dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

イオンレイクタウンのF1 PIT STOP CAFE

ふと思い立って、越谷のイオンレイクタウンにあるF1 PIT STOP CAFETMに来てみました。

以下、追記。



えー、六本木にもできたのは知ってるんだけど、「なんでイオンレイクタウン店???」という疑問は、行ってもぬぐえませんでした。

六本木本店のグランドオープンより先に実はイオンレイクタウン店の方がオープンしてるっつーのがまた「はい~?」ってカンジなんですが、イオンレイクタウンってトヨタのディーラーが入ってたりするんですね。
だからこんなところ(ごめん)にもできたのでしょうか?…というのはとてもこじつけっぽいような気もしますが…。

六本木本店のプレオープンイベントはTOYOTA DAYだったりしたのでそれもあながちこじつけではないのかな?とも一瞬思ったんですが、公式サイトを見る限りでは運営会社は株式会社PSC ASIAだそうで。
なんか何やってるのか良くわからないグループですなぁ…。

あ、でもグループ内にPiu Belloとかあるんですね。
確かS耐のチームにスポンサーしてましたね。
(私はS耐はもう何年も見に行ってないのでさっぱりわからんです…)

まあもういいや、会社の方は。
でもそういうのがつい気になっちゃったんですよ…。

だってね…。

六本木の方は行った友達曰くまーまーだったような話なんですが、イオンレイクタウンのほうはなんつーか………。

お値段だけはF1クオリティ

ってカンジでした…。

まずびっくりしたのが、F1グッズコーナーに貼られてるでっかい赤札よ、赤札
いや、まあね、バーゲンして在庫吐き出しちゃいたいのはわかるんですが、あんまりにもでかい20パーセントオフだったか30パーセントオフだったかの赤札はちょっと悲しいものがありました…。

でもその赤札張られてるF1グッズコーナー(チラ見しかしてない。買う気がないのと、嗅覚が働かなかったから。笑)とカフェの中にあるビジョン(ってかTV?)で昔のF1(ナニーニさんがベネトンに乗ってたときのマシンの色だったような。んでセナがホンダで、多分ベルガーもホンダの年。だったような。ってことは1990年?)が流れてたのと、店内のそこかしこにあるF1 PIT STOP CAFETMってロゴがそれっぽい雰囲気なだけ。
六本木店のほうには実車が飾られたりとかね、写真集があったとか?という話もあるので、こう、ナニーニカフェみたいなものを想像していたわけですよ(笑)。
(ところでナニーニカフェの未公開株式云々とか言う詐欺?があったの…?興味ある人は「ナニーニカフェ」でぐぐるとすぐ出てくるから見てみて)

ちなみに店内は喫煙OK。
禁煙の席があるようではありましたが、「だから何?」レベルの分け方でしたね。
ドトールのほうがまだちゃんと分けてる(笑)。
ま、それは別にいいけどさ、ということにしておこう。

いただいたのは写真のティラミス(はいティラミスです。シュークリームではありません。ちなみにお値段700円)でしたが、そういう凝ったことしなくていいから普通のティラミスを食べさせて…って思ってしまった…。
いや、別に不味くはないんだけどね。
でもすごくおいしいかというとそれはもう良くわからない。

んで、ドリンクセット(ケーキ類に+200円です)のコーヒー自体はよかったんですが、ミルクなりクリームなりは、やっぱりドトールなどなどのように、席においてあるものを使えと…。
(ま、ドトールはカウンターに置いてありますけどね)

ほんとは紅茶飲みたかったのでセットのドリンクを紅茶にしようと思って「紅茶、ミルクティお願いします」って言ったら、「ミルクはテーブルにあるコーヒークリームで」って言われたのもちょっとびっくりでした。
うーん。それはセットの紅茶だったから?ちゃんと独立メニューの紅茶を頼めば違ったの…???
クリームで紅茶飲みたくなかったからコーヒーにしたさ。
いや、普段はそこまで気にしないんだけどちょっと今日は心がささくれ立ってましてね…。

あのね、お皿、カップ、カトラリー類にF1 PIT STOP CAFETMって入れてあるのはいいんですが…。
これじゃひょっとしたらF1のゲスト用のホスピタリティでサーブしてもらうコーヒー&スイーツの方が上ってのは、容易にありえる話ではないかと。
(私はF1のホスピタリティに入ったことはないので知りませんが)
クリスマス用だかなんだかのディナーのコースが5000円ってのが出てましたけど、5000円ってコースはそれなりのお値段を払ったコース、って気分になる値段ですよね…。
(トレモンテは5000円弱からだったよね)
クリスマスディナーとしたらお安いかもしれませんけど、お安いけれどもお値打ちではないって話になるんじゃないかと…。

店の雰囲気自体とかも六本木店のほうがいいんじゃないかと思いますが(サイトのイメージパースとかぐるなびを見て、あと友達からの話の印象からね)、いやー、言い方は悪いが、たかだかショッピングモールのレストラン街の一店舗とはいえ、もーちょっとどうにかならないかい…?(汗)

確かにすごい「F1でございます~カフェ」にしちゃったら普通のお客さんは入ってこないかもしれないけど…。
うーん。でも、F1っていう名前のためにライセンスフィーを払ってるわけですよね?
ってことは、本来、それらしいレベルも保たないといけないわけですよね?
それだったらもーちょっと気を遣ってほしい…。
「ブランド」っていうものに金を払いつつコーヒー飲むなら、スタバの方がコストパフォーマンスいいわよ…。
(しかも私は非喫煙者なんだもの、ノースモーキングのスタバの方がよっぽどありがたいわな)
ってゆーかさ!チェーン店ならチェーン店らしく、店舗のレベルは保ってほしいと思うわけよ!
…そうか!それが胸のつかえだったのか!(笑)
あ~すっきりした(笑)。

ま、本当に評価?するなら六本木本店なるところに行かないとなんとも言えないとは思うんだけどさ、これが公認でいいんですかエクレストンさんモズレーさん…ってカンジ…。

ということでそのうち、六本木の方のにも一応行ってみようかなぁと思います。
行こうと思えば会社帰りにちょろっと行けるんだよね…。
でも1人で行くのはつまんないんだよね~…。それが問題だわ。

以上、これでも一応愛のある文句(このご時勢でモタスポネタで商売やってくれてるんですもの…)をたれつつの、F1 PIT STOP CAFETM報告でした。

Jan 19, 2009追記:
1/17に六本木の店舗に行ってきました。
こちらはランチセットのコーヒー、紅茶には小さいポットに入ったクリーム、牛乳がついてきました。
越谷と六本木はいろいろ(?)違うらしいです。