dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Yes-No

なんとなく(小田和正、ではなく)オフコースな気分のTomokoですこんばんは。
杉花粉症をお持ちの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
とうとう薬なしでは外出できないシーズンになってしまいましたね…。
アテクシ、この後は多分檜もですが、カモガヤ(が一番ダメ)のイネ科植物まで続きます…。
ぶっちゃけ、杉花粉だけの人が妬ましい(苦笑)。

さて。

DTMアウディのドライバーが決まったそうです。ってか、2008年と同じだね。
メルセデスは、ラルシューが新型車輌になったそうですね。良かったねえ。
今年ダメなら(以下略)。

フェスラーが、去年ダンブレック先生が乗ったGT OpenのTrottet RacingのフェラーリF430、決まったそうですね。
フェスラーはこれとLMSに集中だそうです。
…相方、ダンブレック先生になったりしないかなぁ(笑)。
↑もうそればっか!(笑)

ドイツF3で去年デビューした、トムチック似のLaurens Vanthoorが、今年もドイツF3になりました。
Van Amersfoort RacingでVWエンジンで走るそうです。
なんかこの子は期待できそうでちょいとおねーさんは楽しみです。

去年マカオで見た中で気に入ったのは一番Roberto Merhiなんですが、彼はいったいどこで走るのか…。

そういえばコラール、ル・マン24時間とLMSのスパ1000km、Team Essexからエントリーするそうです。
ホントに遊軍みたいなカンジだな~。

あと久々にアンソニー・リード。BritcarとかイギリスGTとかGT4 European Cupとかに、Nicholas Mee Racingからエントリーだそうです。
マシンはAston Martin Vantage V8 GT4だそうです。

あ、ワッツ君(笑)が、Strakka RacingからLMSに参戦だそうです。
A1も走ってるし、ワッツ君は今年は色々走るねえ。
いいドライバーに仕事がちゃんと出てくるのはいいことだ。
だからダンブレック先生にも(以下略)。

そうそう、KIAがベルギーのツーリングカーに参戦するそうです。
KIAのベルギーのインポーターが企画したんだって。
写真見たけど、なんかお尻のほうの空力パーツが微妙…。
おいらはあんまり好きなカンジではない…。

うおーい、Fポンのテストの情報が、Fポン公式サイトにいつになっても出てこないぞ~。
やってんのか~?(爆)

ところで、とうとうジムゲイナーの話が、一般ニュースにあがってきちゃいましたね…。
(ソースを侮日にするのはイマイチ気に入らないんだが、とりあえず)

<漢検>収益をレース投入か 理事長長男の会社がスポンサー
 財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)の業務委託先で、大久保昇理事長の長男・大久保浩副理事長が代表を務める情報処理会社「日本統計事務センター」が、レーシングチームのメーンスポンサーになっていたことが分かった。協会は08年10月、文部科学省に対し同社に精算事務委託費として年間約4000万円支出したと報告しながら、実際には3年間で31億円以上も払っていたことが発覚。間接的にとはいえ、漢検の収益がレースに投入された可能性もある。 

 関係者やチームのホームページ(HP)によると、同社が少なくとも08年まで「JIM CENTER」の名でスポンサーになっていたチームは、市販車を改造したマシンで争う国内最高峰のレース「SUPER GT」に参戦。08年シーズン総合成績は300馬力以下のクラスで28チーム中15位。ルマン24時間レースへの挑戦も計画しているという。

 「SUPER GT」の公式HPなどによると、チームは有名なマシン開発会社の協力で約2500万円のフェラーリをベースにレーシングカーを製作。フロントガラス上部と側面の目立つところに「JIM CENTER」のロゴがある。

 自動車レース関係者は「レーシングチーム運営には年間どう安く見積もっても億単位の金がかかる。メーンスポンサーは相当出しているはずだ」と話す。

 協会関係者によると大久保副理事長はレース好きで知られ、協会本部ビル2階にある漢字資料館には、漢字で装飾を施したレーシングカーが展示されている。この関係者は「出張したはずの副理事長が海外レースのテレビ中継に映っていてびっくりしたことがある」と話した。

 HP記載のチーム本社所在地は協会近くのテナントビルになっているが事務所は見当たらず、三重県内の関連事業所は「本社に聞いてほしいが連絡先は言えない」としている。一方、日本統計事務センターも取材を拒否している。【木下武、広瀬登】


そうそう、こないだ見たときにはJIM GAINERのサイトのコンタクト欄はリンク切れてました(苦笑)。
…今年、出てこられるのかしら?

書くのやめようかと思ったけど追記。
…レース知らない人にもわかりやす~く書こうとしていらっしゃるのかもしれないけど、悪意あるよね?
わざわざ「約2500万円のフェラーリとか書かなくてもいいじゃん。
いやある意味2500万って書いてくれれば、それをモディファイするのにかかった金額よりも安いわけだし、むしろ現実味がある数字だから(フェラーリで2500万ならねえ)、ありがたいだろうか。

「フロントガラス上部と側面の目立つところに「JIM CENTER」のロゴがある。」は…。
レース知らない人にはイメージしやすいでしょうが…。

「「レーシングチーム運営には年間どう安く見積もっても億単位の金がかかる。メーンスポンサーは相当出しているはずだ」と話す。」は…。
その「相当」っていうのがまた曖昧では?
他が100万しか出してないところに1000万出したらそれなりに大きくロゴいれるよね?ってフォローをしてみたりする。

「出張したはずの副理事長が海外レースのテレビ中継に映っていてびっくりしたことがある」は…それは、出張=レース観戦ってのを分かってた人が悪意を持って言ってるように思える(苦笑)。
だって、グリッドで人探すのとか結構大変じゃん(笑)。

うーん、侮日キライのバイアスかかってるかしら。ごめんなさいねー!