ。
空港では会社へのお土産とか花粉症の薬とか買い込んで、離港前最後にまたCafé de Coralでご飯(笑)

そして飛行機に乗り、上海で乗り継ぎ。
上海の乗り継ぎの飛行機が「また」遅れた…。
なんで「また」かといいますと、これ、前にNさんと上海のWECに行った時に乗ったのと同じ時間帯の便だと思うんです。
搭乗開始が出発時刻でしたよ…

まあそれでも無事に成田につきまして、パスポートコントロール通って駅に行ってみたら超寒い!
そして花粉が飛んでいて目が!鼻が!(号泣)

そうそう、今回は初めて成田エクスプレスで帰りました。
池袋まで乗り換えなしは楽で、まあ便利だとは思うんだけどなんかこうまだるっこしい…
次からはやっぱりまたスカイアクセス線かなあ…
ということで月曜日中にギリギリ帰宅ってカンジだったです。
今回も香港楽しかったです。また行きたいなー。