dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017-18 Asian Le Mans第2戦富士に行ってきたよ! その1

12月2日・3日と、富士で開催された、アジアンルマン第2戦に行ってきました!
2016年は土曜日だけ遊びに行ったのですが、今回は宿も取ってレースまできちんと(?)見てきました。
別にお目当てが特にいるわけでもないのですが、そういう、気楽(?)に楽しめるイベントはいいですねえ。

朝5時過ぎに都内を出発する時点でも寒かったので、いつも着ているウルトラライトダウンだけではやはり不安、ということでスノボのウェアの上着だけ持ち出してきたりもしました。
これは大正解でしたね…。
「取りに帰りなよ~」って言ってくれたMさんありがとう…。

今回も3時間くらいで富士に到着しました。
御殿場市内のコンビニによるのに外に出たらめっちゃ寒い!
コンビニで買った朝ご飯はあったかいものにしました…。
ちなみに鶏ちゃんみそのスープと、鶏ちゃんみそのポテチなんて買ってしまった。鶏まみれ(笑)

この週末はグラスタ裏に駐車することができたのでものすごく助かりました…。
車内でぬくぬくと朝ご飯を食べていたらあっという間にアジアンルマンのフリープラクティスの時間になりました。
寒いから外出たくないよう!(笑)

まず、アジアンルマンのエントリーリスト。
11月20日の段階のスッカスカのエントリーリストも面白いからとっておく。

2017/18 Asian Le Mans Series Round 2: 4 Hours of Fuji, Provisional Entry List as of 20 Nov., 2017
1. #4 LMP2 ARC Bratislava Miro Konopka/Konstantins Calko/Rik Breukers Ligier JSP2
2. #7 LMP2 Jackie Chan DC Racing x Jota David Cheng/Ho-Pin Tung/James Winslow Oreca 05 Nissan
3. #8 LMP2 Jackie Chan DC Racing x Jota Stephane Richelmi/Harrison Newey/Thomas Laurent Oreca 07 Nissan
4. #25 LMP2 Algarve Pro Racing Ate Dirk de Jong/Dean Koutsoumdis/John Graham Ligier JSP2 Nissan
5. #33 LMP2 Eurasia Motorsport Yoshiharu Mori/Marko Asmer/Scott Andrews Ligier JSP2
6. #37 LMP2 BBT Anthony Xu Liu/Davide Rizzo/Pipo Derani Ligier JSP2
7. #TBC TBC
8. #1 LMP3 Win Motorsport William Lok/Philippe Descombes/Richard Bradley Ligier JSP3
9. #3 LMP3 Eurasia Motorsport TBC/TBC/TBC Ligier JSP3
10. #6 LMP3 Jackie Chan DC Racing x Jota Guy Cosmo/Patric Byrne Ligier JSP3
11. #11 LMP3 Taiwan Beer GH Motorsport Hanss Lin/Shaun Thong Ligier JSP3
12. #18 LMP3 KCMG Josh Burdon/Louis Prette/Neric Wei Ligier JSP3
13. #65 LMP3 Viper Niza Racing Douglas Khoo/Dominic Ang/James Winslow Ligier JSP3
14. #99 LMP3 TKS Shinyo Sano/TBA/TBA Ginetta LMP3
14. #66 GT Tianshi Racing Team Peng Liu/Weian Chen/Massimiliano Wiser Audi R8 LMS
16. #90 GT FIST-Team AAI Lam Yu/Ollie Millroy/Marco Cioci Ferrari 488 GT3
17. #91 GT FIST-Team AAI Junsan Chen/Jesse Krohn/Chaz Mostert BMW M6 GT3


