dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今週のAutosport: 27/4/2006号

なんかいまさら~ってですが。

アドリア、F1のテストもできるコースですっていう認定をとったらしいです。
あの体育館みたいなピットエリアは良いんでしょうな。
そういえばあそこは、コースの上にも屋根かけるとか言うハナシがあるとイタリア人から聞いたことがありますが、そんなことしたらいつ設備投資の元が取れると思います?(笑)

DTMのサポートにGTのシリーズつけたいってバーテルスさんが言ってましたが、とりあえずほんとにくっつくとしたら1チームで2台のエントリー、そんで6チーム(それぞれ別のメーカー)がほしいといわれてるそうです。
なかなか難しいんじゃないのか、それ…。
ちなみにそのシリーズの名前、GTMになるっぽいです。
……ひねりないね。

GP Mastersの特集があって、顔写真がついてたのですが、意外とみんな変わらない感じです。
まあチーバーさんとか、ずっと見慣れてる人もいるんですけどね。
予想以上に変わってなかったのはヴァンデポール(笑)。
こう、横に広がったりとかでこの面積が増えたとかじゃないんですけど、衝撃だったのがパトレーゼ。
いや、相変わらずかっこいいんですけどね。
オレンジ色のふちのメガネとかかけてるんですよ。
流行りものならそれでいいんでsyけど、それにしてもおねーさんびっくりしましたよ。

最近、たまにドライバーのプチ特集(1P)があるんですけど、今回はマルセル・コスタ
2002年にコリアで見かけて、一部でプチ人気があったのですが、今回とうとうAutosportにまで出てきましたよ。
Autosportグッジョブ!!

コスタ、やっぱり2002年にスペインF3のタイトル取った翌年はスペインGTでした。
そこでクラスチャンピオンはとったんですが、その後はしばらく、国内の耐久レースにしか出てませんでした。
なんでかっつーと、
「レースならなんでもいいってわけじゃなかったんだ。
いいチームで、いいポジションで走れるようなチームじゃないと、僕は乗らないって決めたんだ」

……誰かさんと同じニオイがします(滝汗)。

2002年、スペインF3のタイトルを取ったあとにスペインGTのるまえに、WTCC(当時はETCCだね)のスペインBMWチームのテストの話があったんだそうですが、まだF1に乗りたーいなんて夢見てたので、BCNでテストするほうをとっちゃったんだそうです。
このテストがまた同じ日にあったんだそうですよ…。
まあそのBMWの方に乗ったガルシアの空きに今度入ることになったのは、去年バルセロナ24時間で優勝したんで、スペインBMWも「ああそういえばそんなやついたっけ」って、思い出してもらえたからなんだそうですよ。
そんで、それ以降、ビラリーノと比較されながらのテストとかになったんだそうです。
コスタは、速さだけでなくセットアップ能力とかも試されて、ラヴァーリア御大にOK出されたんだそうでございます。

ガルシアがクビになったのは、勝てなかったからなんだそうなんですね。
そんなもんで、彼も勝てなかったらほんとにどうなるかわからんわけです。
コスタ自身は「でも勝つって言うよりもとりあえず表彰台に乗れればいいなって思うんだ」なんて、割と呑気なこと言ってます。
が、ラヴァーリア御大は
「いや、彼は今年1つは勝つんじゃないかな?
モンツァでのパフォーマンスには満足しているよ。
彼はもう車もだいぶ分かってきたはずだし、次のマニクールにも期待してるよ」
と、プレッシャーかけてます。
がんばれコスタ…。

ああ、イタリアの誰かさんにもこんなチャンスがやってくればいいのにね…(遠い目)。

さて、イギリスのポルシェカレラカップ
ウェストブルックがスーパーカップに行ってる穴に入ったワッツ君が言ってる事がおかしくて仕方ないです。
コーナーできてたもん。
(いつもはnational racingのところにquotes of the weekってなかったのに)

まず1つ。
ちゃんとレースできない不満について。
「しばらくセックスしてなくって、超たまってるってカンジ」

次。
レース中、マイケル・ケイン接触したことについて、ワッツ君の言い分。
「俺はレーシングドライバーだもん、そりゃ前にスキマがあったら行くにきまってるじゃん」

で、それに対してケインの言い分。
「ワッツ、自分で言うほどいいレーサーじゃないんじゃん?
だって俺、しがない中古車のセールスマンよ?
だけど俺はワッツに抜かれなかったもん」

あと、ノーフォーク公が、レジーナ・エリザベッタ(笑)の80歳の誕生日祝いを欠席したんだそうです。
それはなんでかって言うと、息子のHenry Arundelが、フォーミュラBMWに出ているからなんですって。
「いや、ただ『大事な先約がありまして』と言って断ったよ!
まさか彼らに、フォーミュラBMWの話したって、何のことだかわからないだろうし」
だそうです。
お、親ばかって言うかなんつーか、いいねえ、ノーフォーク公(笑)。
さて息子はどんな顔だ、まあウィリアム王子レベルは期待しちゃダメ…と思ったら、こんな顔
ちなみにWikipediaにあるHenry君とは生年月日が違います。
まあ私がテキトーに調べてることなので、別人同士かもしれんけど。