dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年ニュルブルクリンク24時間へ行ってきました その16

さて明けて5月14日の月曜日。
友達はお昼の飛行機、私は夜の飛行機で帰ります(笑)
朝起きてから空港の中のREWEとかRossmannとかでお土産のお買い物~。
いつものお菓子とか、いつものお茶とかを買いましたが、今回は冬支度・雨支度の荷物が多すぎてあまり荷物を詰められない!(涙)ということで、買うのは控えめになりました…。
またどうせ来年も行くから(多分)、一年くらいお茶が控え目でもいいだろう…。前の年が結構買いすぎたらしくて、まだ余ってたんだよね…とか思っていたのですが、冬になってみたら「やっぱりもっと買ってくるべきだった!」ってなっています。
なかなか調整が難しいですな(笑)

そうそう、Rossmannでは「もうじきそういえばワールドカップだったっけ!」というパッケージのニベアフォーメンを見ました。
レーヴ監督、相変わらずお素敵でいらっしゃいます。



自分がニュルに行くのでいっぱいいっぱいっていうのもあったのかもしれないけど、2018年のサッカーワールドカップは事前にあんまり盛り上がった記憶とか印象があまりなかったです。自分がTVを見なかったからかしら?

その後、お昼前に友達は空港に向かいました。色々お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。

私はそのあとから市街地へ出発です。
チェックアウトの時にホテルに荷物を預けて、電車でHauptwacheへ向かいます。



天候は晴れたり雨が降ったり…。傘は一応持って歩いてました。

フランクフルトでは市街地では、まず仕事の資料をゲットしに行き(笑。でも本当)、そのあとふらふらいろいろ見て回りました。
Wifiを拾いながらZeilのあたりをふらふらしてましたが、今回はロラタジン(クラリチンジェネリック)100錠を10ユーロ弱で買うことができました。
なんか去年までと値段が全然違うんだけど…値段下がったのかな。それともメーカー?
これならドイツに自分が行くたびにまとめて買えば、日本で処方箋もらって買う必要がない…。
100錠を10Eで買った挙句に、粗品ティッシュとハート型のふせんとボールペンまでいただいてしまいました。
このボールペンがなかなか粗品っぽくない、しっかりしたボールペンでした。ちゃんと使おうっと(笑)。
(付箋にもペンにもIhre Apotekerとか書いてあるけど、文字を読む人はあんまりいないと思いたい)

ロラタジン以外に今回は欲しかったものとしては、やっぱり例の「プラダよりいいバッグ(2ユーロ)」ですね。
最初に買った「プラダよりいいバッグ」は結構使い倒していて、もう縫い目が切れたりしたのを直すのも面倒になってるんですよね~。
だから買い足しに行きました。3回目(笑)
このお店ってベジタリアン&ビーガンフードのお店のようなのですが、ここでは前の年にうっかり機内預けに入れ忘れたから持って帰ってこられなかった、Hokkaido Curryを買いました。
値下げされていて、1瓶0.99Eになっていました。嬉しいような悲しいような…。

ちなみにこのHokkaido Curryの原材料の中にはHokkaido-Kürbisというのがありました。
北海道カボチャってなんだ?
日本のかぼちゃって西洋のかぼちゃとは違うらしいんですけど(ハロウィンのオレンジのかぼちゃと日本の、緑の皮の煮つけするようなかぼちゃが違うのが例になるかな)、日本のかぼちゃってことかな?と思ったんですけど、どうも日本だと「赤皮栗かぼちゃ」となるようです。
これはパンに塗って食べるとよいらしい。



その後は本屋さんを市内と駅とでいろいろ回りました。
英語とドイツ語と入っている絵図鑑とかないかな~と思ったけど、見つからなかったのよね~。
今思うと、ドイツ語の資料本とかもっと買えば良かった…。

あともう一つ行ってみたいショッピングモールがあったのですがそちらはあきらめました。
どうせ来年もドイツには来るでしょう…(ピーターが走っていれば)ということで、次のお楽しみにしました。

フランクフルト市内だと、なんか「観光」っていうよりも「お買い物」になりがち…。
余裕があればまたゲーテハウスとか行ってみたらいいのかな…。

その後はまたホテルに戻って荷物を引き取ったのですが、時間はまだあるけども歩きすぎて足が痛いので休憩をしたい…と、スタバで(wifiあるから)休憩。
ドリンク注文の時に「名前は?」って聞かれたので「トモコ」って答えたら、こう書かれてきました。