でした。
James Winslowが2つに名前出てるやんけ!VLNか!とか思ってたんだけど、結局レースウィークにはこんな感じになってました。

1. #4 LMP2 ARC Bratislava Konstantins Calko/Miro Konopka/Rik Breukers Ligier JS P2
2. #7 LMP2 Jackie Chan DC Racing x Jota David Cheng/Jazeman Jaafar Oreca 05 Nissan
3. #8 LMP2 Jackie Chan DC Racing c Jota Stephane Richelmi/Harrison Newey/Thomas Laurent Oreca 05 Nissan
4. #25 LMP2 Algarve Pro Racing Ate Dirk de Jong/Dean Koutsoumidis Ligier JS P2 Nissan
5. #33 LMP2 Eurasia Motorsport Yoshiharu Mori/Marko Asmer/Scott Andrews Ligier JS P2
6. #37 LMP2 BBT Anthony Xu Liu/Davide Rizzo/Pipo Derani Ligier JS P2
7. #1 LMP3 WIN Motorsport/Richard Bradley/Philippe Descombes Ligier JS P3
8. #6 LMP3 Jackie Chan DC Racing x Jota Guy Cosmo/Patrick Byrne Ligier JS P3
9. #11 LMP3 Taiwan Beer GH Motorsport Hanss Lin/Shaun Thong/Ye Hong Li Ligier JS P3
10. #18 LMP3 KCMG Josh Burdon/Louis Prette/Neric Wei Ligier JS P3
11. #65 LMP3 Viper Niza Racing Douglas Khoo/Dominic Ang/James Winslow Ligier JS P3
12. #99 LMP3 TKS Shinyo Sano/Yuta Kamimura/Takuya Shirasaka Ginetta LMP3
13. #66 GT Tianshi Racing Team Peng Liu/Weian Chen/Massimiliano Wiser Audi R8 LMS
14. #90 GT FIST-Team AAI Lam Yu/Ollie Millroy/Marco Cioci Ferrari 488 GT3
15. #91 GT FIST-Team AAI Junsan Chen/Jesse Krohn/Chaz Mostert BMW M6 GT3


でした。
2016年はもっともっとエントリーいたのにね~。だいぶ減っちゃったね…。

アスマー、本当に来てたから正直びっくりしてしいまいました(笑)

佐野新世さんのところは白坂卓也さんが入ってた。シルバー2人でLMP3にエントリーってNGだそうで、ブロンズの人が必要だったんだって。
白坂さんってブロンズだったのか。シルバーくらいかと思ってた。

で、土曜日は朝のアジアンルマンのフリープラクティスには余裕で間に合いまして、このセッションはグラスタから見てました。
セッション始まったころは太陽が出ていて、まぶしい!あったかい!と思っていたのですが、それでもまあ吐く息は白い。
コースインしていったマシンが、1周終わって戻ってくるときのホームストレートでもウィービングしている。
タイヤあったまらないんだなあ…。

そんな感じで30分くらいしてたら曇り出して、日が陰った瞬間に一気に冷え込んできて焦りました。
太陽の恵み、という言葉が身に染みましたね…。
防寒対策でダウンのひざ掛けもってきてたんだけどそれだと案外丈が短いので、スノボのジャケットを足元にかけて、ウルトラライトダウンの上からダウンのひざ掛けを肩にかけて、家からサーモスのタンブラーに入れてきたコーヒー飲んでしのいでました。
しかしそれでも寒くなって、首に巻いてたストールを頭に巻いて真知子巻きとかやりだしてました。(年がばれる発言)
帽子も持ってくるべきだった。失敗した。
去年はあったかくて助かったけど、12月の富士は本当に過酷だわ…。

で、フリープラクティス2の結果。

2017/18 Asian Le Mans Series, 4 Hours of Fuji - Free Practice 2
1. #37 LMP2 BBT Liu/Rizzo/Derani Ligier JS P2 1:32.338
2. #8 LMP2 Jackie Chan DC Racing x Jota Richelmi/Newey/Laurent Oreca 05 Nissan 1:32.485 +0.147
3. #7 LMP2 Jackie Chan DC Racing x Jota Cheng/Jaafar Oreca 05 Nissan 1:33.386 +1.048 +0.901
4. #4 LMP2 ARC Bratislava Konopka/Calko/Breukers Ligier JS P3 1:34.377 +2.039 +0.991
5. #33 LMP2 Eurasia Motorsport Mori/Asmer/Andrews Ligier JS P2 1:35.140 +2.802 +0.763
6. #65 LMP3 Viper Niza Racing Khoo/Ang/Winslow Ligier JS P3 1:36.637 +4.299 +1.497
7. #18 LMP3 KCMG Burdon/Prette/Wei Ligier JS P3 1:36.787 +4.449 +0.150
8. #6 LMP3 Jackie Chan DC Racing x Jota Cosmo/Byrne Ligier JS P3 1:36.792 +4.454 +0.005
9. #1 LMP3 WIN Motorsport Lok/Descombes/Bradley Ligier JS P3 1:38.142 +5.804 +1.350
10. #99 LMP3 TKS Sano/Kamimura/Shirasaka Ginetta LMP3 1:38.427 +6.089 +0.285
11. #66 GT Tianshi Racing Team Liu/Chen/Wiser Audi R8 LMS 1:38.566 +6.228 +0.139
12. #25 LMP2 Algarve Pro Racing de Jong/Koutsoumidis Ligier JS P2 Nissan 1:38.975 +6.634 +0.406
13. #11 LMP3 Taiwan Beer GH Motorsport Lin/Thong/Ye Ligier JS P3 1:39.006 +6.668 +0.034
14. #90 GT FIST-Team AAI Yu/Millroy/Cioci Ferrari 488 GT3 1:39.549 +7.211 +0.543
15. #91 GT FIST-Team AAI Chen/Krohn/Mostert BMW M6 GT3 1:39.665 +7.327 +0.116


