dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年上海のWECの金曜日と新昌に行ってきました その8

ここでお昼ご飯後、Wさんは一度おうちに戻って、新昌の龍井茶を持って来てくれるとのことだったので私は本屋さんに行って万年暦を見てくることにしました。
集合地点はまた世貿広場のスタバ(笑)
Wさんに「万年暦」の発音練習をつけてもらってから、お昼食べたお店の近くの本屋さんに行ったら、通じなぁい!!!(涙)
結局文字を書いて見せたら「あ~!」って言われて、本を出してもらったんだけども、前日に出してもらったのよりは確かに一回り小さい。
だけど、なんか昨日見た奴の方がいいかな~…っていう感じだったので、ここで買わずに前日行った本屋に戻って買ってきました。

あと途中で「新昌産品」っていうお店があったので、入って翻訳アプリで「新昌産品って何かありますか?」って聞いてみたら、落花生があるよ、って教えてもらいました。いいじゃないか落花生!
それをいくつか買って会計の時、お店の若いお姉さんが英語で「1つ5元です」って言ってくれた。
おおお話が早いやんか!ありがとう!
っていうかやっぱり若い世代の人は英語とかできる率が高いかな…?と思った。

そしてまた世貿広場のスタバでWさんと合流。
龍井茶、ありがたくいただきます…!

で、まだ少しバスに乗りに行くには時間があったから、今度は貢茶でお茶しながら少し話してました。
本当にWさんにはお世話になりっぱなし。
「また来てね」って言ってくれたてとてもありがたかった。
でもね、Wさんも日本に来なさいよ!(笑)

そのあとちょっと早いかな?とも思ったんだけどホテルに荷物を受け取りに行って、バスターミナルへ、路線バスに乗って移動。
ここからはあの薄手の書と一緒に移動です…!

バスは1.5元なんだけど、次に来るときは浙江省の交通カード買った方がいいかなぁ…。
(すっかりまた新昌に来る気になってる。ってか天台に行きたい)
上海の交通カード(紫色)のは上海以外の都市でも使えるらしくて、その中に紹興は入っているのですが、紹興市新昌県だからいけるかな…?
でもまあ私が持ってるカードは青なんだよね…。
次に行くときに覚えてたら、一度解約して、また紫の買いなおしてみようかなあ。

ホテルからバスターミナルへ行くバスはすぐ来たんだけど、やっぱり街中の移動は時間がかかる!
バスが大廻りして行ってるとかもあるんだろうけど、5kmないくらいのところを45分くらいかかった。
途中で「間に合うかねこれ…」と一瞬不安になったくらいでした。まあちゃんと間に合ったんだけどね。

バスターミナルの中にはちょっとした売店があって、お水とかお土産になるものとか売ってました。
まあ私はお土産は買わなかったんだけど、バスに乗る前に水とか買えるのはありがたいよねえ。
発車時刻は15:55だったので、10分くらい前に中に入りました。
ここでようやく(?)、上海とか北京とかだと地下鉄の入り口に必ずあるX線手荷物検査機が登場です。
新昌に来て2日間見ていなかったので、存在をすっかり忘れていた(笑)
そこから先はチケット持ってないと入れない待合室なので、ここでWさんとお別れ。
ここまで送ってきてくれて本当にありがとうWさん!
東京にきたら全力で案内するからね…!

帰りのバスはこれ。



今回はまともなバスです(笑)
このバスは上海南駅まで直行なのですが、ほぼ満席でした。
前日のうちにバス予約しておいてよかったねえ…。
中は1列+2列の3列シートでした。

近くのお姉さんは、にゃんこを連れて乗っていましてね。



一応首輪に紐付けて手すりに結び付けられてるんだけど、この紐が無くてもこのケースの中から出なかったんじゃないかっていうくらいおとなしかったです。ほとんど鳴かなかった。
もともとおとなしい子かつ、こういう移動に慣れている子なんだろうなあ…。

さて、新昌の市内の写真まとめ。
特に風光明媚な観光地とかじゃないんだろうけど、ゆったりできていいところでした。
(まあWさんの案内があったからこそ出てくる感想かもしれない)


水きれいでしたよ。臭ったりとかもしてない。




ちょっと桃太郎を思い出す光景。


アップルストア…?


