dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020年富士24時間に行ってきました その3

ピットビューイングの後にはグラスタに戻って、みんなに一杯付き合ってもらいました。



私一人では飲み切れないお酒(多分)なので、付き合ってもらえて嬉しかったし助かったし。ありがとうございました。
サーキット最高ー!(笑)

真面目な話、私はたまには空が広いところに行かないと心が死ぬようで(このCOVID-19の自粛期間中につくづく思いました)、空が広く見えるところって好きなんだな…。友達にも会えるしレース観られるし、ほんとサーキット最高…。

そうこうしていたらイベント広場で松浦さん、井出さん、サロ親子のトークショーがあったので行ってきました。
普段はこういうトークショーはよっぽど好きな人のでもなければ見に行かないのですが、まあ時間があったからな…。







マックス・サロ君は日本語もできるけどそんなに得意そうではなかったですね。多分英語は全然普通にできるんだろうけど。日本語で質問されて、マックス君がお父さんに通訳して、お父さんが英語で答えたのをマックス君が日本語にまとめるんだけど、そのまとめが大変そうで…。
そしてお父さんの話ばっかりで、彼本人の話はあんまりなかったかな。まあしょうがないかもしれないけど。
まっつん先生あたりが通訳してくれたらいいのに…って念を飛ばしてました(笑)

マックス・サロがポルシェで走るのは井出さんのチームだったのね。知らなかったわ。
(本当にエントリーリストもざっと見た程度で富士に行った)
で、ARTAつながりでまっつんが井出さんに「ミカとマックスが走るけどどうよ」って声かけられたと。そういうことなのか。
てか井出さんもチーム代表なのか~。時の流れを感じるわ…。
何にせよ、マックス・サロの今後に幸あれです。

このトークショーはちょうどフォーミュラリージョナルのレースの裏だったんですよね。
阪口晴南君お疲れ様~。景気づけになったかしら?

ということでこのレースの予選結果。

2020 Formula Regional Japanese Championship Round 3, Race 8 – Qualifying
1. #3 Sena Sakaguchi Sutekina #3 1:36.525
2. #6 Tomoki Takahashi Super License 1:36.824 +0.299
3. #28 Yuga Furutani Tom's Youth 1:36.934 +0.409 +0.110
4. #39 Daichi Okamoto Saccess Racing 1:36.974 +0.449 +0.040
5. #8 Riki Okusa Zapspeed F111/3 1:37.130 +0.605 +0.156
6. #86 Miki Koyama Dr. Dry F111/3 1:37.130 +0.605 +0.156
7. #5 Miku Ikejima Sutekina #5 1:38.255 +1.730 +0.786
8. #30 Masters Dragon B-Max Engineering 1:38.642 +2.117 +0.387
9. #4 Masters Nobuhiro Imada JMS Racing 1:38.707 +2.182 +0.065
10. #11 Masters Masayuki Ueda Rn-sports F111/3 1:38.795 +2.270 +0.088
11. #27 Masters Syuji B-Max Engineering 1:39.377 +2.852 +0.582
12. #23 Masters Yugo S2R Racing 1:40.842 +4.317 +1.465
13. #13 Masters Motoyoshi Yoshida B-Max Engineering 1:40.907 +4.382 +0.065


あと結果。

2020 Formula Regional Japanese Championship Round 3, Race 8 – Result
1. #3 Sena Sakaguchi Sutekina #3 15 laps 24:30.775 1:37.674
2. #28 Yuga Furutani Tom's Youth 15 24:48.297 +17.522 1:38.377
3. #8 Riki Okusa Zapspeed F111/3 15 24:48.961 +18.185 +0.663 1:38.269
4. #6 Tomoki Takahashi Super License 15 24:50.638 +19.862 +1.676 1:38.328
5. #86 Miki Koyama Dr. Dry F111/3 15 24:50.864 +20.088 +0.226 1:38.811
6. #39 Daichi Okamoto Saccess Racing 15 24:51.718 +20.942 +0.853 1:38.318
7. #30 Masters Dragon B-Max Engineering 15 25:05.555 +34.779 +13.837 1:39.556
8. #11 Masters Masayuki Ueda Rn-sports F111/3 15 25:15.155 +44.379 +9.600 1:39.903
9. #5 Miku Ikejima Sutekina #5 15 25:18.400 +47.625 +3.245 1:39.954
10. #27 Masters Syuji B-Max Engineering 15 25:32.033 +1:01.257 +13.632 1:40.493
11. #23 Masters Yugo S2R Racing 15 25:45.900 1:15.124 +13.867 1:41.118
12. #13 Masters Motoyoshi Yoshida B-Max Engineering 15 25:46.060 +1:15.284 +0.159 1:41.372
13. #4 Masters Nobuhiro Imada JMS Racing 15 25:48.194 +1:17.418 +2.134 1:39.769


