dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023年富士のランボルギーニスーパートロフェオアジアと鈴鹿のGTWCAに行ってきました その1

2023年7月15日(土)に富士のランボルギーニスーパートロフェオアジア(というかスーパーフォーミュラ第6戦)、16日(日)に鈴鹿のGTワールドチャレンジアジア(以下GTWCA)に行ってきました。
追っかけキャリアもなかなか長くなってきていますが、レースのハシゴはキャリア初かも?

もともとは鈴鹿のGWTCA一本で行く予定だったのですが、ランボルギーニスーパートロフェオアジア(以下LSTA)のドライバーコーチとしてアンドレ・クートが開幕から帯同しているので「えっ…まさか富士に来る…?」となってしまい、まあもろもろ確認したり調整したりして鈴鹿ではなく富士に行くことにしました。
LSTAにはクーちゃんだけじゃなくて昔からの知り合いの人もいるし、PCCAにも出ている(というか過去3回チャンピオン)クリス・ヴァン・デア・ドリフトもいるしね…!
それが鈴鹿のPCCAに行った時に得たとある情報のため、鈴鹿に行かないと次はもうハーくんに会えるのがいつになるかわからない!ということで慌ててMさんと予定を組みなおし、「とりあえず富士に行くが、流れで富士から鈴鹿にハシゴをする」というチャレンジをすることになりました。
まあもともとこの週はGTWCAに注力、新幹線往復にして月曜日は名古屋で観光して美味しいもの食べて帰ろう!とかいう予定だったので、まあ鈴鹿からのんびり帰ってきて月曜をリカバリーデイにできるんじゃない?という目論見も多少はありました。
「でもさすがにキツいから富士だけかな?でも念のため富士の宿はキャンセルして、鈴鹿の前売り券を買っておこう。最悪使わなくてもそんなに厳しい金額じゃないし…」みたいな、「でも鈴鹿に行けたら行きたいよねえ!」という姿勢で富士のLSTAに臨みました。

スーパーフォーミュラはともかく、LSTAは見たことはあるけれどそんなに主戦場なわけじゃないし、エントリーリスト見たいなあとか思っても見つからないので大変に困っておりました…。
過去のリザルトとかツイッターの識者の皆さんのツイートを見て「ジョニー・チェコットの息子がいるらしい」とかはわかってたくらいかなあ…。プロドライバーみたいな人の割合はすごい少なかったですね。

さて土曜日朝、5時すぎにMさんに拾っていただいてから富士に向かいます。
サーキット近くには2時間でつきまして、セブンイレブンに寄ったら武藤さんやチームの人たちがいました。あと今思うとイゴール・フラガかなっていう人もいた。
(ちなみにサーキットではコース上以外では見ていない…)
車のドアを開けるときに「暑いのかな…どうかな…」と思ったら涼しくてびっくりしました。

その後サーキットについたら、「ロケハンしようか!」とパドックへ直行しました。LSTAに対しての熱意がすごい。
歩いていたら前に「ひょっとしてローソン一家…?」という感じの人たちがいました。LSTAのパドックの方にも行っていたからLSTAの関係かな?と思ったけどその後しばらく見なかったからローソンかな、と。
家族が来てくれるならローソンも嬉しいだろうねえ。

そうそう、朝にコンビニに寄ったらSFLの選手が出勤するタイミングだったということは、、タイスケ的にその後にはSFの選手がくるわけですね。
ちなみにサーキットで最初に見たドライバーさんは石浦でした。ドライバーと言えばドライバーだけどレースに出ているわけではないけれど…。

で、SFドライバーの出勤の時にはもうパドックにいたので(珍しい!)、サインもらいたいなあと思っていたリアム・ローソンのF2のトレーディングカードにサインをもらえました。わーい。

富士でSFドライバーにサインもらいたいな~みたいな希望はこれだけだったので、もうこれで終了(笑)

多分金曜日あたりにSFの公式だったかな?のツイートで「男性ファンの多いローソン選手」というのを見ていたのですが、本当にこの時に彼にサインをもらいに行っている人がほぼ男性!だったのでちょっとびっくりしました。
パドックにいるのが男性が多いとかそういうレベルではない。明らかに男性が多い!
なんでそんなに男性ファンが多いんだろうと思うくらい男性ファンばかりでした…。

ということでSFのエントリーリストとSFLのエントリーリストをメモ。
それなりに見て楽しむ気持ちはある!