デラーニがトップタイム。彼は速いねぇ…。

その後はインタープロトの予選があったのですが、そっちは今回は捨てて(いつもの通り)、パドック側に行って温まることにしました。
(グラスタは寒いけどやっぱりパドック側の方が風とかもいろいろ遮られて暖かい)

パドックに行ったら、インタープロトの方には人がいっぱい!
アジアンルマンのほうはガラガラ!
まあそんなもんだよね!(涙)
しかしそんな中でもいろいろ撮影してまわってるTさんを見かけたのでなんか心強かった!(笑)

で、インタープロトの予選結果。
まずジェントルマン。

1. #50 Ex 濱口弘 FFF Racing by ACM 1:45.663
2. #19 Ex Teruhiko Hamano Grit Racing 1:46.191 +0.528
3. #4 Ex Motor Mouse RSS・インタープロト 1:46.191 +0.652 +0.124
4. #55 Ex 佐藤政宏 人馬一体 ドライビングアカデミー 1:46.676 +1.013 +0.361
5. #32 Ex 永井秀貴 Netz Novel Mie 1:46.956 +1.293 +0.280
6. #3 Ex Flying Rat Inging Motorsport 1:47.213 +1.550 +0.257
7. #8 今中大介 J-Gear8TAO 1:47.236 +1.573 +0.023
8. #16 Ex 渡邊久和 ララパルーザ 1:47.808 +2.145 +0.572
9. #7 Gen とおる君 J-Gear7とおる君 1:49.550 +3.887 +1.742
10. #37 Gen 八木常治 Pastel Motorsport 1:50.259 +4.596 +0.709
11. #25 Gen �蕎班

 

シリーズ最終戦だそうですが、普段見ていないのでまあ普通にレースを見ることにします。

 

12:45から13:25までピットウォークだったのですが、アジアンルマンのほうは大体まわれました。うれしい。

こういうときじゃないと写真撮れない人が多いので嬉しいなあ。

今回気になっていたのはピチピチの若い子ちゃん、ハリソン・ニューウェイかな。エイドリアン・ニューウェイの息子さん。

ヨーロピアンF3に出ていた子がスポーツカーデビューをしているのでちょっと気になるところでした。

案外背が高いんだなぁと思った。

あと2013年にピーターがPetit Le Mansに出た時のチームメイトのガイ・コズモとか。

一応ひと通り、ピットウォークに出てきていなかったように思えるジャッキーチェンのところのジャファー号のところ以外はだれかしらの写真を撮らせてもらっているような気がします。

 

あとピットウォークでは、入ったらすぐに香港からフォトグラファーで来ている友達に会えて良かった!

たまに無謀な旅程にしたりしていたので(せざるを得なかったらしいが)、まあ今回は割と無難な旅程だったので一安心。レンタカーの保険もちゃんとつけてたし(汗)。

でもそのあとは結局会えなかった。(一度見かけはしたけど)

 

アジアンルマンが私たちにはメインレースだったのですが、レースのパンフレットはドライバーの顔写真とかがしっかり入っているのはインタープロトのほう。

あっちは1ページに2人とかで大きい写真としっかりした説明が入っているんだけど、アジアンルマンはプロトタイプのほうで1ページ、GTのほうで1ページの計2ページ!

