dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のSuper GTの最終戦に行って来たよ その3

タイヤ、グリッド上で交換だったんですね。
#39と#12がスリックで、その他がインターミディエイトだったらしいですな。
#39も#12も、ギャンブル成功すれば超おいしい、ってチームですね…。

スタート、フォーメーションラップが1周多かったですね。それでもタイヤはあったまりきってなかったんじゃ…と思いますが、まあ、GT500はそこそこ無難にスタート。

そうそう、スタートドライバーは以下のとおり。

GT500:
1. #17 金石君
2. #24 JP
3. #1 ラルフィー
4. #25 たけすぃー
5. #100 井出さん
6. #35 片岡君
7. #18 小暮
8. #36 ロッテラー
9. #23 ベン太郎
10. #32 ロイック
11. #6 びよんびよん
12. #12 次生様
13. #22 マイケル
14. #39 クート
15. #38 リッチー
16. #3 ロニたん

GT300:
1. #77 バンダム
2. #33 正美さん
3. #19 織戸さん
4. #43 新田さん
5. #62 治樹
6. #26 谷口さん
7. #2 ヒロキ
8. #27 王子じゃないほう
9. #46 カズキング
10. #5 玉さま
11. #66 山西君
12. #4 阪口良平
13. #95 平手君
14. #81 青木君
15. #11 てっちゃん
16. #7 井入さん
17. #31 坂本雄也
18. #110 光貞さん
19. #87 栗原宗之
20. #88 秀士さん
21. #52 琢哉さん
22. #16 うえまてぃー
23. #118 ガッツ城内
24. #170 山岸さん
25. #666 周防
- #808 ヤス


スタートでは片岡君が前の車をばっしばし抜いてトップに立って、後続にすっげー差をつけて、そんでピットに戻ってきてピット作業も超スムーズで、ピーターに交代してもまだトップで、#36も#38も下の方だったら、優勝はさせてもらえるんじゃないかという妄想をしてました(爆)。<すんません
いやまあそんなわけにも行かないんだけどね(笑)。

レース展開は頭に残ってません(爆)。
思いついたことを箇条書きで。(いつものことですな)

・500は1コーナー終わってラルちゃんがあがってきたのでびっくり。すごい!
・300は割と無事にスタートした…と思ったらコカコーラで#46がスピン(1回目)。3台くらい絡んでたかな?その後は#808とのランデブー走行がほんのちょっとだけ見られたのではないでしょうか(笑)。
・#35は、どう考えても「トムスさん!お先にどうぞ!」って譲り方で、コカコーラ手前で先に行かせてた…。まあしょうがないけどさ。あ、そんなこと言っちゃいけないのか。それは私の先入観ね。雨で速いアンドレが片岡君の前に行ったってことで。はい。
・そのあとピットインしてきてもうさっぱりわからん…。#35はピットインして順位が落ち着いてからは、意外と下のほうに落ちてなかったのがびっくりした。よっぽど調子良かったんだな。
・気が付いたら、#35はドライバー交代終わってみたら2位にいるし!うっひゃー!(喜)←ぬか喜び
・#46は#43の前でなんかやってたりもしたようですが、何回スピンした?3回くらい?ようわからん…。超悪目立ち。
・#38はやっぱり(富士では特に)速かった…。
・#39、どうしてきれいにまとめてこられないんだろう…。残念です。
・#12、今期2勝目、おめでとう。しかーし、#22…………。
・#81、最後、やりすぎ(笑)。あれはうさんくさいですぜーーー。
・#35、一時は2位を走っていたのに、タイヤチョイスが#38とか#6より固いのを選んじゃったがために、ラップ5秒も遅くなるなんて…そしてどこまで落ちるかと思ったよ(汗)。恐るべし、冬(秋じゃねーよな)の雨。
・#8もガンガン落ちてたね。
・#35、一時は2位を走っていたのに…。板貫さんいわく「1ミリもTVに映らなかった」(涙)。
・#12の優勝、カズキングが星野さんと抱き合って泣くシーン…あれどこかで見たような光景。(笑)

さて、レースのリザルト。

※GT500:正式結果/GT300:暫定結果
□決 勝 天候:曇&小雨 | コース:ドライ&ウェット
GT500クラス/決勝結果
1 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田次生/セバスチャン・フィリップ 1:57'09.624 66 BS 10 +1
2 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/リチャード・ライアン 00'12.270 66 BS 25
3 6 ENEOS SC430 伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム 00'13.927 66 BS +1
4 32 EPSON NSX ロイック・デュバル/平中克幸 00'41.177 66 DL 30
5 39 DENSO DUNLOP SARD SC430 高木虎之介/アンドレ・クート 00'42.915 66 DL +2
6 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック/片岡龍也 00'58.891 66 BS
7 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 01'47.061 66 BS 55
8 25 ECLIPSE ADVAN SC430 土屋武士/石浦宏明 1Lap 65 YH +2
9 23 XANAVI NISMO GT-R 本山哲/ブノワ・トレルイエ 1Lap 65 BS 80
10 17 REAL NSX 金石勝智/金石年弘 1Lap 65 BS +2
11 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム/柳田真孝 1Lap 65 BS 25
12 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也 1Lap 65 BS 60
13 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ/横溝直輝 2Laps 64 BS 55
14 18 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 2Laps 64 BS 65
15 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒聖治 20Laps 46 YH +2
GT500 規定周回数:46
100 RAYBRIG NSX 井出有治/細川慎弥 49Laps 17 BS 10

