dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その3

さて成都の空港で荷物を預けて、市街地へ移動です。
空港の荷物預け、両替の手数料がたっっっかい!!!!!んですが、荷物預けはめっちゃ安かったです。
スーツケース1つを12時間預かってもらうことにしたら20元!
マカオのフェリーターミナルとか香港駅とかと比べたらチップみたいなもんですよ!(笑)
この辺の値段でちょっと「地方の物価」を感じました。
(あとここの荷物預けのところで係の女の子が、建物の中っていうか荷物預けてあるところ!でタバコを吸っていたのにも「地方」を感じた)

そんなこんなで空港を出たら午後3時過ぎ。空港直結の地下鉄(イメージとしてはJR恵比寿駅から日比谷線恵比寿駅くらいのレベル 笑)で、まず第一目的地の武候祠へ!
今回の目的は武候祠、あと麻婆豆腐発祥の店っていう陳麻婆豆腐で麻婆豆腐を食べること!
午後から晩御飯の時間だからこのくらいが限界だろう…と思ってこれだけに絞りました。

武候祠にはまず地下鉄で高升橋駅に行って、そこから徒歩。
この辺はチベット仏教がらみのお店とか多かったです。チベット人街っぽい感じかな。
なんかチベット文字の看板もいっぱいあった。
…と思ったらやっぱりそういうことだったようでした。

ちなみに武候祠と麻婆豆腐のお店以外は行き方とかも調べてないし、なんなら地図も見ていないので全くわかっておりません!
今調べたら西南民族大学(チベットとか民俗学研究が有名らしい)があるから、チベット人街が先か、西南民族大学が先か?って思いました。

とりあえず武候祠が目的だったから、ここら辺はお店覗かず行ってしまいました。時間も気になるしね。
でも次に行くことがあればマニ車ほしい(笑)

で、チベット人街を越えたらその先が武候祠でした。
観光地~!というか、参道があるっていうか…。なんかそんな感じでした。
でも!来ました!本当に!




「三国聖地」とかあるけどほんと聖地だわ…。

入口のあたりが混んでるからチケット買うのとかも混むかなあとか思ったのですが、まあサクっとチケットを買って中に入りました。
オーディオガイドもあったけど、そっちはレンタルしなかった。

時間と気力があれば三国志をもう一回読んできたかったよ…!
だけどまあ昔取った杵柄、それなりに覚えてはいるのでいろいろ楽しかったです。



(右が趙雲、左が孫乾

あとご本尊!



暗い中で像がライトアップされているので、写真はとても撮りづらかったです(笑)

あと、三国文化陳列室っていうのが中にあって、簡単な資料館?になっていた。
当然中国語オンリーなのですがなんとなーく字面でわかる!ビバ漢字文化圏!!!!!



ここのせいで、ますます赤壁に行きたい気持ちが高まりました。
あそこはテーマパークっぽくなっているらしいんですけど、それでもいいんだ、行きたいんだ…!
(ちなみに今回のフランクフルト往復で、武漢までの飛行機の往復、マイルで行ける分がたまったのでこれを使う気マンマンです)

武候祠にはほどほどに人がいたんですけど、中で中国風な衣装…というかなんというか、私服なのかコスプレなのか?みたいな感じの恰好をしている子たちがいた。
おしゃれなのか撮影会なのか、と思って見ていたんだけど、どうもおしゃれの一環のようでした。
この後に袴はいてる和服っぽい男性と女性のカップルも太古里の本屋にもいたし、太古里の駅とかでもそういう恰好の子を見かけたから、なんかそういう時代っぽい衣装(?)が一部では流行りだったりでもするのだろうか…。
(あとパンダ耳のヘアバンド?かなんかをつけている女子とかおばちゃんもいた。かわいかった)

ちなみに中は庭園っていう感じで緑が多くてとても良かったです。
(上海の豫園みたいな)



お茶飲めるお店もあったので、暑いしちょっと疲れたからお茶飲んでゆっくりしたいなあとか思ったんですが、あんまりゆっくりしちゃうと麻婆豆腐食べに行くのめんどくさくなりそうだったので止めました。
また次の機会があればぜひ行きたい…。

で、このあとはバスに乗って麻婆豆腐の「本店」って言われているところに行ってみたのですが、どうも移転しているようでした。



移転先って言われているところに行っても店がない…。
しょうがないので別の「旗艦店」らしい店舗に行くことにしました。

この移動は全部徒歩+路線バスにしたのですが、成都の路線バスは停留所に全部止まってくれた感じがした。
それと中国の地図アプリの合わせ技で、今どこに向かっているかとかがちゃんとわかっていたので安心してバスに乗れました。しかもそんなに混んでなかったし助かった…。

そうそう移動中に成都でもスタバのマグカップをチェックしてみました。
成都シティマグは友達が成都に行った時のお土産にしてくれていてすでに持っているので買うことはなかったんだけど、地域限定のグッズが見てみたくて。
いいな~これって思うのもあったのですが、まあここではチェックだけで終わりました。
だっていいな~とかほしいな~とかいうのを全部買ってたらキリがないじゃん…って思う程度には大人になりました。