dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Red Bull ShowrunとDREAM DRIVE DREAM LIVE 2019に行ってきました

3月9日、明治神宮外苑のいちょう並木で開催されたF1のデモラン、Red Bull Showrunと、メガウェブ20周年イベントのDREAM DRIVE DREAM LIVE 2019 with Toyota Gazoo Racing with Toyota Gazoo Racingに行ってきました。
もともとはメガウェブの方だけ冷やかしに行こうかな?と思ってたら後から(結構日付が近くなってからだったよね?)レッドブルのデモランの話、あとホンダのシーズン開幕前イベントの話が出てきたような記憶があります。
ただレッドブルのデモランの方は優先入場の申し込みとか全然知らなくて、「どうせ混むだろうし音だけ聞きに行くくらいでいいかなあ」とか思ってました。
前にレッドブルが横浜でデモランやった時は、遅く行ったら音しか聴こえなかったっていう話だったので、どう考えても朝から頑張る元気がない私は、最初からすべてをあきらめていた(笑)
っていうかF1関係のイベントってもともと頑張る気力が起きないんですよね…。人混みがすごいから…。
全日本F3のトムスがデモランとか言うイベントだったら多分もっと頑張ってるんだけどね(笑)

そんなもんで今回は朝にちょっと用事を済ませて、その後渋谷で買い物をしてからポケモンGOをしつつ歩いて外苑に向かいました。思っていたより距離はあったな(笑)



渋谷に着いた頃にはもうすごい混んできたらしい話をTwitterで見かけたので「もういいや…」ってなってしまって、本当にイベントが始まる14時になる10分くらい前にいちょう並木へ到着。
もう遠くから見てもすごい人だったので(入場規制かかってたね)、Shake Shackで'Shroom Burger食べに並びに行くか…と思ったらレッドブル様の貸し切りみたいな感じになっていたのであきらめました…。

その辺はどうもマシンが置いてあるエリアだったらしくて、ちらっとキャシディとかハリソン・ニューウィ、あとアルボンが見えました。(ってことは平川君とかティクタムもいたんだろうなあ、と思ったけどやっぱりいたのね)


(このグレーのトレーナーがハリソン 笑)

少しでも見えるところを探すような気力も全くなかったので、デモランエリアからちょっと離れて暖気の音だけ聞いて、イベントが終わって混む前にメガウェブに行こう~なんて思って、青山のホンダウェルカムプラザに移動しました。



そうしたらデモランのパブリックビューイングなんてやってたのよね(笑)
こっちはそんなに混んでなくて、椅子にゆったり座って見られるわけ。
そりゃこっちで見るでしょ。←ほんとやる気ないねこの人は…

デモランを見ながら「これスピード違反とかあるのかなぁ」とかちょっと心配してたんですが、閉鎖したエリアの中だったらスピード違反とかはないんでしょうか。どうなんでしょうか。
チェッカー振られた後にもサービスで走ったようなので(そういう台本だったら知らないけど)、予定外のこととかすると警察に怒られちゃったりしないかしらとかちょっと心配してました。
でも事故とかも起きずに終わって本当に良かったね。
あとは左近ちゃん、ぜひ議員になって日本で公道レースが開催できるように頑張ってください。
一期でやめたりしないで長く続けて頑張ってほしいね…。

そういえば、通りすがりの人たちが「これなんのイベント?」「レッドブル」「エクストリーム的なやつ?」みたいな話をしていたのがちょっと耳に入ったのですが、「レッドブルエクストリームスポーツ」っていう認識ってだいぶ広まっているんですねえ…。
F1っていうのもあるんですよ…。

で、デモランの後にはメガウェブへ移動しました。
メガウェブに着いたらちょうどラリーカーがデモランしていたところでした。
も、もうちょっと早く着いて、これを最初から見たかったよ…。



このトヨタとスバルのマシン、どっちもコドラがニッキー・グリストなのがなんか面白かった。

メガウェブでのDREAM DRIVE DREAM LIVEは入場規制がかかるほど混んでいるわけではないので、人混みが苦手な私でもそこそこ快適に見られました。
あのホンダのイベントと被ってなければ人出はどうだったんだろうね…。
外苑からメガウェブにハシゴした人は私だけではなかったようですが(レッドブルのグッズ着てメガウェブに来ている人とか見かけたし)、まあそんなに多くはなかったっぽい気はするんだ。
F1ファンの層はそれ以外のモータースポーツの層とは案外かぶってないのかなぁとも思うけど、ま、ちょっと離れているしな…。
あと広告もレッドブルほど派手ではなかっただろうしな…。

途中からは知人が近くにいたのでそちらに合流させてもらって、デモランを楽しく眺めさせていただきました。
その後はライブだったんですけど、徳永ゆうきさんが「平成ドドンパ音頭」を披露されたあと、電車の車掌さんのまね?とか、米津玄師の「Lemon」とか星野源の曲のカバー(タイトル忘れちゃった。知らない曲だったのさ~)、あと「北国の春」を披露されていたのですがやっぱり演歌の方は歌がお上手だよねえ!
指パッチンとかも器用だなあ…と思って見てました。

で、最後にToshIが出てきたんだけどさ…。
一時は熊谷のニットーモールにまで営業に来ていたのに(告知は見たけど行けなかったんだけどね)、今の活躍を見ていると本当に、本当に良かったと思うのよ。あれ、すごいショックだったの…。
私、別にXのすごいファンだったわけじゃないけど、学生時代にリアルタイムで「紅」とかが売れていたのと、そのあとに「洗脳」って話があったのを見ている世代の人としては…。
彼がここで歌ったのは「365日の紙飛行機」と「道」だったかな。
365日の紙飛行機」、すっごい良かった…。
カバーアルバム第2弾の企画もあるとかないとか(笑)だそうですが、あったら楽しみだなあ。

その後ステージでドライバーと出演者(ToshI以外)の記念撮影とかあったのですが、それですぐステージエリアとかから撤収かけられました。
なので中でマシンとか見ながらしゃべっていたら、もう一人が外苑から合流。
Fujitsu TenのGr.Aのマシンが外に出されるのを見た後、みんなで晩御飯食べてから解散となりました。



これが



こうなった。

Fさん、Bさん、Dさん、いろんなお話(と写真)ありがとうございました!
次のイベントはGTのテストかな~。
その時は天気がほどほどに良く、花粉もほどほどでありますように…。