dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿と富士

F1、とりあえず今年で鈴鹿は打ち止めになりますが、鈴鹿が嫌がられていたのって、設備面のことなんでしょうね、やっぱり。
鈴鹿鈴鹿なりにがんばっていたんだってのはわかるんだけど(F1のあとに鈴鹿に行くと、なんかキレイになってたりする…)、やっぱり、基本的な設備は古いんですよね。
だからそれを改良していくにも限度はある。
本当は、富士みたいに一回設備をつぶして、また作り直したほうがいいんでしょうね。
でも、それができなかったのは、逆に毎年F1をやっていたからできなかったのかな、とも思います。
ま、それ以外の時期にサーキットをクローズしてずーっと改修してればよかったんじゃん、とも思うけど、そうもいかなかったんだろうね。

Autosport.comで読んだ記事なんですけど、キミは
「富士にいってくれて全然OK。去年勝ったけど、別にそれ以外じゃたいしたレースしてないし。ほかにいってくれてむしろうれしい」
だそうです。
それはすごく役に立たない意見だよキミ…。
まあ彼は思いっきり少数派らしいですが。

ロンは
「この20年で設備が改善されたように思えない。ホテルの部屋はまるで、何ヶ月も客が入っていないんじゃないかというくらいなんか匂うし…彼らはもっと努力をすべきだった」。
こっちはなんか、実になる意見ですな。

まあ、鈴鹿の広報の方のコメントとしては、「ほとんど毎週なんらかのレースがあるから、クローズできない」ということらしいんだけど、そうやって、ビッグレースだけでなく、地元でやってるレースも守ろうとしてきた(んだろう、多分)態度が、結果的には、F1を富士に持っていかれることになっちゃったんだろうな、と。

正直、設備とか安全性とかそういうのを考えたら、どう考えても富士だと思うんですよ。
F1を呼ぶために改装したわけだし…っつっても、あれでもまだパドックエリアは狭いみたいな話でしたよね。
F1のときとか、ホッケンハイムってどうなってたの?
あそこだって別に、F3とかの方まで使っててもそんなに広くないと思うんだけど…。

で、まあ、私が富士のF1はやだなーって思う理由は、ただ単にアクセスの問題なんですけど。
鈴鹿の方が行き様があったと思うんですよ。
ほんとにF1の時はどうするの?TIの時みたいにやるしかないと思うんだけど。
で、関係者の宿だって、どうなるんだ?
関係者の宿は山中湖やら箱根やらの方まで使っておさえたとしても、観客はどうしたらいいんだ?
確かに、あの、リニューアルイベントのときよりは、周辺道路は混まないだろうと思うんだけど(そこまで車を入れさせないんだろうからなあ)、その、「宿がどうなる」と、観客としての自由度がすごーく気になってます。
横断幕どこに貼れるの?とか、自由席あるの?とか。
今、富士で、ビニールシートしいて座って見られるところって、コースの西側のほうしかないじゃない?
(いや、正直どこも、「地べたに座って見る」って、厳しくない…?)
どうせ、基本的には「コースまるっと仮設スタンドを立てる」というのを前提にしてコースサイド作ってあると思うんだけど。
あと、バス輸送で観客を運ぶとしたら、終バスの時刻がとんでもなく早そうだ(笑)。
ね。
駐車場から車を出せない状態でも、「とっとと帰れ」って、パドックとか追い出す富士だもんね(笑)。

そういうのがねえ…。気になるのよねぇ…。

あとさ~、チケットの値段が高くなりそう!と思ってるのは私だけ?
あのレストランの値段を知ってる方々は、同じこと思ってくれるんじゃないかって思うんだけど(爆)。

ま、いろいろぐちぐち書いてますが、とにかく初年度はF1に行くかって言われたら「行かないと思う」っていうことなのよねえ。
行くなら1回様子見て、かな~~~。
トヨタ流の「カイゼン」が一度でも行われてからのほうがよさそうな気がしますわ。
だって、実際去年の5月の富士のあとは、だいぶましになったとは思うもの。

とりあえず、今はそう思うんだよね~。
また今後、私の考えがどう変わるかはわかりませんが。