まあエントリーがなかなか固まらないし、ドライバーの写真も入れづらいのかもしれないけどもうちょっと…もうちょっと…。ううう…。

ワンメイク祭りのときとかもそうだったよね確か)

ピットウォークでパンフレットにサインもらいたくてももらいづらい…。

(だからポスターがあって、それにサインもらって回って、って形になってるんだろうけど)

でもまあ楽しいピットウォークでした。

 

その後はインタープロトのジェントルマンクラスのレースでした。

 

このレースの間は知人と立ち話してました。

LMP2は(LMP3と違って)テレメトリー使えるからそれを見てると、タイヤウォーマーで温めてたタイヤの温度が、コースインすると見る見るうちに下がっていくという話を聞いてびっくり。

そうか、これだけ寒いと下がっていくんだねえ…。

そういえばフリー走行で、1周走ってきたマシンでもウィービングしてたわ、と思い出しました。

予選はどうなるんだろうな…。

 

しかし土曜日はめっちゃ寒かったのですが、金曜日までってずっと曇りで、雨も降りそうだったくらいなんですって?

いやあ…少しでも太陽が出てよかったわ…。

とはいえこのころは午前中と違って、もうほとんど太陽も出てこなくてかなり冷えていました。

そんなもので、外で予選を見るのはもう無理!とあきらめて、予選はピットビル上の無料休憩所で見てました。

もともと風邪気味なのが治らないまま来ているので、ここで本格的な風邪をひくわけにはいかないんですよ私!(汗)

ここから予選を見ていたら、なんかグラスタから見ている猛者の数と、無料休憩所内から見ている人たちの数が同じくらいに思えました…。

みんなインタープロトなんだよね…。

 

予選はプロトとGTで分けて行われてましたが、プロトタイプのほうでは、デラーニが最初は出てこなくて「どうしたのかしら、大丈夫なのかしら?」と思っていたけれどセッション後半に出てきてタイムを出してポールポジション

トーマス・ローランが逃げ切るかな?と思ったけどそうはさせなかったですねえ。デラーニかっこよかった!

場内アナウンスも2回くらい「逆転のかっこいいポールポジション」言ってた気がする(笑)

 

あと、ジャファーも予選3位。たぶんこのマシン初めてだよね?と思うんだけどすごいと思った。

4位のアスマーもね…。腐ってもアスマー(?)

 

GTの予選は3台。さみしかったねえ…。

後からTwitterで、アウディのアカウントが「予選3位!」とかツイートしてるのを見てちょっと面白かった。

言い方って大事だよね。

 

で、予選の暫定結果。

 

LMP3では林君ちの台湾ビール号がイェ・ホンリーのアタックでクラス2位だったんだけど(彼、少し日本語できるのね!さすが全日本F3参戦)、タイヤウォーマーをガレージまで持ち込んでいたことがNGだといわれ、予選タイム抹消になってしまったそうです。残念…。

公式予選結果を見たらこの11号車はトラックリミット違反(スチュワードからの裁定の#11)と、予選結果抹消(裁定#10)ってあったんだけど、どうして抹消されたんだろう?トラックリミット違反???と思ってたんだよね…。

うーん残念。

 

こちらが公式結果。

 

予選が終わったのって15:15なんですよね。

しかしあまりにも寒いのでもう夜でしょ!?くらいに思えてなりませんでした。

結局午後5時前にサーキットを撤収。

サーキット近くの手造りハムandoさんで明日の朝食用のパンを購入後、かつ栄さんで晩御飯食べに行きました。

Mさんは八重チーズかつ定食で、私は特選ロースかつ定食でした。

 

お互い少し交換して食べたのですが、どちらもおいしかったです!

こんなに厚くてもすんなり噛み切れるものなのね~。

(こんなに厚い肉なんて普段食べないから知らないのよ!)

かつ栄はクートさんがお気に入りなので、「いいだろクーちゃん、私らかつ栄に来てるんだぜ~」みたいな自慢がしたくてなりませんでした(笑)

クーちゃん、来年は全快して、またかつ栄のとんかつ食べに来られるといいね…。

 

その後は宿で、お風呂はいってだらだらしゃべって、ゆっくり寝ました…。