dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

高齢者と自動車/半端に田舎の場合

父(82歳)とゆっくり話をする機会がありましたので、金曜日に起きたばかりの「池袋で、87歳男性が自動車を暴走させて10名をはね、母子2名が死亡」の事故の件から、車の運転の話をしていました。
「俺はあと2回免許を更新して90まで乗るのが目標」
おいまじか(笑)
「そのころまで生きてるかわかんねぇけどな」
いや生きててください。ぜひとも。

笑い話?はこの辺で、ですが、うちは熊谷駅からおよそ6km離れています。
路線バスは1時間に1本、コミュニティバスもないわけじゃないけど、ループバスタイプのが1日5便。
バス停まではどっちも1kmくらいかな…。
路線バス大人だと、片道250円くらいかな?
私の高校時代くらいまでは、バスルートが近い人はバスだけで通勤・通学をしている人もいた。
(私は自転車にしてましたけどね。雨だとバスだったり、親に送迎してもらってた)


タクシーだと昼間で、駅までの場合で2500円とかかな…。
熊谷駅近くなら車なくても大丈夫だと思うのですが、6kmほど離れるだけで、自動車がないと一気に不便になる。
生活できないわけではないと思うけど、極端にQOLが下がるのは間違いないです。

そもそも田んぼまでだって、うちの場合は一番遠いところまでは2kmとかあるので、歩いていくだけでもう農作業どころではなくなっちゃうわけです。
で、うちのあたりはまだ平地だからゆ~~~っくりあるけば2kmくらいならなんとか行けないこともないわけではない気がしなくもないですが、現実的ではないわけよ。

コンビニは1kmちょいのところにあるけど、スーパーってなると3km以上先。
農作業用の道具を買う店は…どこだ?農協の物販みたいなところなら2kmくらいかな…。
だけど稲の種をまくときに使うシートとかは10kmくらい先のところに買いに行くわけ。
(まあ多分全部農協通して買えるかもしれんけど、やっぱりお気に入りのメーカーとか値段とかいろいろあるわけよ)

私は点滴バーとして使っていた最寄りの医者は1kmくらいだけど、そこはちょっと…ってことがいろいろあって、あんまり行きたくない。
で、うっかり入院とかしちゃうと5km、10kmが当たり前なわけです。
そもそも入院できるところの最寄が5kmくらいかな…?
その病院に歩いていくなんて、行く間に車にはねられて救急車で運んでもらっちゃう方が早そうだわ(笑)
(年寄りが危ない運転をするからではなくて単純に車しか通らない道を歩くのが危険という意味)

ちなみに近所でも免許の返上をした例というのがあります。
昨年亡くなった近所のおじさんの場合は、田んぼに行くのに困って、軽トラ乗って田んぼに通ってたこともあるそうです。
コラーーーー!!!!!
さすがにスーパーとかまでは行かなかったらしいけど。
そして農作業をするほどの体力がなくなってからは自転車でも出かけられなくて、そして耳が悪いそのおじさんとはおしゃべりも成り立たないからと、家に友達が遊びにきてくれたりとかも無くなってしまって、寂しい晩年になってしまったらしい。
「免許を返上するんじゃなかった、馬鹿をみた」と、元気でいるうちはずっと言っていたらしい。

また、認知症で免許を返上させ(られ)たおじさんもいたのですが、その人は鍵を隠しても探して乗って行ってしまうし、鍵を盗まれたとか騒ぐし大変だったようです…。
その人は若いころから運転が上手ではなくて、免許を返上する20年以上も昔から「田んぼの中の一本道で、すれ違いの車をよけようと思ったら自分が田んぼに落ちて、あげくに車を放置して家に帰る」とかやっていた人なのですが、そんな人でも車に乗れないと食べ物も買えない、医者にも通えない。

うちのあたりでさえ不便極まりないことになるので、これが山とかもっと郊外に行ったらどうなるんだ?と思うわけです…。
都区内とか、地方でも都市部(市街地中心部)に住んでいる方相手なら「事故を起こす前に免許を返上しろ」と言えるとは思うんだけど、駅から6km離れただけでこれですよ…。
まあ普通のお買い物なら私たちくらいの世代なら通販とか考えられるけど(ネットスーパーは生協とかヤオコー、イオンがあるらしい。あとセブンイレブンがあるか)、それができない人とかだと、生鮮食品もかなり厳しくなるんじゃないかな…。
「田んぼがあるべ」って言われそうですが稲を作るにも収穫するにも精米するにも何か買ってきてやらないとできないわけよ…。

父は、どうしても免許を返上しないといけなくなったら電動の自転車を買うかとか思っているらしいのですが、あれって「坂を上るときとかに力がいらない」くらいですよね?
モーターの力で勝手に進んでくれるとか、いつもなら時速10kmしか出ないのが電動アシスト付自転車に乗ると20km出る!とかじゃないですよね?
(父は絶対、スピードが出ることを期待していると思われる……)

高齢者が車の運転を間違えて事故っていうニュースがあるたびに「もし何かがあったらどうしよう」とか考えて、寝付きが悪くなります。
(変なところで心配性なの)
まあ実際はね、父が免許を返上したとしたら遠くに行きたいときは姉夫婦に車を出してもらうとかになるのかと思いますが、ちょっと思ったのは「トラクターとか田植え機とかじゃダメなん?」だった(笑)
あれって普免じゃないじゃない。小型特殊だよね。
うちの祖父は小型特殊でテーラー乗り回してたの(笑)
うちにはトラクターもあるけど、でかいので何かあったときの被害は甚大になるので田植え機の方が良さそうかなって(笑)
しかし、普通免許を取った後だと小型特殊免許って取れないらしいことを見かけたのですが、免許を返上したとしたらその足で小型特殊免許を取るとかできるのかしら…。
頭がしっかりしてたら取れるのかな…。
まあテーラーだと渋滞がおきづらい時間帯とルートを考えないといけないが…。
もうちょっと経ったら小型特殊の時代になったりしないかな…とか考え始めています。