dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

オリンピック見てます その7

男子野球…。
上司が、ネットの実況かなんかを見てたようで、奇声をあげてました
そのたびに「追いつかれた~!」とか「逆転された~!」とか…(遠い目)
ま、あの打線の乾きっぷりを考えたら仕方ないのかなぁとかも思いましたが。
3位決定戦、メダル取れるといいねぇ。

そして外食して帰宅しまして、そっこーでTVつけたら、ちょうど男子100mx4リレー。
えええええ。銅メダルですかあああああ。
すげええええ!!!!!
朝原兄さんおめでとう!いやもちろん他の3人も!

観客席で涙していた為末になんかほろりときそうになりました。おいら。



オリンピックのトラック競技で、日本男子がメダル取るのって初めてなんですね。



速さだけならアメリカとかには勝てないんだろうけど、走ることだけじゃなく、バトンミスも競技のうちなんだもんねぇ。
その辺きっちりやってくるのは日本人の国民性なのかもしれないけど、それで決勝に進んで、そして銅メダルだもんね。
すごいことだよな~。
ほんとおめでとう。
男子選手全体の面目も立ったんじゃないだろうか(爆)。

そして今までの、陸上短距離でのオリンピックでのメダル獲得者は、女子で人見絹江が800mで、ってのが唯一だったそうで…。

うーん、なんか、人見絹江とかって「読み物」として読んだりしたけど。
確か、本人がもともとやってる競技じゃないのに、もともとやってた競技でいい結果が出なかったから、その後でエントリーしたとかじゃなかったっけ?
…お、なんとなく当たってた。

彼女については、銀メダルを取ったことは有名だけど、その後ってどうなのかな~って思ってたら、若くして亡くなってたんですね…。なんかショック。
しかも銅メダルとってきっちり3年で、24歳の若さで、乾酪性肺炎(要するに結核性の肺炎ってことのようですな)で亡くなってるそうで…。
昔は、結核って死病だったそうですが、そういうことだったんですかねぇ…。

彼女のとった銀メダルは、戦中の金属供出!って命令も乗り越えて、こっそりとってあったそうで。
ご家族、よくとっておいたよね…。
別に知ってる人でもないし親類でもないし関係ない人なんだけど(笑)、良かったなぁって思う…。
「何かをやった」「何かを残した」っていう証拠が残ってるのはすばらしい。
しかも誰もができることじゃない「何か」だし。

彼女が記録した「世界記録」(一部)と、現在の記録を、ちょっと付け合せてみた。

IOCが公認する記録
100m 12秒2 1928年5月20日 大阪 - 10秒49 フローレンス・グリフィス-ジョイナー 1988年7月16日 インディアナポリス(アジア記録:10秒79)
200m 24秒7 1929年5月19日 神宮 - 21秒34 フローレンス・グリフィス-ジョイナー 1988年9月29日 ソウル(アジア記録:22秒01)
走幅跳 5m98 1928年5月20日 - 7m52 ガリーナ・チスチャコワ 1988年6月11日 レニングラード(アジア記録:7m01)

未公認世界最高記録
当時FSFIによって世界記録とされたが、現在ではIAAF、IOC共に公認していない参考記録
400m 59秒0 1928年5月6日 美吉野 - 47秒60 マリータ・コッホ 1985年10月6日 キャンベラ(アジア記録:49秒81)
三段跳 11m62 1925年10月17日 大阪 - 15m50 イネッサ・クラベッツ 1985年8月10日 イェーテボリ (アジア記録:14m90)


など。

なんで全部、現在の世界記録って、80年代なんだろう。
…「ド」?(爆)<でも当たらずとも遠からずなんじゃ、と思えなくもない(汗)。

さて女子体操。
女子の体操、再放送?をみたら、イタリア人、体形が似てるけど体格は違ったわね。
すっげ目がだまされてたらしい(笑)。
でも衣装はかわいかったなぁ…。

で、女子体操の予選2日目。
日本、最後で大失敗~~~(汗)。
もったいない!
前半はすごいキレイだったけどね~。

残りはのんびり見てましょうかね。
で、ベラルーシ、イタリアとかはちらちら見てたんですが、日本とは格が違う…。
投げたものをつかむのにほんとに動かないっていうか、見なくてもつかめてるようにも思える美しさって言うのかな。
(実際見てないシーンもあったよな)
すごい…。

その後のロシアは、なんか、格が違うくらいの勢いでした…。
なんか、今の体操って、昔の体操と違うような気がするなぁ。
前は「体操」だったように思うんだけど、今はもっと舞台みたいというか。
まあここ何回かオリンピックはそんなに見てなかったから、違っても当たり前か。
技術も色々向上・改善されてきてるんだろうしね。

結局日本女子は10位で、予選通過ならなかったそうで。
今さら言ってもしょうがないんだろうけど、最後のミスがなければね…。
ま、それが出ちゃうって事はそこまでなんだろうね。冷たいようだけど…。

まあオリンピックは特別かもしれないけど、それ以外の試合ですとか、次以降の世代のこやしになるような、そんな練習をしてきたんじゃないかなぁ彼女たちは。
2年間の合宿、今後はどうなるんでしょうねえ…。