dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Rugby World Cup 2019 ロシア対サモアを見てきました

さて2019年の「観戦記」の続き…というか番外編。
9月24日、夜7時15分キックオフのラグビーワールドカップロシア対サモア戦を観に行ってきました。
熊谷のスタジアムに。
ここは実家の近くなんですけど、このスタジアムでこんな大きい試合があることがどれだけあるだろうか、ということで父と一緒に観に行きました。地元愛よ(笑)
熊谷のうちわ祭りとか花火とかならまだしも、上川上ですよ!
そこに世界的なスポーツイベントが来るわけですよ!
そんなの、これを逃したら私が生きているうちにはもうないと思うわけ!(笑)

ちなみに父はこのスタジアムができた1991年のこけら落としも観に行っているのですが、あの頃はローチケとかもない時代だったわけです。
だから「ここにはもうチケットが残っていないけれど、他のところにはあるかも」ということがあった時代です。
当時、熊谷ではチケットが売り切れていたのですが新宿ではまだ売っていたということで、新宿在住の親類にそっちで買ってもらって、わざわざ送ってもらったそうです。
まあ父は別にラグビー好きなわけでもないらしいんですけどね(笑)

で、当日ですが私は午後2時まで仕事をして都内から電車で熊谷に向かいました。
湘南新宿ラインで一本で向かったのですが、電車の中にそこそこ熊谷に行く感じ…というか、熊谷に行きそうな身なり(笑)の人がいました。
やっぱりみんな結構グッズを身につけるのね~。

熊谷駅について、気になっていたのが北口にあった、「ワールドカップ開幕まであと〇日」の看板。



こんな感じのやつです。
チェックしに行ったらこんな感じでした。



適当だなあおい!(笑)

駅前では、なんかチキチキ鳴ってるな~と思ったら、うちわ祭りの山車が来てました。すごい!



ここはバスとタクシー用のロータリーなのですが、ちょうど葛和田行きのバスが来ていたのでうっかり乗りそうになりました。
これに乗ればラグビー場だけでなく、私の実家の方にも行けます。
が、ぐっとこらえて(笑)、これには乗らずにファンゾーン方面に歩いて向かいました。
普段、熊谷の駅前をそんなに歩くことなんてありません。まじで。

そうそう途中で「ラグビータウン熊谷」の像も撮りました。


前は北口のエスカレーターと階段を降りてすぐにありました。
上の、山車がちょうど背景になる位置ですね。



それがこっちに移動して(そしてラグビー少年も消えている!)、



今のところに落ち着きました。
広いところに移動してよかったね。
せっかくなんだもの目立たせたいよね。

で、ファンゾーンまで歩いていったのですが、ファンゾーンの広場は、市営の駐車場を取り壊してからずっと空き地でさ…。
ファンゾーンにするためにわざわざ空けておいたのか?ってポジティブに考えてあげたいレベル(笑)

ファンゾーンに行く途中や、ファンゾーンの脇にも山車がいたりとかしまして、うちわ祭りの設備をフルに使っている感じがすごい(笑)
いやまあ使える資源はなんでも使わないとね…!




ファンゾーンはチラっと覗いて、行きたかったのはその裏手にある高城神社なんですわ。
ファンゾーンを通り抜けできるかと思ったらできなかったよ…。



高城神社にお参りして、この日の日付の御朱印をいただいてきました。
ミーハーと言ってくれて結構だ!(笑)

実は高城神社ってこの年になるまでは七五三の時と、高校生の時に胎内くぐりをしに1回行ったくらいしか行ったことなかったです。
前に近くにあった、おじいさんの手焼きのおせんべい屋さんは何回かいったことあるんだけどね。
(手焼きのおせんべいとかつい買いたくなるのよ)
あのおせんべい屋さんも気が付いたら無くなっていたね…。
いやあしかし御朱印巡り、行ったことないところに行く気になるのでいいですね(笑)

で、そのあとは高野眼科さんの近くの三河屋さんでかき氷食べたい…と思っていてそっちまで歩いて行ったんですよ。
こんなところまで熊谷駅から歩いたことなんてほとんどないっすよ!
多分バス代ケチって歩いて帰ったころ以来初めてじゃないかな?(笑)
まあ歩いて行ったんだけど定休日でお休みでした。残念…。
9月いっぱいはかき氷をやっていらっしゃるようなので、もう一度28日の試合の時にチャレンジしてみたいと思いました。

そしてそして、ここからは熊谷のラグビー場まで歩きます。
スクマムのちらしを見て、歩いてみたくなっていたんですよ(笑)
熊谷駅から今井の方まで歩くのなんて、多分地元の人だとやろうなんて思わないと思う(笑)

まあ歩かなくても道はよーーーくわかっているので、適当に歩いてさいたま博通り…いえいえラグビーロードまで行って、そこからはひたすらまっすぐてけてけ歩きました。
いつもは車ですーっと通っちゃう道を歩くのは、視点が違うからちょっと面白いですね。
歩いていたらボランティアの人たちなんですかね?がハイタッチで手を出してきてくれるのでそれなりに頑張ってハイタッチをしてきました。
そうしたらハイタッチのご褒美でステッカーもらいました。ちょっとうれしかった(笑)