やっぱりなんか昔話っぽい気になってしまう。街中なんだけど。


これは撮らないといけないと思った(笑)

今回のバスは良くわからない回り道も何もなく上海南駅に直行ですが、途中で1か所サービスエリアに止まりました。
ただ何分停車かわからない!(笑)
同じバスの人より早く帰ってくればいいんだからってことで、とりあえずトイレに行って、そのまますぐ戻ってきました。



サービスエリアの中はこんな感じでした。



そういえばトイレって上海だと洋式も多いのかもしれないけど(上海のパドックは洋式よね)、新昌では洋式はホテルだけでした。
で、和式(いや『和』じゃないけど…)ではドア側を向いて座るか、壁側を向いて座るかの2パターンがあるようでした。
なんでその向きの話になるかというとね、このサービスエリアのトイレに入ったら、鍵かけてない個室のドア開けちゃって、中に入ってるおばちゃんと目があっちゃったんだなあ…。
ごめんなさいね………。

そうそう、このサービスエリアとか新昌の世貿広場も和(?)式で、トイレットペーパーもついてないんだな~。
(上海のサーキットのパドックのトイレはトイレットペーパーつき)
自分は鼻炎持ちだからティッシュ持ち歩いてるので助かったけど、最近は日本でもトイレットペーパーはどこにでもついてるからね、忘れたら大変!
備忘録としてメモですわ。

その後また高速道路で無事に上海南駅に到着。



いやあ…正規のバスは楽だね…(笑)

バスの中でWECに行ってた友達から連絡があって、空港で待ち合わせする話になりました。
海南駅からバスで空港まで行こうかなぁ…と思ったのですが、到着した時点で19時15分ごろ。
街中で晩御飯を食べるには荷物が気になるので、空港で晩御飯を食べることにして地下鉄で移動をしました。
今回はリニアに乗らないで移動しております。ちょっと上海にも慣れてきた感じがする(笑)

地下鉄を乗り継いで空港についたら夜9時半前。空港のお店は大体22時で閉まってしまうようだったので、駅で適当にお店に入ってご飯を食べました。

梅干菜に豚肉の角煮って感じのおかず。
多分今回の旅で食べたもので一番豪華だ(笑)

食べててびっくりしたのは、ご飯がおこげついてたこと。
おこげご飯を愛でる文化というのは案外アジア共通なのだろうか。

ご飯を食べたあと、WECに行っていた友達と合流して、空港でおしゃべりしながら荷物整理したりしてたら、あっという間に飛行機のチェックイン開始。
ピーチの私とANAのNさんはすぐチェックインできたんだけど(まあアルカリ乾電池がリチウム電池か?と思われてカバンをあけるはめになったけど。中国は本当に電池にうるさい…)、ジェットスターのMさんがすごい混んでて大変そうだった。
しかしこのあと大変になったのは私!(涙)

パスポートコントロールはぼちぼちの混雑だったんですけど、その先の手荷物検査がものすごい混雑で、飛行機に間に合わないんじゃないのこれ…!?ってドキドキしはじめました。
そういえばこの時、前にコンウェイとアンデビがいたな。兄弟みたいに見えた。
チェックイン前にダーレンを見た気がしたのは気のせいじゃなかったのかも。

結局搭乗は間に合ったんですけど、ゲートまで行ってみたら「ゲート変わってるのよー!」と言われて「えええええ!?!?!?」「あなた最後だから!走って~!」って言われて大号泣。
結構端から端までって感じの変更だったのよ…(涙)
場内スタッフに「Run! Run!」と熱い声援を受けながらTomoko選手は力走を見せ、最下位ではありましたが無事に完走、チェッカーを受けました(汗)
いや本当に大汗かいたからね…。
飛行機乗れてよかった…。本当に良かった…。
(こんなにギリギリになったことってほとんどない)

飛行機が無事に離陸したあとはまずトイレに行ってそのあとひたすら寝ました。
(手荷物検査待ってる時からトイレ行きたいってさんざん言ってた。人間としての尊厳を守れて本当に良かった…)
しかし飛行機は2時間くらいなんだよねえ。上海ってめっちゃ近い。
あっという間に羽田に到着。眠い!だるい!
澳門の帰りとかだと良く荷物を持って一度帰宅してから出勤してたんですけど今回は無理だ…と思って、洗濯物と会社のお土産を分けて、それ以外を自宅へ送らせてもらって、会社の近くの喫茶店でギリギリまで仮眠してから出勤しました。

今回浦東空港でMさんとNさんとは会えたけど、それ以外の人たちには空港でまた会えるかな~と思ってたら会えなくてびっくり、というか残念でした。
トンチキな自分のせいでいろいろありましたが、皆さんのおかげで本当に楽しい旅行になりました。ありがとうございました。
次回はWECだけ、もしくは新昌だけ、という旅行にしたいと思います…。
(本当は杭州に行きたい…とかWTCRの寧波とかも考えてしまう)