dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その9

ティーマンがいた頃は、まあだいたいマンタイさんちがPPだったり、そうでなくても予選はひと桁順位だったわけで、そこからダンブレック先生がいる40位あたりとかまで移動するのに結構時間かかってたわけですよ。
(2005年はダンブレック先生がドライブしたアルツェンちのポルシェ996ターボがPPだったんですけども、私は行かなかったからな…)
だけど今回はドミとピーターが隣!(と言ってもスーパーGTのピットウォークくらい混んでるグリッドなんですが)
人ごみ嫌いなので、大分助かりました。
10グリッド降格してくれてありがとう!(やけっぱち)

ちなみにドミニクのところ、行ったはいいけどドミのことをぱっと見つけられなかったんですよ。なんたる不覚。
でも金曜日にドミの不在を教えてくれた人たちが私のことを見つけてくれて(まあアジア人目立つからね…)、ドミニクそこにいるよ、と指差してくれました。
ありがとうお兄さん達!おかげでドミに声かけられたよ!



ドミが「暑いよね~。日本みたい」って言ってきたのですが、あれ?と思ったら、アレです。
全く同じことを金曜日にピーターも言ってました。
あなた達、仲良いね…(笑)
「ドイツだと珍しいくらいの天気」なんだそうです。これはドイツ人の友達もみんな言ってた。

写真を撮らせてもらってからちょっと話できたんだけど、ドミのドライブするRenault R.S.01とPPのSCGって同じSP-Xクラスなんですよね。ついでにピットも同じ。
だったので、SCGがPPとってびっくりしたわ、確かに事前のVLNとかで速かったけど、って言ったら「僕は全然びっくりじゃないなあ。むしろタイムが15秒台で遅かったからびっくりした」とのこと。
でもこの週末にそんなに速かったセッションもないんだけどね…暑いし。
それともアレですか、「俺ならもっと速い」とかなんですかね…(笑)
いやでもドミがあの車に乗ったら、さぞかしかっこよいであろう…。

「しかしグリッケンハウスって今年は信頼性ってどうなのかねえ」
「どうだろうねえ。でもうちの車も信頼性はわからないからな~。こんな長いレースしたことないし」
「そっかー。完走するといいね」
みたいな話をしてました。
ドミニク、お時間ありがとう…。
お世辞でも「来てくれてありがとう」って言ってもらえたので本当に嬉しかったです。

ちなみにドミニクは相変わらず男前でしたが、気がついたらヒゲとか白髪になってきてました。
ドミがおじいちゃんになる顔とかあんまり想像できないけど、きっとかわいらしいおじいちゃんになるのであろう…。
またどこかで会えるといいな~。

その後またファルケBMWのグリッドに戻って、ピーターにこの日初めて会いましてちょっと安心。がんばってね、って声をかけたついでに「走行順ってどうなの?」って聞いたら、たまたまピーターの隣にいたステフが「アレックス、マルコ、ピーター、僕」って教えてくれました。
びっくりさせんな!!!!!(汗)
いや、なんだ、その、気さくないい子だ…。



しかし、あんまりにもびっくりしたのでピーターに「…アレックス、マルコ、ピーター、ステフ?」と指差し確認してしまいました。
そうしたらピーターは「うん。いつもと同じ順番だよ?」って言ってきたんですけど、あのね、あのね、そもそもこの4人になったのって今年からだし、この4人が揃ったのも初めてですよね!?
VLNとか24時間の予選レースだと、走行順わからないこともあるんだからね!?
私が何でも知ってると思わないでください!(汗)

いや待てよ、いつもと同じって言われたけど、予選レースではスタートドライバーはステフだったじゃないの!
アレか?「(他は変わっているが自分は)いつもと同じ(3番目の)走行順」なんですかね。
まあいいや、走行順は毎回きちんと確認しよう…。

この流れの中でついでに写真撮らせてもらおうと思ったらチャンスを逃してしまったので残念~とか思ったら、ピーターの娘さんが「お父さん、お父さん、写真!」って声かけてくれたので「いや、大丈夫!大丈夫だから!」って止めたんだけどピーターがこっち向いてくれてしまったので、「あ、じゃあ、みんなでお願い…」って、ピーターとピーターの娘さんと息子さん、ピーターのお兄さんの娘さんの写真を撮らせてもらいました。
娘さん、かわいい…。尊い…。

これはお子さんたちいるから一応公開控えますけど、それ以外で撮ったピーターのレーシングスーツ姿(で手元に残っている写真)はこれです。



何が撮りたかったのかわからないような写真に写りこんでいるだけ(笑)

その他グリッドではピーターの奥さんとも10年以上振りに会いました。
他にもWECで知り合いになった方とか、2000年のDTMで知り合ってからナニゲにずっと付き合いがある友達とかにここで会えたのでびっくりしました。
(この友達とは夜にまた会おうかって話してたんだけどね)
予想よりもいろんな人に会えたのでびっくりしました。

グリッドアクセスの後はスタートを見に移動。
ピーターがスタートドライバーだろうがなかろうが、やっぱりスタートは気分がアガりますねえ…。



みんな無事で、アクシデントも少ない、いいレースになりますように!