こっちは24分強のレースだったのか~。
このあと24時間ですよ…。今年は富士24分とかいないといいね…。

で、またグラスタで友達と喋ってたりしたらもうスタート進行です。
スタートまで1時間以上グリッドに並んでいるので寝てようかなあとか思ったんですが、やっぱりなんとなく起きて見ていました。
そうそう、888をマンフィルター、12の(サロ親子の)RAIZINの青の方のマシンをファルケンっていう話ですけど、ファルケンはみんなが普通に「ファルケン」って言っててめちゃめちゃ面白かったです(笑)
最初はなんであの色なのかと思ったら、RAIZINの青い方の色だというのに、トークショーの時に司会の人があの缶を持ってきたのを見てそこで気づきました。



ファルケンよりマンフィルターの方がマンフィルターだったと思うんだけど、みんながRAIZINの方を普通にファルケンって言っているのは本当に面白かった(笑)
日本での(もしくは私の周囲での)知名度の問題かな…

で、スタートドライバーとスターティンググリッド

2020 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース 決勝スタートドライバー&スターティンググリッド
1. #777 ST-X D’station Vantage GT3 藤井誠暢
2. #9 ST-X MP Racing GT-R 松田次生
3. #888 ST-X HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3 高木真一
4. #81 ST-X DAISHIN GT3 GT-R 星野一樹
5. #31 ST-X DENSO LEXUS RC F GT3 嵯峨宏紀
6. #28 ST-1 ROOKIE Racing GR SUPRA 蒲生尚弥
7. #20 ST-Z SS/YZ BMW JP・デ・オリベイラ
8. #500 ST-Z ST-Z 5ZIGEN AMG GT4 青木孝行
9. #47 ST-Z D’station Vantage GT4 織戸学
10. #3 ST-Z ENDLESS AMG GT4 山内英輝
11. #2 ST-Z ケーズフロンティア SYNTIUM KTM 柳田真孝
12. #19 ST-Z BRP★SUNRISE-Blvd718GT4MR 松本武士
13. #12 ST-1 FMR Cayman GT4 松浦孝亮
14. #38 ST-1 ADVICS muta Racing RC F 堀田誠
15. #65 ST-TCR REBELLION Mars Audi RS3 LMS 山本左近
16. #290 ST-TCR F・Link Home CIVIC TCR 植松忠雄
17. #97 ST-TCR Racer ホンダカーズ桶川 DOME CIVIC 遠藤光博
18. #505 ST-Z A.T.FIELD Audi R8 LMS GT4 西村元希
19. #15 ST-3 岡部自動車RECAROフェアレディーZ 小松一臣
20. #52 ST-3 埼⽟トヨペット Green Brave 平沼貴之
21. #22 ST-TCR WAIMARAMA KIZUNA Audi RS3 LMS 山野直也
22. #244 ST-3 QUEEN EYES 34Z 田中徹
23. #32 ST-2 ROOKIE Racing GR YARIS 井口卓人
24. #59 ST-2 DAMD MOTUL ED WRX STI 石坂瑞基
25. #39 ST-3 5ZIGEN WINMAX RC 350 TWS 大島和也
26. #6 ST-2 新菱オート☆NeoGlobe☆DXLエボX 大橋正澄
27. #7 ST-2 新菱オート☆VARIS☆DXLエボX 成澤正人
28. #17 ST-2 NOPROアクセラSKY-D 大谷飛雄
29. #310 ST-4 GRGarage⽔⼾インターGR86 久保凜太郎
30. #884 ST-4 林テレンプ SHADE RACING 86 石川京侍
31. #13 ST-4 ENDLESS 86 小河諒
32. #60 ST-4 全薬工業アルージェ インテグラ 塩谷烈州
33. #18 ST-4 Weds Sport 86 藤原大暉
34. #88 ST-5 村上モータースMAZDAロードスター 村上博幸
35. #50 ST-5 マツダNDロードスター 山西康司
36. #456 ST-5 odula AVANTECH ロードスター 橋本陸
37. #72 ST-5 ナチュラルチューニング☆クスコ☆NATS 金井亮忠
38. #37 ST-5 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D 関豊
39. #69 ST-5 J’S RACING☆FIT 久保田英夫
40. #182 ST-5 CLOSE UP RACING R’s FIT3 谷岡力
41. #4 ST-5 THE BRIDE FIT 伊藤裕士
42. #111 ST-5 HIROSHIMA+vitz 坂本祐也
43. #66 ST-5 odula TONE Idia ロードスター 冨田自然
44. #102 ST-5 ヒロマツデミオマツダ2 佐々木孝太
45. #78 ST-5 マツダNDロードスター 加藤沙也香
*22号車(Aドライバー)はピットレーン速度規制違反により予選結果より4グリッド降格のペナルティ
*66号車(Aドライバー)はピット入口ホワイトラインカットにより予選結果より2グリッド降格のペナルティ