途中の休憩所近くの山田うどんで腹ごしらえをしてから(なぜならお昼ご飯を食べずに向かっていたのでとてもおなかがすいていた)、残りを歩いて無事に到着。



うーん、うどんはどうせだったら肥塚の交差点の近くのこんこ屋にすればよかった…。

まあ3.5kmということなので、普段ポケモンGOやって歩いていると大した距離ではないのよね…。
ちょうどそのまえは歩いてたまご孵してまわっていたから、なおのこと…。

父と連絡を取りながら移動はしていたのですが私のほうが先に現地についてしまいそうだったので、一応「席で待ち合わせ」ということにしていた父とはゲートのところで待っていたわけなのですが…まあ彼はチケットの裏を見て、入るゲートとかはいちいち確認しなかったのよね。
私が待っていたゲートには来ませんでした…(笑)
まあ父が無事に席についていたということで、トイレに行ってから席に向かいました。
ハーフタイムでトイレに行くのって絶対混むじゃん、劇場の幕間の女子トイレみたいなことになるだろうから、行かないで済むなら行きたくないじゃん…。



席についたら、案外フィールドが近い。



普段はフェンスの向こうの遠くの方でやっている競技を見ているから新鮮です(笑)

ウォームアップ?を見てたらSweet Carolineを歌う謎のカラオケタイムがあって、ウォームアップをしていた選手たちが引っ込んだなと思ったら、案外すぐ試合開始でした。
あと選手紹介を見てたらサモアの背番号20かな?の人がTyrellっていう苗字だったので、彼を応援することにしました(笑)

試合開始前、サモアのシバタウが見られたからちょっと得した気分!



ちゃんと正面向きで見られたんですよ。嬉しかった。
サモアの選手もこれを練習したのだろうか…。したんだろうな。揃ってるし。

ちなみにロシア対サモア、私が応援していたのは太平洋仲間でサモアです(笑)

試合の内容については割愛(笑)
だってわからないんだもの…。それなりにではありますが楽しみましたけどねえ。

いや、ほら、場内って実況が入らないじゃないですか。
ビジョン見てれば小さくペナルティの内容とか出たりしますけど、目が悪いので私には見えない(笑)
デジカメのズーム機能使ってみたりもしてたけどめんどくさくなった。オペラグラス必要だな…
そういえば前の年にスーパーラグビー観に行ったときにはいろいろ説明が大きく出たから、あれはありがたかったな。
(あとラグビーわかる人に観に連れて行ってもらったのでそれも助かった)

でも覚えてることとか思ったことを書くと、サモアはトライして5点とったのにペナルティキックで6点返されていたので「やっぱりうっかりペナルティって取られちゃいけないんだな」ということですかね。
あと前半の途中でサモアイエローカードで2人減っていた時間帯があったの気づいてなかった(笑)
それで抑えたんだからすごいわな~

友達が近くの席(同じブロックの上の方!)にいるっぽかったのでちょいちょい気にして見ていたのですが、ハーフタイム中に会えたので嬉しかったです。
今思うと写真でも撮れば良かったよねー!

あとハーフタイムにはレースの…じゃない、試合のプログラムを売って回っている売り子さんがいたので買いました。1500円。
1500円…。鈴鹿10時間とお値段一緒ですね(笑)
まあでも記念だし…。

そしてあっという間に後半が開始なのですが、後半はサモアが攻め込んできまして、自分たちがわにトライをしに来ていたのでテンション上がりました。
こう、「試合を生で見てます!」って感じ!(笑)

試合の最後の頃はロシアがサモアのゴール前でしばらく粘っていました。
ロシアの応援団の人が近くの学徒動員(笑)スタンドであおってたりもしたからロシアがすごい声援を受けていた。
まあでもあれは応援しちゃうよねー。わかる。
で、ロシアはすごい粘ってたんだけど結局トライはならず。
結局トライなしで終わってしまい、サモアは6トライ。
9-34でサモアが勝ちました。

試合終わる前から帰り始めている人たちがいて、どれだけ終電が気になるのか…とかちょっと思った(笑)
まあ気持ちはわかる…
(接戦とかでもないから、まあよっぽどのことがなければ逆転もなさそうなスコアでもあったし)
それを見ていて、うちの父(せっかち)も試合終了前に帰るとか言い出したらどうしよう、とか思ったんですけど、さすがにそれはなかったのでよかった(笑)

その後、スタンドの席から立って、家に帰ってTVつけたら21時45分でした。
出てくるときに時計をみなかったんですけど、多分終わってから30分くらいで家なんですよね。
レースでもこのくらいで帰ってこられたらいいのに(笑)と思いました。

事前に少し勉強したかいがあったのか結構楽しく試合を見てこられました。
次のジョージアウルグアイも楽しみです。