まずSFのエントリーリスト。

Entry List
Super Formula
1. #1 Tomoki Nojiri TEAM MUGEN Honda Red Bull MOTUL MUGEN SF23
2. #3 Kenta Yamashita KONDO RACING Toyota REALIZE Corporation KONDO SF23
3. #4 Kazuto Kotaka KONDO RACING Toyota REALIZE Corporation KONDO SF23
4. #5 Tadasuke Makino DOCOMO TEAM DANDELION RACING Honda DOCOMO DANDELION M5S SF23
5. #6 Kakunoshin Ohta DOCOMO TEAM DANDELION RACING Honda DOCOMO DANDELION M6Y SF23
6. #7 Kamui Kobayashi Kids com Team KCMG Toyota Kids com KCMG Cayman SF23
7. #12 Nirei Fukuzumi ThreeBond Racing Honda ThreeBond Drago CORSE SF23
8. #14 Kazuya Oshima docomo business ROOKIE Toyota docomo business ROOKIE SF23
9. #15 Liam Lawson TEAM MUGEN Honda Red Bull MOTUL MUGEN SF23
10. #18 Yuji Kunimoto Kids com Team KCMG Toyota Kids com KCMG Elyse SF23
11. #19 Yuhi Sekiguchi ITOCHU ENEX TEAM IMPUL Toyota ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
12. #20 Ryo Hirakawa ITOCHU ENEX TEAM IMPUL Toyota ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF23
13. #36 Ukyo Sasahara VANTELIN TEAM TOM'S Toyota VANTELIN TOM'S SF23
14. #37 Ritomo Miyata VANTELIN TEAM TOM'S Toyota VANTELIN TOM'S SF23
15. #38 Sho Tsuboi P.MU/CERUMO・INGING Toyota P.MU/CERUMO・INGING SF23
16. #39 Sena Sakaguchi P.MU/CERUMO・INGING Toyota P.MU/CERUMO・INGING SF23
17. #50 Nobuharu Matsushita B-Max Racing Team Honda BYOBUGAURA B-MAX SF23
18. #51 Raoul Hyman B-Max Racing Team Honda BYOBUGAURA B-MAX SF23
19. #53 Hiroki Otsu TGM Grand Prix Honda TGM GP SF23
20. #55 Cem Bolukbasi TGM Grand Prix Honda TGM GP SF23
21. #64 Naoki Yamamoto TCS NAKAJIMA RACING Honda TCS NAKAJIMA RACING SF23
22. #65 Ren Sato TCS NAKAJIMA RACING Honda TCS NAKAJIMA RACING SF23

この前のレースからジュリアーノ・アレジの代わりに笹原右京君に代わっていましたが(パフォーマンスが理由、とな…。結局レースは知名度じゃなくパフォーマンスよ、という気持ちにもちょっとなってしまう)、今回は大湯君がレース直前にトレーニング中に鎖骨を骨折したということで大津君に交代。
なんか色々あるねえ…。
しかし、なかなか精鋭感あるメンバーですねえ。
あんまり現地で見たりライブで見たりしないし、ついうっかりいまだにFポンって言っちゃうけどSF大好きですよ。

で、SFLのエントリーリスト。

Entry List
Super Formula Lights

1. #1 Hibiki Taira TOM'S Dallara 320 TOM'S TAZ31
2. #2 Syun Koide TODA RACING Dallara 320 SPIESS A41
3. #4 M Nobuhiro Imada B-MAX RACING TEAM Dallara 320 SPIESS A41
4. #10 Yuui Tsutsumi Rn-sports Dallara 320 SPIESS A41
5. #30 M DRAGON B-MAX RACING TEAM Dallara 320 ThreeBond TOMEI TB14F3
6. #35 Seita Nonaka TOM'S Dallara 320 TOM'S TAZ31
7. #36 Yuga Furutani TOM'S Dallara 320 TOM'S TAZ31
8. #37 Enzo Trulli TOM'S Dallara 320 TOM'S TAZ31
9. #50 Iori Kimura B-MAX RACING TEAM Dallara 320 SPIESS A41
10. #51 David Vidales B-MAX RACING TEAM Dallara 320 SPIESS A41
11. #52 Igor Omura Fraga B-MAX RACING TEAM Dallara 320 SPIESS A41
12. #Togo Suganami B-MAX RACING TEAM Dallara 320 SPIESS A41

ほどほどにYouTubeで見たので見覚えあるメンバーが多いって感じです。あとGT300にいる人多いよね…。

以上が自分用の事前情報です。
LSTAのエントリーとか見つからなくて微妙に不便でした…。
PCCAだと、エントリーとかタイスケとか順位とかペナルティとか(笑)、全部貼りだしている掲示板あるじゃないですか。あれ本当に便利ですよね。
LSTAでもやってほしいよ…。