dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

追っかけ物語

今は昔、追っかけの媼といふものありけり。野山にまじりて写真を撮りつつ、万のことにつか…えるわけないだろう!(笑)

ということで、なんとなく、私の昔話・モータースポーツ編です。
「私がピーターファンに落ち着くまで」(笑)。
レース自体の話はあえてしないってことで。

1993~♪恋を~した~♪なんて歌がありましたが、私が初めてサーキットに行ってレースを見たのは1993年の、鈴鹿のF1です。
この私がバスツアーですよ~?(笑)
あの時はシケインあたりのスタンドの指定券ついてるバスツアーで行きました。はい。
アーバインが見たくて行ったんだよ(笑)。
行ってよかったです。はい。雨降られたけど、楽しんできました。
あの頃はまだチケット取りづらかったよね~。

そんで、その次が国内デビュウ(笑)。
1994年の6月、筑波に、当時知り合いの方のレースのお邪魔に行きました。
(熊谷駅の駅員さん。まだいらっしゃると思います。去年かおととしにはお姿拝見しました)
その時は、FJに藤原靖久さんがいらっしゃった(笑)。

その次は8月の菅生のF3000
このときに多分Eさんとニアミスとかなんでしょうか?
トーマス・ダニエルソンの小豆色のぱんつを見てしまいました(笑)。
あ、覗いたとかではなくて、暑かったからってレーシングスーツを腰のところまで下げて歩いてたら、パンツが見えてたの。
いや~、ナイスバディでした…。
あとそのときはサロも見ました。
ちなみにサロは、1994年に見かけて以来、生で見たのは(てか写真撮ったのも)、2007年のラグナセカまで見かけてません。
干支、一周しちゃってます。
(年は数えない方向でお願い致します)


ロス・チーバーさんもいらっしゃいまして、写真を撮らせてもらったら本人が天然ズーム。
(要するに、カメラ構えたらレンズに向かって近寄ってきた
おかげで超アップの写真が残っております…。
ここではYukoさんとニアミスしてたのでしょうか?(笑)

8月は確か筑波の9時間耐久行ったなぁ。
夜通し走るレースをまったり見るのは楽しいなぁと思いました。
確かこのときは、時間があるからってコースの外周をてくてく歩きました。どこか通れなくなってて「ちっ」とか思ったけど。

その次が鈴鹿のF1。
このときもバスツアーだったはず…。確かF席です。
チケット取ったり宿手配したりが面倒だったのでバスにしました。

そして1995年になって、筑波のF3(笑)。
クルムとかデラロサ、あと西宮圭一さん、土屋たけすぃーのF3Bクラスの写真とか残ってるぞ(笑)。
あと、フィリップ・ペーターとかね~。

あと、確か鈴鹿F3000に行ったなぁ…。
フィリップ・ペーターのプチ追っかけになってて(笑)、筑波の次に鈴鹿にも現れたから、なんか覚えててもらっててちょっと嬉しかった(笑)。
まさか1999年に茂木にもてぎライツのテストに来るとは思わなかった(笑)。

んで、その次が鈴鹿1000km
この年に鈴鹿に行きまくったのは、友達が鈴鹿にある大学に進学したから(笑)。
今でも白子駅からサーキットに向かう途中では、当時彼女が住んでたアパートが見えて、「ああ今ここに住んでて欲しかった…」と思っております(爆)。
ちなみに当時、友人の友人だった人は1999年は鈴鹿に住んでらっしゃって、2回くらい私は泊めてもらいました。
今もそこに住んでるのかなぁ?

で、鈴鹿1000kmね(笑)。
決勝だけ行って来ました。カール・ベンドリンガーが出てたから(笑)。
リタイアしちゃったけどさ…。

そんでF1。友達と、自由席でピクニック。
それ以来、私はなんと10年近くも鈴鹿のF1に行かなくなりました(苦笑)。
#次に行ったのは2002年、ラルフィーがジョーダンに乗った年!

そんでその次は1996年、また筑波のF3(笑)。
このときが初トミーさん。
まさか今になってもナニゲに毎年のように会うなんて当時は夢にも思いませんでしたとも(笑)。

そんでこれが私の国内戦の前期(?)終了なんだよね~。
初トミーさんのF3のあとは私、イギリスに留学しておりましたので、1996年のイギリスGPに行きました。
ここで舘君がダフ屋やってて(笑)、チケット譲ってもらって、イギリスGPの決勝を見られて、Sayakaちゃんにも会えたってわけですよ☆
チケットではダフィーのチケットのおかげでF3のパドックエリアには行けまして(多分Centre Transferのチケットでもそうだったんじゃないかと思うんだけど、どう?)、Paul Stewart RacingのイケメンF3ドライバー、ラルフ・ファーマン選手の出待ちをしたりもしたんですよ!(笑)
あの頃のラルフィーはキラキラしてたよね…。(遠い目)
あっ、遠い目しすぎて意識がアンドロメダ星雲のあたりにまで行っちゃったわ…。

このとき、F3はダーレンが優勝してるのよね~。
まさかダーレンとも日本やらラグナセカで会うことになろうとは…(笑)。

ちなみにこの時にはBTCCもありまして、リカルド・リデルとか(ライデルじゃないよな~やっぱり☆)、あと、リチャード・ディーンとかも写真撮りました(笑)。
ケルヴィンは写真撮れなかったんだ~。
撮っておけばよかった…と、98年に思った。
(そういうのが積み重なって、私はサインもらうよりは写真を撮るのが好きな人です)

