dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

埼玉県人チェック

Sajakacちゃんとこで見かけて、県民性チェックが楽しそうだったので参加。

さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。 No。「大埼玉市(仮名)」よりは一億倍マシです。
●ファミレスといえば「馬車道」だ。 馬車道」の地元に住んではいるが、Noです。
西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。 そうかもしれん(笑)。
十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。 十万石まんじゅうは好きではないが、yes。
●県民なのに知らない市がある。 No。名前だけは一応知っている。場所は具体的にはわからんが。
●まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。 まるひろじゃなくて、八木橋をそう勘違いしていたことはあるかもしれません(笑)。
●熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。 近くにラグビー場あるけど(笑)、noです。いい芝らしいとは聞いてるけどね。
●これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。 No。五家宝です(笑)。<嘘。梅林堂の武州路です(笑)。
●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。 日本国内の方になら「埼玉」と言います。海外の方には「東京の北」といいますが…。
●都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。 うちのあたりは錯覚しようがありません。
●“後ろ”のことを“裏”と言う。 言うねぇ。「裏のなんとかさんち」とか。
ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。 中学になった頃に1回だけ乗っただけだからよく覚えてない。
●熊谷銘菓「五家宝」が好き。 緑茶と一緒に食べるならわりと好き。単品で食べるのはちょっとキツいね。
カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。 カルフール、太田に欲しい。太田のイオンはカルフールにしてほしかったよ。
ゼリーフライを知っている。 Yes。でもフライの方が好き。
鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。 免許のまち!言いえて妙だ。気に入った(笑)。
●県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。 No。ムリでしょ…。
●スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ! No。昔は良く行ってたけどな~。
●広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。 No。だって実際田舎だし…。
●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。 Yes。高校生のときですが…。
●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。 自分でも言ってるのかなぁ…。親とか姉夫婦は良く言ってる。
●めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。 地元のおっさん連中は言ってたねえ。
●ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。 ああ、やりますねぇ…。
●自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。 ええー!とるの!?知らなかったー!
しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。 Yes。美祢で見かけたときはまじびびったわ。
●「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。 確かに読まないね…。
●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。 イメージ的にyes。でも、実際に行ったのは東武動物公園だった気がします。
●初詣は当然「氷川様」。 No。妻沼の聖天様か太田の呑龍様。
●ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。 いや、ロチャースじゃないじゃん(笑)。でも。実は行ったこと無いんだわ。

しかし群馬県民チェックの方が気分的に近い気がします。

●行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。 Yes.
●18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。 高校卒業後、ですが。
●車で抜かれると必ず抜き返して延々カーチェイス状態になる。 なりがちだね…。
●贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。 地元では「八木橋」ですけどね(笑)。
地震や台風より噴火が心配だ。 Yes.
●歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。 Yes.
●そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。 Yes.
●教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思っていた。 Yes.
●高校は男子校(女子校)だった。 なぜか埼玉も群馬も多いよね。
●横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「だるま弁当」が自慢だが、最近「はろうきてぃ だるま弁当」に心を奪われている。 キティのには心奪われてないけど、釜飯は好き。
●話の語尾を「なんさ~」と付けるのが方言だと言う事を知らなかった。 高校のとき、新町からきてる先輩はそうだった。
●コンビニといったらセーブオンだ。 多いよね~。
●焼き饅頭を愛している。 YES!!!
●他県ナンバーに地元の道で抜かれたら必ず抜き返す。 割とそういう方は多いですね(笑)。
●峠は「攻め」に行く所だと思っている。 そういう風に思いがちですな(笑)。
●高校時代の通学で鍛えられたので自転車の高速こぎには自信がある。 Yes。昔はチャリでかっとばしてました。
●中学時代は、いつもジャージ姿で制服を着たことがなかった。 Yes(笑)。
●結婚式場といえば、グランドパティオか、ジョージアンハウス。 周りは比較的そうですねえ。グランドパティオは2回くらい行った気がする。
●文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。 Yes(笑)。
●車線変更にいちいちウィンカーは出さない。 昔はそういう人が多かったね。今はそんなでもない気がする。
●カリビアンビーチとかっぱぴあに行ったことがある。 かっぱぴあは行った。もう潰れちゃったんだっけ…。
●えびすこうには、けんちん汁を飲み、恵比寿様に財布を供える。 Yes.
●パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる。 1日一回は大げさだけど、麺類は好き。
●1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。 Yes。ってゆーか、実際ありますが何か?
●風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。 Yes.
カップ焼きそばは、ペヤングに決めている。 Yes。まあ他にも食べてるけどねー。
●「カ行」が濁音になる。 Yes(苦笑)。気が付くと「行がない」とか言ってたハズ。今はどうだろう?