dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜沸騰都市

「富士スピードウェイ廃止騒動」なんていうのがあったんですね。知らなかった。
いや、てっきり、一昨年の富士のF1がらみの話かと思っちゃいましたよ(爆)。

以下、Wikipediaの該当箇所を引用させていただきます。

富士スピードウェイ廃止騒動
1979年7月、(社)御殿場青年会議所(静岡、御殿場JC)が周辺道路の渋滞、富士グランドチャンピオンレース観戦の暴走族が周辺で集会や暴走行為を繰り返す環境の悪化による青少年への影響、省エネルギー時代にそぐわないことを理由に富士スピードウェイの廃止、転用を静岡県に陳情した。これにより、サーキットを廃止しゴルフ場などのレジャーランドへの転用が発表される事態となった。

モータースポーツ業界は「日本モータースポーツ振興会」を設置し、廃止に反対の立場を表明したが、1984年再び廃止転用の動きが表面化し、1985年スピードウェイの親会社である三菱地所がサーキットの廃止について言及する。

レース業界は更に「FISCO廃止問題連絡協議会」を設置し、大御神レース村ガレージや富士GC選手会も参加し、一般レースファンへのPR活動などを活発に行い、激しく反対運動を展開した。漫画家のしげの秀一も『バリバリ伝説』(『週刊少年マガジン』)のタイトル頁で、主人公巨摩郡が「FISCOなくなったら困るぜ!みんなで反対しよう!」と呼びかけるかたちで反対運動に賛同した。 1986年1月、地権者である富士スピードウェイ協力委員会が反対の意を示し、連絡協議会主催により東京でシンポジウムが開催され、神田から丸ノ内三菱地所まで東京都内をデモ行進した。同年6月、小山町長に三菱地所から廃止問題についての地権者との調停依頼があり、同年7月30日、廃止問題は白紙とする旨の小山町長の裁定が下され、存続が決定し廃止騒動は収束した。


んで、これについてなんかwebで出てないかなぁって調べてたら、美祢のサーキット買収の話が出てきた。
モータースポーツ雑誌をめったに買ってないのがバレバレでんな)
マツダに売られる前の所有者ってチョロQモータースで、その代表って、COXの渦尻栄治氏だったんだね。
んでそのままググってたら、車両用ボンネットピンの特許を持ってるらしい。すげー(笑)。

去年のガソリン代高騰の頃は、それこそオイルショックの頃みたいに、なんかモータースポーツとかは自粛しないといけないような空気になっちゃうのかしら、とか思ってたら、まあそれはなかったけどその代わりに、金融危機で…。
(ガソリン代もさくっと下がったけどまたちょっと上がったね。個人的にはこのくらいで止まっててほしいんだけど)

自分の日々の糧を得るための仕事もどーなるのよ、とか思ってますが、人生の楽しみがね、どーなっちゃうんだろうなーと思うわけですよ。
早く景気回復しないかなぁ。って、その為には消費上げてね♪って話なんだろうけどさ(苦笑)。
まあ下がった景気もいつかは上がると思われますので、それまで各メーカー、またそのパーツメーカー、原材料メーカー、下請けの皆様などなどが持ちこたえてくれることを心から願ってます。

んでついでに、なんか面白い話ないかな~ってぐぐってたら、Top GearのThe Stigの話で、「初代はマッカーシー(これは確認済みだよね)、その後はベン・コリンズ、でベンが空いてないときはピーター・ダンブレック」って書いてる人がいる。
あとはデーモン・ヒルとか。まあデーモンについては話が前にも出てたから知ってるんだけどさ。
やっぱり背の高さが決め手らしいんだけど(そりゃそーだ、前に私が見た話だとダーレン・ターナーの名前も出てたけど、ベンコリとダーレンじゃ、背が違いすぎるもん)、ベンとピーターとデーモンさんじゃ、ピーターがちょっと小柄すぎるような。
ピーターは178cm、デーモンさんは182cm、んでベンコリはラルフィーくらいはあったと思うんだよね。
思うんだよね。6フィートじゃきかないくらいあると思うんだよね。
んーまあでもさ、こういうのを想像っていうか推理っていうか妄想っていうか…をしているのが楽しいんだよねぇ~。
公開されたらメットはずさない・喋らない・白スーツ、の意味がないもんね(笑)。
うまいなぁ~BBC(笑)。

ちなみに、ダンブレック先生はThe Stigではないらしいです。やっぱベンコリ?
ダンブレック先生はThe Stigよりもっといいドライバーだよ!っていってくれた人がいた(笑)。

Land MotorsportのVLNのポルシェ997 RSRが売りに出されてます。
2009年は新車になるんだろうか?まさか出ないなんてことないよね~?

ああ、VLN、Mantheyさんのところのお話は出てこないかしら…と思ったら、あった!
2/26-27に、マンタイさんとティーマン他トップドライバーが来日して、ポルシェのドライビングレッスンを行うそうです。
まじ?まじ?(汗)
参加費、20万円だって。むーりー(笑)。

USF1のlaunch、2/24なんですってね。うちの姉の誕生日だ(笑)。
まあそれはともかくとして、コレも楽しみです。
このあたりにリコとか、もぐりこめれば(爆)いいけどねぇ。ムリかねぇ。

そうそう、書こうと思ってて忘れてたんだけどさ、JIM CENTERって漢字検定のなんちゃらとかかんちゃら(爆)と関係あったんだね~。
今気になってるのはJIM GAINERと日本統計事務センターはなんか関係あるのかしら?ってところなんだけど。
ま、そういうのはきっと誰かが調べてくれてるでしょう(笑)。

ところで日本統計事務センターのサイト見たら、会社概要がない。これは最初からないのか?(笑)

NHKの「沸騰都市」をなんとなく見てたらシンガポールGPの映像が。
びっくりした~(笑)。