dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士のGTに行ってまいりました…。その5

午前中はずーっと暑かったのに、なんかレースのスタートくらいに向かってやったら涼しくなってきて、雨降ったらどーしよう!?みたいに、すーっと冷えて、雲が出てきたのはいつだったかな~。
グリッドアクセスに並んでるときは、なんかまぶしくって暑くって全くも~!みたいな記憶はある。

グリッドではラルフィーの婚約者をがしがし撮影しまして、その後一応#35に。
カーナンバーのプレート持ってるギャルちゃんに目線もらって密かに喜ぶ(笑)。
(焼いてってサインもらってみようかな 笑)

グリッドからの撤収コールがかかったのですぐグリッド抜けて、スタンドに行くには混んでそうだから、コカコーラの上から立ち見。
スタート、ピーターはまあまあだったのではないでしょうか。
とりあえず何事もなく大事に行ってくれてよかったなと。
しばらくしたらトップを快走していたはずの小暮が、ダンロップでコースアウト。
トヨタのホームコースで、空気読んでトップを譲りました?(爆)
(実況はスピンっつってた。タカ童夢がスピンって言ってたかも。頼むから覚えてくれ)
どーせならその後ろの#35が前に出るまで、復帰するのにもうちょっと時間かけてくれても良かったのに(笑)。

後ろから調子よくあがってきてるように見えたのは#6と#100。
井出さんは男を上げたんじゃないでしょうか。(細川君は下げたと思うけど)
そんな井出さんを、場内実況は「F1では不運でしたがいいドライバーなんですよ」とアピール。
否定はしないけど、でも、「何か袖の下でももらってる?」って思うくらいだった(笑)。
そんな「いいドライバー」の井出さん(+1)を抑えきった、救済なし2年落ちSCに乗ってるドライバーのことも誰か褒めてください。
とりあえず私は褒めます(笑)。

ちなみにピーター、一度コカコーラでミスコース。
山西君?がコース脇にマシン止めたとき、つられてランオフエリアを通っていたように見えました。
昔、DTMでは良くホッケンハイムのランオフエリアも使って走ってましたが(ピーターだけじゃないよ~。みんな!予選でアタックするときとかも)、カンベンしてくれよ(苦笑)。
↑褒めるのとこーいうことは別です。(きっぱり)

コカコーラではラルフィーがびよんびよんを抜くところかも見えたような。今度からグラスタじゃなくてあそこで見ようかな。
(グラスタだとビジョンが見えるからそれが捨てがたい。2階なら日陰もあるしな~)

今回、何を考えてるのか(っつか「さすがのGT-Rもこーんなにウェイト積んでると遅いんだよ、ほらほら」ってアピール?)#23が、GT300みたいに1ピットやったじゃないですか。
うん、遅かったねぇ~…。

#8はそこそこいいトコも見せたけど、結局マシンをお尻からピットに入れちゃいました。
あ~あ…。

#39は、遅くはないんだけど、ピット作業違反のドライブスルーからリズムが狂っちゃったんだろうね…。
クートが黄旗追越で10秒ストップペナになってましたが、あれは黄旗が300で見えなかったかなんかしたらしいんだよね。
仕方ないからこなしたけど、本人的にはすごーくご不満の様子でした。
(あれだなー、JDとクートで組んでた年の岡山もそんなことがあったな。ヒ口ミのマシン…)
しかし#39は、一つペナルティが出るととたんにぐだぐだになることが目立つような。
ま、立ててた予定とかが全ておじゃんになるから仕方ないのかもしれないけど、でも#39はそれが目立つような…。

レースの中盤はグラスタに移動してました。で、ケバブ買って食べたりしてたんだけど、あれで700円ってどうよ~。
鈴鹿は600円だったっけ?
お味は、日本で食べるならまーこんなもん、じゃないかと思いましたが。

ほんとはわっぱ飯食べようと思ったら、私の好きなイカの塩辛のはなくなってしまっていた…。
だからケバブにしたのだ~。

富士、意外と食環境が大したことないと思う。
菅生もそうなんだけど、菅生は昼はダメでも夜は仙台でおいしいもの食べるとかできるからなぁ。
御殿場もお店はあるけど、どこも混んじゃうからさぁ…。

ま、食べ物の話はおいといて(笑)。
#35、はピーターが前半2スティント、後半が片岡君でした。
片岡君に交代してすぐ、後ろにいた#36がピットで前に出てきちゃって(涙)、後ろからはリアタイヤのみ交換で、ピットで数秒削ってきた細川君とバトル。
「片岡君、粘ってくれ!」って思ったけど、後半にヘアピンで見てたときには、タイヤがいっちゃってたのかなぁ。
ヘアピンの立ち上がりでよくよろけてた(滑ってた、ってほどではないような)。
そこで無理することなかったのかなぁ。#36、意外と伸びなかったように見えたし…と、後から思うねって、片岡君ファンの友達が話してた。
後から思うと確かにそうなんだけど、やっぱりその時はその先のタイムがどうなるかとか分かりづらいところもあるし、仕方ないよねぇ…と、なんか切なくなってしまった。

でも、次があるし!って思える状態って、いいねえ。ホントに。

前半はヘアピンで、#22のクルムが#12のセバを押し出しかなんかしてドライブスルーペナをくらってたようですが、後半は、細川君のスピンがありましたね!
ほ~そ~か~わ~~~。何でアンタは詰めが甘いんだよ…。
てかどーせなら戻るのにあと数秒かかって、#35の後ろで戻って欲しかった(爆)。

#18のスピンでトップに立って以降の#38は、横綱相撲でしたね…。
#62に当たったりしてたらしいですが(汗)、まあ無難に走りきっちゃったというか。
やっぱり立川さんは、富士の「近道」を知ってるとしか思えない(笑)。