みなさんご安全に!

リベリオンがスポンサーについてる左近ちゃんが乗ってるアウディは、なぜかグリッドにつかずにピットに戻されていきましたが、何かトラブルがあったのかとドキドキしていたら、トラブルではなくてスタート進行の手順を間違えてピットスタートになったような話をTwitterで見かけてびっくりしいました。
トラブルじゃないのはいいけどさあ…。せっかくポールだったのにね…。

グリッド上では、自衛隊の方が色々演奏してくださっていましたが、KANの「愛は勝つ」を聞いていたらなんとなく「三浦愛は勝つ」とか思い出してしまいました。愛ちゃん応援してる。

で、グラスタの2階席の上の方からだらだら見ていたので気が付かなかったのですが、スタート前にホームストレートでは雨だったらしいですね。確かにみんなばっちり傘さしてるけど、あれは雨なの!?あんなに明るいのに!?ってびっくりしてました。
天気予報だとちょうど午後3時、スタートごろに雨が降りそうな話がありましたが、本当に降るとは…。
(でもあんなに降るとは思ってなかった)

レーススタートして本当に序盤の序盤はまあライブタイミングとかなくてもなんとか見てましたが、放映権はともかく、ライブタイミングはなんとかならんかったのかあ!と思って結構しんどかったです。
そりゃもっと昔はライブタイミングもなかったからそのころのことを考えれば当たり前なんだけど、いつもライブタイミングがあるシリーズがなくなるとさ…。しんどいのよ…。
(あとスーパーGTも早くAndroidのライブタイミング出してくださいお願いします。鈴鹿ともてぎのレースも、サーキット外でライブタイミング見られるようにしてくださいお願いします)

TCRクラスの左近ちゃんがどばーーーんとホームストレートで他のクラスを追い越していくのを見て「TCRって速いなあ」とか思っていたら、予選で大クラッシュから復帰のダイシンさんちがすぐにピットインしてびっくり。まあすぐにピットアウトしていったし、そのあとは普通に走っていたからまあトラブルじゃないんだろうなと思いましたけど、いやーダイシンさんちはお疲れ様です。頑張った…。

そして気がついたら24分経過(笑)
今年は富士24分はいなかったようで何よりです。
そしてそしてレース開始後1時間経たないうちに雨が来ました。風がひゅっと冷たくなったと思ったらぱらっと、グラスタ2階の一番上の方にいても雨が吹き込んできた。で、1回目のセーフティカーかな?
このセーフティカーの間にはツイッター上の皆さんからの情報やらレーダーとか見ながら移動していたので、雨にぬれたりせずにグラスタ~駐車場~おひるごはん購入までできました。やったー!