dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜F1開幕ですね。

オーストラリアGPですねぇ~。
金曜のフリー1、ウィリアムズが1-2だったらしいですね。
予選も決勝もそんなだったら、それはそれで楽しいな~。

F1のエントリーリストに変更がありました、って、何があったの?とか思ったら、ホンダのカーナンバーのところにフォースインディアをつめちゃったら、フォースインディアは「困るっすよ、うち、去年と同じナンバーで色々もの作っちゃったんすよ!なんとかなりませんかね?」ってことになってしまったそうで、ブラウンF1、ジェンスが#22でバリチェロが#23になったそうです。
んでブラウンF1も特にそれで問題ないってことで、#18と#19は欠番になったそうです。

そしてこういう話になると思い出すのは、ミナルディクリスチャン・フィッティパルディが#24だとブラジルで「ゲイ」って数字だから、カーナンバーをピエルルイジ・マルティニと交換してもらったって話…。
なんでこの話がこんなにも忘れられないんだろう。
年寄りは昔の話が忘れられないってことですかねえ(涙)。

ところで今週土曜日はニュルでVLNのテストデーですが、これがまた土曜日は雨になるようで。
ってか雪降らないですかね。大丈夫ですかね。
ウワサではキャンセルになる確率7割って聞いてるんですけど。
また真っ白な写真が公式サイトにアップされるんじゃないだろうな~(笑)。
真っ白な写真よりもティーマンの写真とか出てきて欲しいから、テストが開催される程度の天気であることを願ってます(笑)。

ADAC GT、去年コルベットでドミとルドが走ってて3勝もしましたが(しかしこのコンビはズルいということでポイントもらえなかったりしたらしい……いやまあ確かにアレですがそれもアリなのかと)、今年はそのチーム、Callaway Competitionで、ルドの息子のルカとMarc Hennericiが走るそうです。
ルドの息子、髪型がルドです。
才能はどうなんでしょうね。私は良くわかんないんですけども、去年VLNに3戦出てクラス2勝してるそうですんで。
相方が良かったりしてもいくらなんでも本人があんまりあんまりだったら…だとは思うんで…。
プロストの息子よりはいいといいなぁ。<だからなんでそこが基準よ

そーいやダンブレック先生も息子にカート走らせたい疑惑があったなぁ。
(あっても不思議じゃないけど。「息子とキャッチボール」みたいなもんだろ)
先生の息子がF3くらいまで走ってくれれば、イギリスだろうがヨーロッパだろうが見に行くよ私、ってその頃私はいくつなんだよ(遠い目)。
先生の息子が、先生と同い年のヤンマグの息子と同い年になるころには…………いや考えまい。
しかしこういう妄想は楽しいねえ。

F1開幕を前に、Timesが「The 50 Greatest Formula One Drivers」ってのをやってました。
イギリス人に甘い!!と思えた結果でしたがまあそんなもんでしょうな。
どの50人が出てきたか、名前だけピックアップしておきます。

50位 ミケーレ・アルボレート(イタリア)
49位 ピーター・コリンズ(イギリス)
48位 クレイ・レガッツォーニ(スイス)
47位 ダン・ガーニー(アメリカ)
46位 ゲルハルト・ベルガーオーストリア
45位 ロレンツォ・バンディーニ(イタリア)
44位 ジョー・シファート(スイス)
43位 ジュゼッペ・ファリーナ(イタリア)
42位 フィル・ヒルアメリカ)
41位 ジェンソン・バトン(イギリス)
40位 トニー・ブルックス(イギリス)
39位 カルロス・ロイテマン(アルゼンチン)
38位 ジャッキー・イクス(ベルギー)
37位 ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)
36位 ジョディ・シェクター南アフリカ
35位 フェリペ・マッサ(ブラジル)
34位 ロニー・ピーターソン(スウェーデン
33位 ディディエ・ピローニ(フランス)
32位 デビッド・クルサード(イギリス)
31位 デニー・ハルム(ニージーランド)
30位 デーモン・ヒル(イギリス)
29位 ファン・パブロ・モントーヤ(コロンビア)
28位 ジョン・サーティース(イギリス)
27位 ブルース・マクラーレンニュージーランド
26位 マリオ・アンドレッティアメリカ)
25位 マイク・ホーソーン(イギリス)
24位 ジャック・ヴィルヌーヴ(カナダ)
23位 ケケ・ロズベルグフィンランド
22位 アランジョーンズ(オーストラリア)
21位 エマーソン・フィッティパルディ(ブラジル)
20位 ルイス・ハミルトン(イギリス)
19位 ジャック・ブラバム(オーストラリア)
18位 ジル・ヴィルヌーヴ(カナダ)
17位 ヨッヘン・リント(オーストリア
16位 ジェームス・ハント(イギリス)
15位 ネルソン・ピケ(ブラジル)
14位 ニキ・ラウダ(オーストラリア)
13位 キミ・ライコネンフィンランド
12位 グラハム・ヒル(イギリス)
11位 アルベルト・アスカリ(イタリア)
10位 ミカ・ハッキネンフィンランド
9位 ナイジェル・マンセル(イギリス)
8位 フェルナンド・アロンソ(スペイン)
7位 スターリング・モス(イギリス)
6位 ファン・マヌエル・ファンジオ(アルゼンチン)
5位 ジャッキー・スチュワート(イギリス)
4位 アラン・プロスト(フランス)
3位 ミハエル・シューマッハー(ドイツ)
2位 アイルトン・セナ(ブラジル)
1位 ジム・クラーク(イギリス)


イギリス人と現役に甘いランキングだな~…。

サイトで見ると15位の人の写真が微妙に間違ってたり(笑)、ベルガーがドイツ人にされてたりとかありますので必見(違)。