dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

昔のAutosport: 2004年10月の話

Autosport: 2004 10月上旬、DTM終戦
・ピーターのDTM終戦レポート。

僕のレースカーのドアって、今年何回開け閉めしたのかなって思ったよ。
だいたいね、いつ、僕のマシンのドアのハッチが落っこちたんだと思う?レースの、ウォームアップラップが始まる1分前だよ!
そんなわけで、ピットに戻ってドアをテープで固定して、レースは当然ピットスタート
でも、最初はまだそこそこいいカンジで進んでた。で、ヤニスを捕まえた、と思ったら、ヘアピンでヤツに当てられた。
「ざけんなコラ!」って思って、メルセデスアリーナのところでまた当ててやった…ら、今度はマイレンダーに先に行かれた。
まあまたすぐマイレンダーを抜き返して、ストレートに戻ってきたんだけどしうしたら前にはピロとフレンツェンがバトルをしてるのが見えた。
次はあそこだ!って思ってた矢先に、ドン!って当たられた。
よりによって、昔からの友達、フェスラーだ。
フェスラーが、ヘアピンで僕を押し出した。
僕は、またヤニスにやられたかと思ったんだけど、当たってきたのがあの、DTM屈指のフェアなドライバー、フェスラーだってわかった瞬間、あいた口がふさがらないような思いだった。
フェスラーは、ヤニスを抜きにかかったときにブレーキミスをして、僕に当たってきたそうだ。
そんなもんで、レースは終了。
ドアが落っこちたことっていうのが、このレースでの僕のツキも落ちたって象徴かもしれない。
でも、ここであるはずだった幸運、はきっと来年に回ったはず。
来年は、ValvolineオペルでまたDTMに参戦して、もっといい成績を残したい。もっと強くなって来シーズン戻ってきたい。
そして、そうできるはずだと信じてる。


Autosport: 2004年F1鈴鹿の後
鈴鹿で、台風のおかげさんでワンデーレースになっちゃったF1ですが、バァニィたちのお気には、意外と召していたご様子。
レースカレンダーをもっとぱつぱつにしたい彼ら的には
「なんだ、1日でもやれるじゃ~ん♪」ってカンジだったようです。
フラビオなんかも、「朝から予選見られるなんて、見に来る側からしたらパーフェクトじゃないか?」ってカンジらしい。
が、そんなきゅーきゅーなタイスケ・走行時間の減少に反対な人ももちろんいます。
私は、ワンデーはかんべんしてほしいなあ(^^;
土曜の晩のんびり~とかができないのはつまらない<そういう理由かい

・で、日本GP、富士の改修終了が来春にひかえてますが鈴鹿は安全規格がちょっとうるさく言われ始めてます。
そんなもんで、今度、2006年からは富士になりそうな予感、らしいです。
すでに鈴鹿の直後に第一回のFIAの監査は入ったそうです。勤勉だなあ。
基本的に、設備は最先端のものが入っているのでその辺の問題はないんですがま、東京からたったの1時間(で行って行けないことはないが運が必要)な距離だし、サーキット周辺の交通事情は、道が狭いし~とか、
パドック狭いからトランポはいるの?とか、まあちょっと、あるらしい…

カナーンが、ホンダエンジンでIRLのチャンピオンとったから、そのお祝いにBARのテストをするらしい。

・で、こないだはCroftでCarlinがテストしてたらしい。
これにはイギリスフォーミュラBMWのチャンピオン君とかマカオデビューのロドルフォ・アビラ君16歳(T▽T)が参加。
そしてその前にはPembreyでダラーラがテストしてたそうです。
日本でもおなじみの某ドライバーがテストしてたそうな。詳しく聞けなかったけど。
ってことでそれはもーちょっと探りいれてみようかなぁ。(笑)

・新しいSuperfundのマシン、よーするに2005年用のユーロF3000のマシンとおもいますが
これが、ソスピリタソ曰く「F1で、ジョーダンとかミナルディくらいのタイムがでるはず」。
ごめん、信じないよ。(爆)
だって、フォーミュラルノーV6とかだってあんなに鳴り物入りだったのにブレーキがぜんぜんダメだったり
(WSのマシンのほうがすべてにおいて上!との証言あり)
ドーラ(爆)だって最初あんなにいいタイム連発!だったのにシーズン始まってみたら(以下略)。
でも、国際F3000のマシンより速いことは速いんじゃないかということらしい。
さて、シーズン始まったら、実はどんなんだったかってのがきになるね。(悪)
↑ひねくれもの

・現在WSに参戦してるSaulnierが、来年からはまたユーロかスペインのF3にも参戦するかも、だって。

・スペインGTに変わり果てたナニーニが参戦って話でしたが実はラリーニが出てたのね。
で、ナニーニはもう出ないってことになるんじゃなくて、最終戦バルセロナには出ることになってるそうです。
終戦は…月末あたりだったかなぁ。

・コリンちゃんの弟のアリスター君が、こないだスネッタートンでZのってみたそうです。
「来年、スパ24時間に出てみてほしいなーって思って。ま、まだ何にも決まってないけどね」
と、そのチーム、RJN Motorsportのボスのコメントです。
「もともと興味はあったけど、コリンから去年のル・マンの話とかきいてたら特に興味が湧いてきてね。
まだ調整中だけど、都合があえばもちろんレースに出たいと思ってるんだ!」
と、アリスター君のコメントでした。

・ドバイのコース、なかなかイケてたらしいですね。
高速コーナーとか、オーバーテイクできるヘアピンとか、
緩急のついたレイアウトで好評の様子。
デザインしたのはイギリス人のクライヴ・ボウエン氏だそうで、この人はWSRのサーキットデザイン部の人なんだって。
WSRってそんなこともやってんのね…
で、彼はいろんなカテゴリのドライバーから話を聞いたり、ほかのいろいろなサーキットを研究してみたりしたんだそうな。
で、「ドライバーみんなが楽しめるようなコースにしたかったんだ。」だって。
唯一の欠点は新しいサーキットだからラバーが乗ってない上に
砂漠からの砂のおかげで、グリップがないってことだそうです。

・アンソニー・リードさん、ドイツプロガクションカー選手権にゲストで出場。優勝。

書いたかわからないからついでに書いてみますが、ドイツミニチャレンジ、ロバート・レヒナー君がゲストで出場。
その週末まで乗ったことないミニですが、その週の2戦とも、ポールトゥウィン。
この人、そういうゲストもの強いね…V8STARのデビューとか…。

・「チーム売ります」広告が出てます。ネルシーニョのチームです。
ま、マカオバーレーンのレース後に引き渡しになるそうですが、まず2003年モデルのダラーラシャシーと、無限用のキット。
スペアパーツ、サスペンションやらギアやら、カウルやらダンパーやらなんやらかんやらも豊富。
44フィートの、2階建てになるトランスポーターもお付けします。
マシン2台、キッチン、リビング、シャワー、いすやらなにやらまで完備。
プラスチックの床もお付けします。
さらに、サーキットで必要な道具も完備。
道具入れとか、空調とか、現地でのPCとか、ジャッキとか、ありとあらゆるものをお付けします。(爆)
値段などはお問い合わせください、だそうです。
なんか、パーツとかだけネルシーニョの記念?に「翼端板だけ売って~」とかってダメなのかな。
いや、私はいらないけどさ。
ここまでEverything must goってカンジだと、そのくらいしてくれないかなーって思ったの(笑)。
ってことは、あのチームはというかネルシーニョは、来年は卒業なんですねぇ…。