dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Autosport Awardsとリチャード@A1GP

ティラミス(っつかクリームチーズ)好きのおいらです。
今日はタリーズのティラミスラテを買いました。
これもんまーい♪
でも、コストパフォーマンス的にはドトールのカフェティラミスの方がいいような気がしなくもありません(笑)。

さて、12月恒例のAutosport Awards、ピーターも参加していたようです。
詳しい参加者については、きっと来週のAutosportに掲載されることでしょう。
とりあえず、dtm.deに出てた分と、私がちょろっと記事を見て見つけた名前を挙げてみます。
その他受賞者は当然出席してました。

Bernd Schneider, Michael Schumacher, Fernando Alonso, Jenson Button, Lewis Hamilton, Sebastien Bourdais, Jack Brabham, David Coulthard, Mark Webber, Scott Speed, Ron Dennis, Eddie Jordan, Jamie Green, Susie Stoddart, Jean Alesi, Allan McNish, Emanuele Pirro, Peter Dumbreck, Darren Turner

ピーターもターナーもいたんだから、ラルフィーもいたんじゃないかと思う…。
リッチーはさすがにいなかったかな。
東京~ロンドン~インドネシアはつらかろう…。

んでAutosport Awards、受賞者一覧ね。サーキットレース編。

British Club Driver: Sam Bird
ちょっとかわいいUK Formula Renaultの子。
こないだGP2のテストしてましたね。ドベだったけど。

National Racing Driver: Mike Conway
コンウェイ様はイギリスF3のタイトルと、マカオGP優勝が効いたんでしょうな。

Gregor Grant: James Winslow
彼はアジアF3のチャンピオンですが、それが理由ではなくて、そのレース中、クラッシュした仲間のドライバーを助けたということにより受賞。
そのクラッシュしたドライバーを助けるとき、オイルタンクのスイッチ切ってマシンから出して、その直後にマシンは大炎上!だそうです…。
てか誰かこの賞、さかのぼって山路さんにあげてくれ。

Gregor Grant: Sir Jack Brabham

Gregor Grant: Andy Priaulx
WTCC連覇、ETCCから数えて3年連続チャンピオン!ってことでしょうね。
どっちかっていうとBritish Competition Driver Awardをあげたいよ~。
Rookie of the Year: Lewis Hamilton
各カテゴリーのルーキーオブザイヤー。
私はクビちゃんにするかルイスにするかですっげ悩んで、クビちゃんにしたなぁ。
理由は、ルイスには来年(以降: この投票したときはまだF1デビュー決まってなかったんだ)も「F1のルーキー」ってチャンスがあるだろうけど、クビちゃんはもうない(笑)。
来年、ルイスが「F1のルーキー」としてこの賞を取れるような大活躍をしてほしいなあと思います。

International Racing Driver of the Year: Fernando Alonso
ミハシューを打ち負かしてタイトルとったアロンソが受賞。

British Competition Driver: Jenson Button
ジェンスはホンダで初優勝!とか表彰台のったりもあったからねえ。
F1様様だからしょうがないねぇ~と思うんですが、あたしゃ個人的にはやっぱりここにプリオールを入れたかったです。

McLaren/Autosport BRDC Award: Oliver Turvey
UK Formula BMWの優勝をしたこともある、オリヴァー・ターヴェイが受賞。
彼は来年ステップアップしたいようで、この賞金を使ってその資金にしたいらしい。
ちなみに去年はジャーヴィス様が受賞。

シュナイダー兄さん、モントーヤの代わりは「パフェットだったらよかったのに」。
「だってパフェットはDTMに来て、優勝とかしただけでなくってみんなを蹴散らすほどの活躍をしたんだ。
だからF1で見たかったな。
そしたらキミもチーム内で苦労することになったろうね。チームメイトが速くてさ」
だって。
ざっくり意訳しました。

さてドイツ。
エッセンモーターショーで、エクストロムとかトムチック、ビーラさん、カッファーたちが、スロットカーのレースをやったんだそうです。
カッファーはプジョー306 WRC、ほかのみんなはランボルギーニガヤルドだったようで。
予選トップはトムチック。
で、これはエクストロムが昨年に引き続き優勝したとのこと。
んでそんなエクストロムは、Race of Championsと来年のDTMのシリーズ優勝に向かって燃えているそうな。

ケルペンのカート場で、シュー兄さんは24時間耐久カートレースに出てました。
ティモ・シャイダー他のチームBadboys by RKC Dinslakenは6位。
シュー兄さん、バドエル、セバスチャン・シュタール、ドイツカート選手権2位のマルセル・リップ他計8名のTeam Omega Racingは12位だったそうです。
優勝はどこだったんでしょうか…。
ちょっとあとで調べてみたいかも。

A1GP。
リッチーがチームアイルランドで出場決定ということで。
セパンでは結局走らなかったのかな?と思いますが、今度はちゃんとレースドライバーで出るようです。
リッチーは「経験豊かなドライバー」としてかわれてきたということです。
が。
リッチーってさ、ちょっと前に「おまえは誰だ!」なーんて言われながら日本に来たと思ってたわよね…(涙)。
↑おばちゃんの感想だな。いかんいかん。
んで、今までの二人はクビっつか、開発要員に回るそうです。
今後はどうなるんでしょう?
オフの間はずっと出るのかね?

