dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

アンディ・プリオール☆インタビュー

ガーディアンに載ってたアンディ・プリオールのインタビューが面白かったので訳してみた。
テキトーにも程があるけど、怒っちゃイヤン。

ハロー、アンディ。まずはカンタンな質問からいこうか。元気?
元気だよー。アリガトー。

さて、君はなんで僕らのインタビューに答えているのかな?
WTCCの第9戦、ブランズハッチでのレースが今週末だから。
3年連続チャンピオン目指してるよ。

3年連続のタイトル?「なんで俺よりルイス・ハミルトンの方が有名なんだろ」って思うことはない?ルイスはまだワールドタイトルとってないだろ?
ん、いいの。
俺のママが俺のことすごいって思ってくれてるから。
そんでじゅーぶん。

じゃあ、ルイスに対してジェラシーとかはない?
ないよ。だって今年のルイスすごいじゃん。
F1なんて一番有名なシリーズであんだけやってるんだから、そりゃ有名にもなるでしょ。
でもさ、F1以外にもモータースポーツの世界は広がってるわけじゃん。
ドライバー、例えばイギリス人のドライバーだって、やればできる子が他にもいっぱいいるんだってことはわかって欲しいけどね。


もしF1ファンをツーリングカーファンに改宗させるとしたら、なんて言う?
そうだなぁ、まずは「なんでモーターレーシングを見てるの?」って。
レーシングスクール状態のレースを見るので満足なのか、それともオーバーテイクを見るのが好きなのか?って。
で、オーバーテイクを見たいんだったら、WTCCを見なよって言う。
次に、F1だと今年、4台しか優勝してないけど、WTCCなら12台かそこらは優勝争いをしてる。だからツーリングカーの方がコンペティティブだよって。
それにリバースグリッドもあって、優勝したマシンも第2レースでは8位からスタートだから、速い奴がまた前に戻る、ってことはオーバーテイクが増えるってことさ。
レースは距離も時間も短いから余計なピットストップとかもなくて、誰がトップを走ってるかとかもすぐわかる。

なるほどね、でも…
そんでね、マシン自体に差がないってのもポイントだ。
ハンディキャップシステムがあってね、競馬みたいに。
だから速いマシンはウェイトを積んで走らないといけないから、マシンの力はいつも同じレベルにあるように調整されてる。
だから、全てはドライバーのスキルにかかってるんだ。

スバラシイ、で、なんで…
それに、パドックにもアクセスして、ドライバーたちと話したりとかもできる。15年位前のF1みたいにね。

(やっと止まった…)要するに、F1よりぜんぜんいいよってことだ。
んー、F1には、今20人のドライバーがいるけど、その全てが世界のベスト20だとは思えない。
多分10人くらいはベストドライバーって言えると思うけど、残りの10人は資金を用意できるドライバーのトップ10だって思うんだよね。
ただF1にいるってことのために金を払ってるって言うかさ~…。

F1でレースをするのは興味ある?
当然でしょ。やっぱモータースポーツの頂点だもん。
速いしさ、マシンはファンタスティックだし、グラマラスだし、それに、お金も稼げるし。
みんながF1を目指してると思うよ。乗れるかどうかは別として。
あのさー、知ってるかもしれないけど、俺はレース資金がほんとになかったんだよ。
まだ家のローン返してたけど、その家を抵当に入れて借金して、自分はトレーラーハウスで暮らしてた。
でも、今F1にいるようなドライバーの何人かには勝ってるんだよ。
F1に行くにはレースでのパフォーマンスだけじゃだめなんだってことだよね。
やっぱオカネも必要。

じゃあ、声がかかったら乗る?
もちろん!
俺、たまにだけどBMWのマシンもテストしてるから経験者だよ。
でも、やっぱりツーリングカーが好きなんだよねぇ。
しかも俺、今は世界でベストのマシンに乗ってるわけよ。
そんでレースすんの、楽しいよ~。

さて話はちょいかわって、君はガーンジー出身だそうだけど、ガーンジーの一番いいところは?
俺は海が大好きなんだけど、あそこ、人があんまりこないから、今でも子供がビーチで、砂のお城作って遊べるようなところ。
ロハスな生活だよ~。
世界中色んなところにいったけど、あそこよりいいところは俺、知らないよ。

で、ガーンジー出身の人は、なんて読んだらいいのかね。ガーンジーッシュ?ガーナーズ?
ガーンジー・ドンキーズって読んでよ。
ガーンジー出身の人はみんなハード・ワーカーで、根性あんのよ。
大体の人はあの周りの海か、島の中で生計を立てていくから、そういう性格になるんだと思うよ。

おっけー。ガーンジー・ドンキー君、最近買ったCDは誰のCD?
ジェイムス・ブラント。

ちゃっちゃといくよー。最近見た映画は?
あ~、ここしばらくぜんぜん見てないのよ。
ガーンジーには映画館ないからさぁ。

マジ?いやでもTVはあるでしょ?
ああ、そっか。TVで見たのは2日前。「ディープ・ブルー」を見たよ。

最近ヤだな~って思ったことは?
ガトウィックエアポートのセキュリティの人たち。超のんきなんですけど。

他のところと比べても?
多分ねぇ。それに、のんきにしてるだけじゃなくって、超カンジ悪かった。

ブリトニーとビヨンセなら?
どっちも!

ははは、ドライバーらしいねぇ~。
なんだよそれ~?
んー、どーしても選ばないとなんだったら、ビヨンセ

いや、そこまでしなくてもいいんだけどさ。
それに別に、どっちでも君に紹介できるわけじゃないし(笑)。
でも、もしビヨンセがこれを読んでたら、アピールにはなったかもね。
そんじゃ次。ベンチプレスは何キロくらいのできる?

え~、別にそんなに重たいのやらないからなぁ。回数はこなすけど。
でも多分、そこそこ重いのでもできるとは思うけど~。

うん。で、いつもはどのくらいやってるわけ?そこ大事。
60kgで20回。
でも多分100kgでも何回かはできると思う。
それだったら結構重たくない?

そうだね。じゃあその60kgってのは君の体重?
ううん。俺、80kg。

なんか聞きたくなかったかも…。
…気を取り直して。チーズとチョコなら?

チーズ。俺、すっごい好きなのよ~。

ライオンとトラが戦ったら、どっちが勝つと思う?
トラ。

見てきたかのように言い切ったけど、見たことあるの?
ないけどさ、トラって結構敏捷じゃない?
それに強そうだなーって思って。

じゃあこれが最後ね。小話を一つお願いします。
えーっと、じゃあ、3匹のネズミの話ね。

3匹とも、自分がどんだけ強いかとか、自慢話をしてたのよ。
まず1匹目は、「俺、ネズミ捕りにはさまれても、金具つかんでベンチプレスできるんだぜ~」。
2匹目は、「俺、ホウ酸団子食べてもピンピンしてるんだぜ~」。
3匹目は、いきなりそこの場から出て行こうとしたらわけさ。
「んだよお前逃げんなよ~」って言われたから、それにはこう答えたわけ。
「いや、俺家に帰って、ネコとちょっと遊んでくるわ」。

ハッハー。アンディ、ありがとう。今週末も応援してるよ!
どういたしまして~。じゃね!


…アホっぽくアホっぽくを心がけて訳してみました(笑)。
去年マカオで見たアンディ・プリオールを思い出してついニヤニヤ…。
今年こそプリオール様(笑)の写真撮ってくるぞ~!

週末のWTCCのリザルトはまた別途。