dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

地元ネタ

ここに来てらっしゃる皆さん、実はナニゲに私とリアルに知り合いの方が多いと思ってるんですけど、そのうちの大体の皆さんは、私が日本の最高気温を記録した、岐阜県じゃない方の市に住んでるのをご存知だと思います。
で、個人情報だだ漏れにはなりますが(笑)、チラシの裏的ですが、地元ネタを。
日ごろ生活をしていると、地元で何してるかっつったら寝てるだけ、税金も払ってるだけで恩恵を受けてる気にならない地元熊谷市ですが(苦笑)、それでも地元は地元、ニュースは目に付くんですよねぇ。

まず一つは「小麦農家が手打ちうどん 熊谷に食堂開店」。
熊谷市内の農家が自分たちで栽培した小麦を使い、自らが打ったうどんを販売するファーマーズレストラン「くまどん」が、県営熊谷スポーツ文化公園熊谷市上川上)にオープンした。だそうです。
先日の「アド街ック天国」でもオンエアされてましたが、確かにうちのあたりは小麦粉文化です…。

てなわけで、もし上川上(って地名なんだよねあの辺。大塚だと思ってたわ私)のスポーツ文化公園にお越しの際は、まあ良かったらうちの地元産の小麦粉のうどん、食べてってください(笑)。
(我が家はこれには関わってないっすけどね)

で、「スポーツ文化公園」がらみ?で。
この「スポーツ文化公園」のあたり、なんか古墳があったらしいのよね。
てか、私が住んでいる地区はまあ隣村みたいなカンジのところなんですけど、そこには「中条古墳群」なる、古墳群があるらしい。

が、私は具体的にはどこのことなんだか知らないんだなぁ~(苦笑)。
リストを見ても、どこだかさっぱり見当がつかない。
小曽根神社古墳、とか言われると、ああ小曽根神社のところにあるのね、とか分かるんだけど(笑)、それ以外は全くわからんぞ・・・。

私が小さい頃に近所で結構発掘とか色々やってたから、明日、うちの親にでも聞いてみるかな…なんか知ってるかもしれない。
条里制のなんとかとかかんとかとかいういわれのある地名らしいからそれなりに古い土地なんだろうなーうちのあたり、とは思ってましたが、古墳時代からの集落とは思っても見なかった…。

ちなみにうちの前の川、件の区画整理と思われるときに工事してたんですけど、なんか土器とか出てきてたらしいのよね。
幼稚園の頃だったからなんとなく覚えてる。
なんでも、一軒あけて隣の家のおにーちゃんがなんか掘り出したらしいけど、すぐ割っちゃったとかなんとか(笑)。
(ほんとかどうかは知らないが)

そういえば教科書とか歴史の図解かなんかにも載ってたと思いますが、この馬型埴輪と武人埴輪
これもマジに地元出土らしいです。
ちなみにこの遺跡も上川上にあるらしいが、私は大塚だと思ってたよ(笑)。
ん?中条なの?だったら大塚か?…ようわからん!

もともと歴史好きなのでこういうの気になると夜も眠れないくらい気になるのよね。
今、父がトイレに起きてきたんだけど、捕まえてなにか聞き出そうかと思ってしまった(悪)。

ちなみに私の母の実家の菩提寺は、県の文化財指定されてる寺です。
で、私がわかってる限りで、自宅から一番近くにある文化財がここだ(笑)。
(その次だと、文化財じゃないかもしれないけど「日本初の女医」荻野吟子の出生地が近い。元の妻沼町ですが)
この寺、常光院といいますが、埼玉県の天台宗の寺の中だと3番目に格式が高いらしい。
一番は春日局で有名ですが、川越の喜多院。次がどこだっけな?で、3番目が常光院。
常光院、別格本山とかになってるしなぁ…。
子供の頃私はここにピアノを習いに行っていたのですよ。
ピアノの音が聞こえる寺。シュールですな。

…改めて検索してたら、この常光院についての本があるらしい!
うわー読んでみたいなー。
どんな大層なお寺さんなんだろう(笑)。
ホラ、地元のものってなんかたいしたものじゃないように思えるじゃないですか~。
ちゃんとした本があるなら、読んでみたいなぁ。

まあでも熊谷に古墳がごろごろあるらしいとか言っても、やっぱり埼玉県北で遺跡とか古墳とかで一番有名なのは行田市のさきたま古墳群の稲荷山古墳出土の鉄剣だよね~。
あとはやっぱり同じく行田で、古代蓮かしら?
鎌倉時代くらいまで下れば「熊谷次郎直実」も入れてもいいのかしら?)

子供の頃は埼玉古墳群が大好きで何回か行きました…。
中学3年か高校1年を最後にもう行ってませんが…。

古代蓮は板貫さんたちとご一緒させていただきましたっけ…。
(それしか行ったことがない 苦笑)

…地元のこと調べるのも楽しいもんだな(笑)。