この年は、その次はハンガリーGPに、オーストリアの友人につれてってもらいました(笑)。
その次はA1リンクでのF1テスト(笑)。
サーキットの敷地内に生えてるラズベリーを食べました(笑)。

ハンガリーGPでは、金網の穴をくぐって安いエリアから高いエリアにもぐりこみました(笑)。
(ちなみに当時はパドックにもそれで侵入できたという証言アリ…)
A1リンクは、ブルツ君のF1初テストでした!
なぜかピットにも入れてもらえたりしてお得でした。
あとジョニーとかジョン・ワトソン、マーク・スラーもいました。
このときジョニーに、「カップヌードルない?僕すごい好きなんだ~」といわれました。
先に言ってくれたら差し入れしたのに(違)。

この年は、ザルツブルクリンクでSTWなんかも見てきました(笑)。
(カールのレースを観に行った)
アンソニー・リードのFIAのライセンスが日本発給になってて、彼の日本の免許証を見せてもらった覚えがあります。
あ、あと、カペリと目が合って、お互いびびった(笑)。

このときはオーストリアの友達(女子。地味に可愛い子)に連れてってもらいました。
彼女は、シルバーストーンSayakaちゃんに私と間違えて声かけたんだよね~
この子は子供できてから連絡途切れちゃったんだけど、今どうしてるのかな~。

そして1997年、初めていったレースはル・マン24時間でした。
マウロがアンドレッティ親子とル・マンに出ることになったからと言う事で、急遽Page&Moyのバスツアーに参加(笑)。
学校のレポートがあったので、レポートに使う本を持ってバスに乗った(笑)。
(あ、一応少しは読み進めたよ)

結局マウロはマウンテンバイクでこけて骨折したから出なかったんですが、この年はトムクリのBMWでのデビューウィンの年でしたね…。
ヨハンソンとアルボレートとさ…。
アルボレート、死んじゃうなんて思わなかったなぁ…。
てかトムクリもル・マン7勝なんてするなんて思わなかったなぁ…(笑)。
(そしてここではYukoさんとニアミスでしょうか)

その次はシルバーストーンのF1と、A1リンクのF1。
私はシルバーストーンはレースには行かなかったんだよね。チケット買い逃して。(私らしい…)
そんで木曜日だっけ?とかだけ、Sayakaちゃん(彼女はちゃんとチケット買ってた)とジョーダンのファクトリーに行ってみたり(フィジコ捕獲!)、レース後にテスト見に行ってみたり…と。
あの時はロンドンに住んでたんですが、ロンドンからシルバーストーンに1週間で何回行ったっけ!?(笑。確か4回)
テストの時のことはまあ詳しく書かないことにしますが、このときにヤンの子供とか見たんだよね…。
あとニックが可愛かったね~…。(遠い目)
あのころは若かったよね~私たち!(笑)

あっ、イギリスGPのチケット持ってればダンブレック先生のF3のレース見られたんだろうか…。
この年もダーレンが優勝してたと思うけど…(笑)。

そういえばウォーキングのマクラーレンのファクトリーに行ったのもこのときですね。
なんかテキトーな地図でよく行ったよね~。
(あの時買った地図、まだあるよ、多分)
どこかの建物のエントランスに、プロストの乗ったマクラーレンのマシン(だったと思う。型番忘れた)が壁の上のほうに釣ってあるって言うか、張ってあるっていうか。
あれは今でも覚えてます。
…ある意味これは(も?爆)不法侵入か?(笑)>Sayakaちゃん

そんでA1のF1、オーストリアの友人(彼も今は何をしてるやら?)のところに泊めてもらって、そこから通いました。
1コーナーの坂はきつかった…(笑)。
ちなみに私はベルガーのファンだったんですけどね(あとはアーバインとかさ)、マリオ(・ライター)のサインの入ったオーストリア国旗しょってたら、現地の人に「しょってくるところ違わない!?」って笑われた(笑)。

そして97年はここで打ち止め。
Autosport Internationalに行きたい行きたいと思ってたけど、この頃は冬はアルペンスキーだったから(ええスロヴェニアに行きましたともさ)、行きそびれてたんだよねぇ…。
結局今でもいけないままです。

そして98年に日本に帰ってきて就職して(汗)、8月末の富士のFポン(台風で流れたヤツ)に、ラルフィーを観に行ったら、そこに遊びに来てたトムスの外人、ピーターに会って、可愛くってハマったと(笑)。

98年、FIA GT行ってたらティーマンにここでハマったのかしら…
マカオに行ってたらまた違う人生だったのかしら…
…いや、あんまり変わらないだろうなぁ(苦笑)。

今も昔も変わらず「あんまり大っぴらには言えません…」な行脚をしてるんですが(苦笑。1997年ごろの話は時効かとも思うけど)、ま、いい思い出ですよ…。
気がついたらダンブレック先生ファン暦も丸10年が近づいてきましたよ。恐ろしい…。
そりゃあ先生に男の心配もされるよねぇ~みたいな~(遠い目)。
先生に胸張って「どうだ!!」って紹介できるような日が私には来るのでしょうか。
そーいう悲しいオチで、今回は〆たいと思います。ちゃんちゃん♪