惜しい!(笑)

その後は飛行機のチェックイン。
また身軽になったし、少し休んで足も元気になってきたのでパスポートコントロールを過ぎた先でもまた少しふらふらしてみました。
そうしたら、フランクフルトに来るたびに気になっていたアップルワインが缶で売られていました。
飛行機の乗り継ぎはあるのですが、途中で袋開けなければ持っていけるということだったので購入。
実家への土産をこれにしました。



なんか同じアルコールでもクラフトビールっぽいルックスの缶…。
(そして姉の家の部屋がめっちゃめちゃ背景に入っている 笑)
次があったら呑兵衛な友達にお土産にするかもしれません。
多分シードルが近いのかな?(きっと厳密に言うと違うものなんでしょうけど)

私が乗る予定の飛行機は夜8時半ごろ発だったのでまあ晩御飯の時間にしたらちょっと遅いくらいの時間かな。
そんなもんで、晩御飯は機内食まで我慢しようかと思っていましたが、結局我慢できなくて飛行機に乗る前にフォカッチャと、今回飲んでなかったAlmdudlerを買ってしまいました。
なんかすごく負けた気がした~(笑)
でもAlmdudlerはやっぱりたまには飲みたい味です…。日本にも入ってこないかなあ…。
IKEAのエルダーフラワーシロップを炭酸で割ると気持ち近い味)

飛行機のボーディング始まってから機内に入る前、最後に荷物をがさがさ整理していたら、アウディモータースポーツのチーム服を着た中国人のお兄ちゃんに声をかけられて、空港をバックに記念写真を撮ってほしいと頼まれました。
まあ私を知る人は大体見当ついてると思うのですが、当然ですが中国語で話しかけられました…。
まあジェスチャーとかでなんとなくわかるけど、「中国語わからんのよ私」と英語で会話…。
そしてついでに「あなたニュルブルクリンク行ってた?私も行ってたよ~」とか言ってみたら、どうもその人はウェブ担当だったよ、ということでした。
またどこかですれ違うこともあるだろうか…(笑)

そういえば、今年のメルボルンのF1のキャップかぶっているお兄ちゃんも同じ飛行機だったなあ。
(ロゴが今年のF1のロゴなので、「今年の」と明確にわかる)
ちょっと声でもかければ良かったかな(笑)

行きもそうだったんですが、帰りも別にすごい観たい映画とかもなかったので(同じ月だから当たり前か)、ひたすら寝ていました。
前に上海からフランクフルトへ飛んだ時にやたらと中国・香港系レース映画があったのは奇跡だったのか…?(笑)
(それとも何かそういう流行があった年だったりでもしたのかしら)

北京には飛行機は定刻で到着して乗り継ぎも普通にできたのですが、乗り継ぎの時の荷物の検査で、今まで何も言われたことがなかった携帯のモバイルバッテリーが引っ掛かった!
いくつか持っていたなかで一つだけ引っ掛かったので、なぜかと聞いてみたら、どうも容量とか入力・出力電流とかの記載がなかったんだな…。
すごいお気に入りの、サクラクレヨンのモバイルバッテリーだったんだけどな…。
もう古いやつだったからそういう記載がなかったんだなきっと…。くそう…。
さようならサクラクレヨンのモバイルバッテリー…(号泣)
(ちなみに行きは何も言われなかったんだぞー)
まあアップルワインとかは無事だったので、いいです。はい。

その後、乗り継ぎの北京から羽田の飛行機は遅延。
午後一番の羽田行きは遅れてないのに、これは乗り継ぎの時点でわかっていたら、市内に行けたんじゃないかっていうくらい遅れました。
しょうがないので空港内で、コスタのアイスラテ飲んでぼんやりしてました…。

地味~に集めているスタバのマグカップも見てきたんですけど、シティマグは廃盤になって、You are hereシリーズになっていく流れなのかしら…?
私はそっちは集める気はないので(今のところ)、まあそっちになるならなってくれてもかまわないんですけどね。ものが増えなくていいし(笑)。
マグカップ以外では、日本もオリジナルのグッズが少し出てますが、中国は傘とかもあるみたいね。面白かったです。

まあ多少は飛行機も遅くなりましたが、去年ほどじゃないかな。
荷物もちゃんと出てきて、送ろうかな~とか思ったのですが、まあなんか普通に持って帰れそうだったので持って帰ってきてしまいました。
今回も色々ありましたが皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします…(真剣)