dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

単語帳: 15012007

ちょっと、思いついたときにでも、単語帳をつけてみることにしました。

前に、NHK教育で、NHK教育の外国語番組の出演者さん達の新年会ってのを放送してまして、そのときのメモから。

マジンガーZの話で、「ロケットパンチ」。(笑)
西: Punos fuera(パンチを外へ)
伊: Pugni rotanti(回転パンチ?)

「乾杯!」
伊: Cin-cin!/Salute!
(スペルは忘れたけど、フランス語も同じような発音だった)
独: Prost!/Zum wohl!
…英語だとなんだっけ?と一瞬思った(笑)。
韓国語は確か「カンパイ」に発音が結構似てた。

あと、スペインでは、クリスマスにもらえるお年玉があるようで、それはAguinaldoというらしい。
韓国・中国も、お年玉はあるそうです。

中国語シリーズ。
手紙: トイレットペーパー
汽車: 自動車
火車: 汽車
我餓了: 私はおなかがすきました

外国語については、今年の目標はTOEICまた受けるのと(スコア上げたいので、ちょっと勉強しないとかな←毎回言ってる)、ドイツ語検定3級を受けること。
ドイツ語は受けに行くのが大変なんだよね~。
年2回だから、レースとかとかぶると半年後になってしまう。