GT300クラス/決勝結果
1 26 ユンケルパワータイサンポルシェ 谷口信輝/ドミニク・ファーンバッハー 1:57'41.086 62 YH
2 62 WILLCOM ADVAN VEMAC 408R 柴原眞介/黒澤治樹 00'29.871 62 YH +2
3 77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ 山野哲也/カルロ・バンダム 00'36.973 62 DL 5
4 31 DOUBLEHEAD avex apr MR-S 峰尾恭輔/坂本雄也 01'00.616 62 MI +1
5 19 ウェッズスポーツIS350 織戸学/阿部翼 01'18.229 62 YH 30
6 46 MOLAレオパレスZ 星野一樹/安田裕信 1Lap 61 MI 100
7 81 ダイシン ADVAN Z 青木孝行/藤井誠暢 1Lap 61 YH 60
8 4 EBBRO UEMATSU 320R 阪口良平/松下昌揮 1Lap 61 YH +1
9 43 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 1Lap 61 MI 80
10 5 プロμ マッハ号 320R 玉中哲二/山野直也 1Lap 61 YH +2
11 2 プリヴェKENZOアセット・紫電 高橋一穂/加藤寛規 1Lap 61 YH 55
12 11 JIMCENTER ADVAN F430 田中哲也/植田正幸 2Laps 60 YH 10
13 52 GREEN TEC KUMHO IS350 黒澤琢弥/井口卓人 2Laps 60 KH +2
14 88 triple a ガイヤルドRG-3 松田秀士/古谷直広 2Laps 60 YH +2
15 118 4CARAT SON GT3 宮本隆士/ガッツ城内 2Laps 60 YH +2
16 170 外車の外国屋&LMPポルシェ 高見沢一吉/山岸大 3Laps 59 YH +1
17 27 石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 井上貴志/青山光司 3Laps 59 HK +2
18 808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 菊地靖/田ヶ原章蔵 4Laps 58 YH
19 66 triple a ムルシェRG-1 山西康司/余郷敦 4Laps 58 YH +1
20 110 KUMHO BOXSTER-GT 光貞秀俊/池田大祐 4Laps 58 KH
GT300 規定周回数:43
95 ライトニング マックィーン apr MR-S 平手晃平/国本京佑 22Laps 40 MI 25
87 アクティオガイヤルドRG-3 和田久/栗原宗之 26Laps 36 YH +2
7 ORC雨宮SGC-7 井入宏之/折目遼 32Laps 30 YH 25
666 楽天 BOMEX 320R 周防彰悟/山下潤一郎 39Laps 23 KH +2
16 CHUGAI UEMATSU 350R 植松忠雄/筒井克彦 40Laps 22 YH +2
33 HANKOOK PORSCHE 木下みつひろ/影山正美 46Laps 16 HK

□タイヤ=BS:ブリヂストン/DL:ダンロップ/HK:ハンコック/KH:クムホ/MI:ミシュラン/YH:ヨコハマ
□WH=ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)
□開始時刻:14:07'38/終了時刻:16:05'19.086
□出走台数:42台/完走台数:35台

○ 決勝ベストラップ
GT500 : 1'36.436 : No.6 ENEOS SC430 (ビヨン・ビルドハイム)
GT300 : 1'45.404 : No.33 HANKOOK PORSCHE (影山 正美)

※No.17 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第28条 14a. (接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを科した。
※No.66 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第27条 7. (グリッド上作業)により、ドライビングスルーペナルティを科した。
※No.33 2008 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第28条 14a. (接触行為)により、ドライビングスルーペナルティを科したが、リタイアにより未実施。


ま~でもチームポイントでは、#35は#5より上ですからね。よかったよかった。
クラフトさん、来年の新車、#6よりもいい車が当たればいいね…
まあダンブレック先生がそれに乗るかどうかは神のみぞ知る、いえいえTRDのみぞ知る、かしら…。

その後はいつものごとく、出待ち(笑)。
本当は表彰台を見に行きたかったんですが、雨もあったし冷えてるし…。
そんで、ダンブレック先生に「TMSFはちゃんと出ますか?」と確認をし(笑。出るそうです)、その後はかわいいドミちゃん待ちへスライド。
あ、セバ待ちもしたけど耐え切れず移動しました(笑)。
タイサンはマシンが戻ってからしば~~~らく記念撮影をしていて、ドミちゃんは終わってから「さむーい!」ってやってました(苦笑)。
寒かったかもしれんが(苦笑)、優勝おめでとうね~!

サーキットを出たのは実は8時くらいだったんですが(汗)、中央道経由で帰ったら2時間で帰れてしまいました。
珍しく、小仏トンネルとかの渋滞がほとんどなかったんですよ。
東名は、大井松田をアタマに30kmとかなんとかとかを聞いただけでイヤになったので、いやあ中央道使ってよかったよかった。
中央道~圏央道で帰ってくると、東名よりは帰宅が早い(渋滞があると下道に逃げちゃうの)ので、体が楽です。
高速に乗りに行くまでにガスってたのがちょい辛かったかな。

そしてティーマンのVLNの方をチェックして寝よう、と思いましたが結局それはなしで、写真だけざっと片づけて就寝。
翌週のマカオに向けて体調を整えねば(笑)!
今日はうちに帰ったら荷造り開始します。