dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Autosport: 19/11/2009号& sport auto 11/09号

もうこれも古い話になってますが、ま、このblogは自分の備忘録なんで…。

ジャスティン・ウィルソンの弟のステファンが2007年のMcLaren Autosport BRDC Award winnerでしたが、今年、ご褒美のマクラーレンのテストをしたようです。
なんか印象として、このご褒美テストっていつも天候が悪いような気がしてるんですが(笑)、例にもれず彼も悪天候の中MP4-23をドライブしたそうな。

で、2006年のAward winnerのオリヴァー・ターヴェイはへレスでテストすることが決まったらしい。
まあさー、子供にF1のテストさせるわけにいかないのもわかるんだけど、賞とってから3年もたってたら下手したら資金難でレースやめちゃってる子だっているだろう頃なのに、マクラーレンものんきだな~。
(んーまあこのアワードも結局金があるやつが強いとか言うウワサもあったりしたけどねぇ。貧乏な子もとってるけどさ 笑)

で、その他の「若い子のF1テスト」の話ですが、ルノーのご褒美テストがWSRチャンピオンのバゲットフェラーリビアンキと、イタリアF3のチャンピオン~3位までのご褒美テストにDaniel Zampieri, Marco Zipoli and Pablo Sanchez Lopez、トロロッソがボルトロッティとハートレイ、リッチアルドがレッドブル、ソウチェクがF2チャンピオンのご褒美テストでウィリアムズ、だそうです。

ネルシーニョ、フォースインディア入りか?って話もあったんですね…。本人談で。
で、NASCARも面白そうだけど、まだあと1-2年はヨーロッパでやるつもり、だそうです。

プジョー、今年のル・マンで優勝したプジョー908のカスタマーカーを販売する予定のようです。
ペスカロロは決まり、あとDAMS、シグネチャ、ハイクロフトのほか、計5チーム予定されているようです。
んでペスカロロは、Soraなしでやっていけるようにお金集めようとしてるんだけど、まだどうなるかわかんないってカンジみたい。
Soraってエントリー名になってても、誰もそれで呼ばないよなぁ。
みんなペスカロロペスカロロって言ってたのが面白かったアジアンルマンでした。

んで、アジアンルマンではペスカのエンジニアやってたリカルドさんですが、来年はSARDと契約したらしいです。
来年は魔法使いのもとで浮上すればいいんですが…。

FIA-GTでPK-Carsportがヤオやったとかでもめてるんですね。
で、それだけじゃなくてVitaphoneがピット違反やったのの罰則が甘い!とかなんとかいろいろあるみたいです。ようわからん。

ロータスF1の人たちは、ロータスの名前のプロトタイプをル・マンで走らせたいらしい。
ロータスって、今はプロトン傘下だったんだねぇ…。知らなかったよ…。

来年DTMはフランスで開催ってのはしないようです。
今までは無理にでも入れようとしてたけど、来年はもう頑張らないらしい。
ユーロF3がFFSAの立場?考えてフランスでレース欲しがってたけど、どうするんだろうね。
フランスGPの前座とか入るんだろうか?

GP3、Status Grand Prixってところに、ゲイリー・アンダーソンが入るそうです。
ここは今まで3年間A1やってて、そこでアンダーソンはずっとコンサルしてた…って、チームアイルランドか?
もう名前とかわかんないよ…。

あと、マナーはユーロF3はないらしい、ってかないそうです。<聞いてきた
だからマナーは「最後のマカオGP」だったんだってさ。

んでF1のシーズンレビューがずらずらずら~~~っとありますが、笑えたのが、シーズンのポイントランキングとは別の、10点で何点、の平均値のランキング。
カムイ君が1位です。2レース平均8.5で、ジェンスの8より上です(笑)。
ちなみにカムイ君は12位より下を走ったことはないらしい。

で、マカオGP終わってから読むマカオGPプレビュー(笑)。
ARTは現在、世界最高のF3チームと言っても過言ではないと思うんだけど(異論は認める。でもAutosportがそう書いてるんだよー。実際ユーロF3のタイトルは6回、イギリスF3でもすぐ勝っちゃうし)、でも2004年のアレックス・プレマ以外マカオで勝ててないのよね。
今年はユーロのタイトルとったビアンキ、勢いあるボッタス、経験あるサム・バードって揃えてきて「今年は勝つ気満々。ってか去年までもそうだったんだけどさ」だそうです。
で、ART的には去年まで2連勝してたトムスよりもヨーロッパ組の方がライバルかなって思ってたらしく(トヨタスペシャルエンジン作ってきてたんだってね…)、ま、結果的にはビンゴでしたね。
ARTはぱっとしなかったなぁ~…特にビアンキが…。
個人的に気に入ったのはボッタスかな。偽ミカマキ(笑)。

で、マカオの過去の優勝者リストが載ってます。
なんか、日本に来ちゃった人がちらほらと…。
いやまあでも、こういうのででもダンブレック先生の名前を見るのは正直嬉しいです。はい。
(グランプリミュージアムでも先生のお名前載ってるところだけでも写真撮ってきちゃうくらいだからな!)

今回目についた求人ですが、シグネチャがエンジニアとメカニック募集してます。
シングルシーターかプロトタイプの経験者探してます。
彼ら、英語の雑誌で募集かけてますが、ぶっちゃけフランス語も必須なんじゃないかと思いますがどうでしょう…。
あとUSF1が募集かけてた。

折々に思い出すベン・クルーカスなんだけど、スペインGTでタイトルとったんだね。
で、ブランズハッチでロータスエリーゼのレースとかも出てるらしいです。
なんかしらで走ってるようでなによりだよ。

イギリスのフォーミュラフォードのチャンピオンで、マカオBMWに出てたJames Coleは、できれば来年F3に出たいらしい。
で、ヨーロッパFormula VeeのチャンピオンのJames Birchは、ドイツF3のPerformance Racingのテストしたらしい。

イギリスGTのシーズンレビューもありましたが、アダムは今年も頑張ってたんだねぇ…としみじみしました。

ついでに、sport autoの11月号もささっと。

フェラーリステファノ・ドメニカリのインタビューがありました。
ドイツ語だから読まずに飛ばしますが、この人、やっぱりアプト兄弟と顔が似てると思う。
どうでっしゃろ?

んで、VLNの話も載ってました。当然ですが。
辞書とか使ってまじめに読んでるわけじゃないけど、耐久って基本的には、目先の0.1秒よりも戦略だったりするんだよな~と思いました。
写真は、クリス・マメロウとオラフ・マンタイさんの顔写真が…ああこのマンタイさんがティーマンだったなら…(笑)。

あとプロトの話で、アウディプジョーも、新しいP1のレギュレーションがイヤ~~~とか。
あとALMSの最終戦ラグナセカの記事があった。
何気にドイツ人もドイツ車も多いもんな~。うん。