FIA、2007年F1世界選手権のエントリーリストを発表って記事がありましたが。

FIA、2007年F1世界選手権のエントリーリストを発表
 FIAは4日、12月1日付けの2007年F1世界選手権のエントリーリストを発表した。このエントリーリストではTBA(To Be Annoucement)の項目がいくつかあり、これは今後の発表を待つことになる。

 今回発表されたエントリーリストで興味深い点としては、フェラーリのゼッケンがフェリペ・マッサが5番、キミ・ライコネンが6番となった点や、ホンダも今季とゼッケン順が代わったことなど。マクラーレン、ウイリアムズ、ルノースパイカーがチーム名を変更している。

 また、TBAは4項目。ビタントニオ・リウッツィスコット・スピードの残留が有力視されているスクーデリア・トロロッソは、両ドライバーともTBA。また、多数の候補が狙っているとされるスパイカーの2台目もTBAだ。

 また、スーパーアグリF1もチーム名の前にTBAが付いている。ここにはメインスポンサー名がつくと考えていいだろう。今季は無かったスーパーアグリのメインスポンサーだが、どうやら交渉が進んでいるとみて間違いなさそうだ。

2007年 F1世界選手権 エントリーリスト(2006年12月1日)
No. Driver Team Machine
1 フェルナンド・アロンソ ボーダフォンマクラーレンメルセデス マクラーレンメルセデス
2 ルイス・ハミルトン ボーダフォンマクラーレンメルセデス マクラーレンメルセデス
3 ジャンカルロ・フィジケラ ING・ルノーF1チーム ルノー
4 ヘイッキ・コバライネン ING・ルノーF1チーム ルノー
5 フェリペ・マッサ スクーデリア・フェラーリマールボロ フェラーリ
6 キミ・ライコネン スクーデリア・フェラーリマールボロ フェラーリ
7 ジェンソン・バトン ホンダレーシングF1チーム ホンダ
8 ルーベンス・バリチェロ ホンダレーシングF1チーム ホンダ
9 ニック・ハイドフェルド BMWザウバーF1チーム BMWザウバー
10 ロバート・クビカ BMWザウバーF1チーム BMWザウバー
11 ラルフ・シューマッハパナソニックトヨタ・レーシング トヨタ
12 ヤルノ・トゥルーリ パナソニックトヨタ・レーシング トヨタ
14 デイビッド・クルサード レッドブル・レーシング レッドブルルノー
15 マーク・ウエーバー レッドブル・レーシング レッドブルルノー
16 ニコ・ロズベルグ AT&Tイリアムズ ウイリアムズ・トヨタ
17 アレクサンダー・ブルツ AT&Tイリアムズ ウイリアムズ・トヨタ
18 TBA スクーデリア・トロロッソ STR・フェラーリ
19 TBA スクーデリア・トロロッソ STR・フェラーリ
20 クリスチャン・アルバース スパイカーF1チーム スパイカーフェラーリ
21 TBA スパイカーF1チーム スパイカーフェラーリ
22 佐藤琢磨 TBAスーパーアグリF1チーム スーパーアグリ・ホンダ
23 アンソニーデイビッドソン TBAスーパーアグリF1チーム スーパーアグリ・ホンダ

[オートスポーツWEB 2006年12月4日]


トロロッソはスピードとリウッツィあたりが残留って話ですよね?
ま~でもこのエントリーリストって、開幕前日まで変更できるとかなんですっけ?
スパイカーの2台目に誰が(いくら持ってきて)入るのかねえ…。
そういえばスパイカーアルバースの奥さん、Liselore(旧姓Kooijmanだそうだ。今後なにか探すときのためのリファレンス~)のパパがすっごい金出してるって聞きました。
アルバースの、あのキレイな奥さん(しかも微妙にアルバース似)はそんな金持ちのお嬢だったのか~。
あの二人ってかなり長いこと付き合ってたよね。
アルバース、いいの捕まえたじゃん!(爆)

アルバースの奥さんって言うと私は「いつも持ってるバッグがヴィトン」って思ってたんですが、ある方は「着てたものが全身バーバリー」と言ってました。
そういわれると某A選手の奥様を思い出すのですが(笑)、彼女が着ていたものは一見ぜんぜんバーバリーっぽく見えないんだけど実はバーバリー、みたいな服だったんだそうです。
みんなチェック厳しいね!(笑)