dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

ユーロF3: 2005年ネタ。

ユーロF3の公式見に行ったら、シリーズ通しての記録とかのネタが出てたのでちょっと興味を持った。
こういう小ネタは割と好きだ(笑)。

・2005年のユーロF3、20戦ありましたが、参加したドライバーの数は30人。
女子ドライバーのユリア・クーンも含まれてます。

・2005年のユーロF3、20戦のうち、優勝したのは5名。
ハミルトン、ロシター、スーティル、ルーカス、モローの5人。
モローだけがルーキー。
クリスチャン・クリーン以来のルーキーの優勝者です。

・表彰台で、イギリス国歌が流れたのが16回。そのうち15回がハミルトンの優勝。(前述の通り)
1人で75パーセント勝ってます。
スーティルが2勝。それ以外はロシター、ルーカス、モローが1勝ずつ。


・表彰台に1回以上上がったドライバーは13人。
優勝経験ありの前述5名を除くと、ボナ乃海、ロイック、ペレラ君、ベッテル君(ドイツ人はやっぱりフェッテルって言ってた)、ディ・レスタ君、平手君、ギード、ゲッツ君。

・表彰台で上がった国旗の種類は7種類。
イギリス(ハミルトン、ロシター、ディ・レスタ君)、ドイツ(スーティルベッテル君、ゲッツ君)、フランス(ロイック、ペレラ君、モロー)、イタリア(ボナ乃海)、ブラジル(ルーカス)、日本(平手君)、オランダ(ギード)。

・20戦中、ハミルトンがポールをとったのは13回。
追ってディ・レスタ君が3回。ルーカスは2回。スーティルとギードが1回ずつ。

・ファステストラップを記録したのは8人。
ルイスが10回。
その他はスーティル、ディ・レスタ君、リコ、ギード、ルーカス、ゲリエーリ、ベッテル君。

・20戦全戦完走したのはベッテル君のみ。

・ヌネス君、4回9位フィニッシュ。
最多「惜しくもポイントをゲットできなかったで賞」(涙)。
ちなみにチームメイトのノイハウザー君も、9位に3回入ってるそうな。

・ヌネス君とは逆に、8位フィニッシュで「なんとかポイントとれましたで賞」は、アブルー。
8位フィニッシュ4回。
次点はモロー。8位3回。

・ルーキーとしてトップでフィニッシュしたのはベッテル君で、8回。
でも優勝はできてないんだな。
モローは4回。で、アブルーとゲリエーリが3回ずつ。
(ちなみに私、アブルーとゲリエーリは好きになれないタイプ。顔がどーとかではなくて。 爆)

・予選では、ルーキーの中でのトップはベッテル君とモローが9回ずつで、ここはイーブン。
で、残りの2回は、ゲリエーリだったそうです。
(確かにこいつは、予選は結構良かったこともあったよね)

・20戦中2回、表彰台にルーキーが2人ずつ表彰台に立ってます。
ザンドフールトでは優勝がモローで、2位がベッテル君。
あと最終戦ホッケンハイムでは、2位と3位にモローとベッテル君が2回ずつ入りました。


てなもんで。
なんでこんなの見つけたかっていうと、今日買った日本のオートスポーツに、

マカオにルイスが出ないから空いたASMにロイック。
そんで空いたシグネチャにリコ」


って出てたもんで、「え?????」って思って、なんか出てるかな~と思って、ユーロF3公式サイトを見てみたのだ。
でも、とりあえずマカオGP公式のエントリーリストグロージャンのままでした。
急転直下で出たりはやっぱりもうないかなぁ。