dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜やっぱり鈴鹿も気になる。

さっき、鈴鹿に行ってる人から「左近ちゃんの手旗が売っている」という連絡をいただきました。
ここしばらくの日本人F1ドライバーで、一番応援してるのは左近ちゃんなんで(一応)、欲しくないわけじゃないんですが、売れ残ってたら一本買ってもいいかな、位ですね。(爆)
Nさんはさくっと「買う!」とおっしゃってましたが(笑)。

さて。
私がアロンソのことを好きじゃないところってこういうところなんだろうな、という記事。

アロンソ、今度はフィジケラ批判 「マッサならオーバーテイクしない」
ルノーフェルナンド・アロンソは、中国GPでドライバーズランキング1位の座を奪われてからというもの、チーム批判を続けている。

今週、スペイン紙に対し、ドライバーズ選手権のタイトル獲得に協力的でないとスタッフを非難する発言をしたアロンソだが、今度はチームメイトのジャンカルロ・フィジケラに怒りの矛先を向けたのだ。

中国GP、ストレートでのブロック行為をジャン・トッドフェラーリ)に指摘されたフィジケラだが、アロンソにはオーバーテイクしたことを非難されている。

『SID』に「マッサ(フェラーリ)が同じ状況にいたら、シューマッハを追い抜いたとは思えないね」とコメントしたアロンソ

一方、ルノーのスポークスマンは、フィジケラは“純粋にチームのために走った”と主張しており、アロンソについては、「彼とチームの間に問題はない」と述べた。


こうさ、(嘘でも)フィジコに感謝の念とかはないのかね?
嘘でもそういうのを言えるか言えないかって大事だと思うんだけど…。
セカンド役をやっていただいているんだから…。

自分がさくっと「アロンソつかえねー」とか言われたら絶対この人はいやがると思うんだが(笑)、セカンドドライバーを「使い」たければ、使われてくれる方向、もしくは自分だったら「まあしょうがねえな」くらいに思えるような言い方ってのは、考えた方がいいんじゃないのかい?
と、会社員は考えるわけですよ…。

シュー兄さん、セカンドドライバーをとことんセカンドとして扱ってきたと思うけど、いつもコメントとしては「よくやってくれている」をキープしてたと思うんだけどな~。
「よくやってくれている。だけど(以下略)」とかはあったかもしれんけど。
まあ、でもそういう言い方の方が角も立たないもんねえ。

IRLの椅子とりゲームの記事を読んでたら、「現在フォーミュラ・ニッポンSuperGTに参戦しているドライバーで来季プロシリーズにフル参戦し、翌々年の2008年にはインディカーへステップアップを狙うドライバーがいるとの情報」というのを見つけました。
さて「FポンとGT掛け持ちしてるドライバー」という消去法をやってみた結果。

・王者本山
・カズキング
・柳田さん
・荒さん
・道上さん
・片岡君
・立川さん
・トラ
・平中君
・ベン太郎
・次生様
・ロイック
・武藤さん
・横溝さん
・ロッテラー
・たけすぃー
・小暮


…居過ぎる。

つかIRLってエンジンがホンダのワンメイクだっけ。
そうしたらホンダ系って考えたらもっとぐっと減るんだよね。
武藤さんか小暮?って気がしてくる…。
で、英語できるのは武藤さんだよね…(笑)。

ま、私の勝手な予想は勝手な予想として、発表を楽しみ?に待つさ。

うわ!Fポンのサイトで、FOMAのM1000のプレゼント企画やってるよ。
そんなにダブついてるのか、これ(爆)。
これ、パケット通信使えない機種でしたよね?

あと、ブリヂストンのF1がらみの記事
赤井さん、老けたっつか、髪白くなったねぇ~。

私はメカニカルな分野とかさっぱりわからないんですけど、この記事を読んでいて

【赤井】一般タイヤにレースタイヤで培った技術が生かされている具体例は
【浜島】一例をあげれば、タイヤの溝の切り方でしょうか。雨の排水性を高め、グリップ性能もしっかり確保する。そのための溝の切り方の技術は、一般タイヤに転用されています。また、F1のセンサー技術も、一般タイヤを開発する上で役立つはずです。


センサー?センサーついてんの?
ゴムの中に入ってるの?
まあ、タイヤの中にワイヤー入ってるくらいだからそりゃ入りもするんでしょうが、なんか、タイヤっつったらゴムと空気でできてるような気がしてるおいらにはわからんことばかりですたい。

あと、まあ鈴鹿記念ってことで、フリー走行一回目の結果。

F1日本グランプリ 金曜日フリー走行1
Pos. No. Driver Car Time Lap Tire
1 36* アンソニーデイビッドソン ホンダRA106 1'45"349 18 MI
2 40* ニール・ジャニ トロロッソSTR01・コスワース 1'46"138 21 MI
3 38* セバスチャン・ベッテル BMWザウバーF1.06 1'46"585 20 MI
4 37* ミハエル・アマーミュラー レッドブルRB2・フェラーリ 1'47"162 21 MI
5 39* エイドリアン・スーティル ミッドランドM16・トヨタ 1'47"773 21 BS
6 21 スコット・スピード トロロッソSTR01・コスワース 1'47"814 7 MI
7 19 クリスチャン・アルバース ミッドランドM16・トヨタ 1'47"838 6 BS
8 41* フランク・モンタニー スーパーアグリSA06B・ホンダ 1'47"918 13 BS
9 35* アレクサンダー・ブルツイリアムズFW28・コスワース 1'47"919 19 BS
10 22 佐藤琢磨 スーパーアグリSA06B・ホンダ 1'48"042 11 BS
11 23 山本左近 スーパーアグリSA06B・ホンダ 1'50"479 9 BS
12 9 マーク・ウエーバー ウイリアムズFW28・コスワース No Time 1 BS
13 10 ニコ・ロズベルグイリアムズFW28・コスワース No Time 1 BS
14 3 キミ・ライコネン マクラーレンMP4-21・メルセデス No Time 1 MI
15 20 ビタントニオ・リウッツィ トロロッソSTR01・コスワース No Time 2 MI
16 15 ロバート・ドーンボス レッドブルRB2・フェラーリ No Time 1 MI
17 17 ロバート・クビカ BMWザウバーF1.06 No Time 1 MI
18 14 デイビッド・クルサード レッドブルRB2・フェラーリ No Time 1 MI
19 1 フェルナンド・アロンソ ルノーR26 No Time 1 MI
20 16 ニック・ハイドフェルド BMWザウバーF1.06 No Time 1 MI
21 2 ジャンカルロ・フィジケラ ルノーR26 No Time 1 MI
22 18 ティアゴ・モンテイロ ミッドランドM16・トヨタ No Time 4 BS
23 4 ペドロ・デ・ラ・ロサ マクラーレンMP4-21・メルセデス No Time 1 MI
24 11 ルーベンス・バリチェロ ホンダRA106 No Time 1 MI
25 8 ヤルノ・トゥルーリ トヨタTF106B No Time 1 BS
26 7 ラルフ・シューマッハトヨタTF106B No Time 1 BS
27 12 ジェンソン・バトン ホンダRA106 No Time 1 MI
28 5 ミハエル・シューマッハフェラーリ248F1 No Time 1 BS
29 6 フェリペ・マッサ フェラーリ248F1 No Time 1 BS
*サードドライバー(金曜日のみ、前年コンストラクター5位以下のチームからのみ出走可能)