dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Lights, Camera, Action

産経新聞、1面に各面の注目記事の見出しが出てるんですが、日曜日の新聞のそこではスポーツ面の見出しとして「ホンダF1売却先がPP」ってありました。
まあフジTVがあるわけですからそれもあって掲載したのかもしれませんが、まあでもいわゆるコアなF1ファンじゃない人でもちょっと目に付くかもしれませんね。

VLNのテスト、まあ雪もちょろっと降ったり雨も降ったりしてたりしたみたいですが、結局普通に開催されていたようです。
行った人が写真撮ってたのをオンラインのアルバムで見せてもらったのですが(ビバインターネット)、ちゃんとマンタイさんの車走ってました。偶然かもしれませんがドライバーはティーマンでした(笑)。
テスト結果とか出たらいいんだけど、出ないだろうな~。

ペレラ君、WSRのテストに参加するそうですね…。
フルタイム参戦も狙ってるそうですね…。
彼も苦労してるよね…。

F1、途中まで観てました。親類が来ちゃったのでそっちの相手しないとだったので、1回目のセーフティカーが抜けてしばらくしたところくらいまでしか見てないの。くすん。
最後まで見たかったなぁ。

で、レースの暫定結果をみたところで、オーストラリアに行ってる友達から「ルイスが3位になった」ってメールがきてびっくり。
BrawnGPで何かあるなら2つ順位が上がるだろうからトヨタ?また車検でひっかかった?と思ったら、トゥルーリが、セーフティカー(2回目か?)が出てるときにコースオフしてルイスの前に出たのがイカンということらしいです。
でも、CSの放送ではルイスが前に出てるけど、あれ?あ、戻った?みたいな話になってたそうですね。
トゥルーリ的には、セーフティカーが入る直前にルイスが自分を抜いたんだけどその直後にスピードを落としたから、自分はマシンをコース外に落としてその前に出ちゃったと。
んでその時はルイスがいきなりトラブルでも出たのかなーと思ったからそりゃ前に出るでしょうと。
そんな話らしいです。
そんで25秒加算のペナルティ。
トヨタは今週末はばたばたしてて大変だったね…。

あとフェッテル君は、「ふつー行かねーだろ」ってのにクビちゃんとクラッシュしたということで(んでセーフティカーですって?)、罰金10万ドルの次戦10グリッド降格、になったそうです。(←原因?を勘違い。下に追記します)

んで、レース結果。

REVISED RACE RESULTS
The Australian Grand Prix
Albert Park, Melbourne, Australia;
58 laps; 307.574km;
Weather: Sunny.

Classified:
Pos Driver Team Time
1. Jenson Button Brawn GP
2. Rubens Barrichello Brawn GP
3. Lewis Hamilton McLaren-Mercedes
4. Timo Glock Toyota
5. Fernando Alonso Renault
6. Nico Rosberg Williams-Toyota
7. Sebastien Buemi Toro Rosso-Ferrari
8. Sebastien Bourdais Toro Rosso-Ferrari
9. Adrian Sutil Force India-Mercedes
10. Nick Heidfeld BMW Sauber
11. Giancarlo Fisichella Force India-Mercedes
12. Jarno Trulli Toyota
13. Mark Webber Red Bull-Renault
14. Sebastian Vettel Red Bull-Renault
15. Robert Kubica BMW Sauber
16. Kimi Raikkonen Ferrari

World Championship standings, round 1:
Drivers:
1. Button 10
2. Barrichello 8
3. Hamilton 6
4. Glock 5
5. Aonso 4
6. Rosberg 3
7. Buemi 2
8. Bourdais 1

Constructors:
1. Brawn GP 18
2. McLaren-Mercedes 6
3. Toyota 5
4. Renault 4
5. Williams-Toyota 3
6. Toro Rosso-Ferrari 3

All timing unofficial


ブエミちゃん、初戦でポイントゲットですね。おめでとう!
デビュー戦でポイントゲットしたドライバーとして、69人目だそうです。
ブエミちゃんの1コーナーに大注目してたんですが(ブエミちゃんは長距離弾道ミサイルだよね。それともむしろバトルの時こそ危ないので、迎撃ミサイルだろうか)、いやあ完走&ポイントゲットとは。
成長したんでしょうか。それとも今回は不発だったんでしょうか。
次回以降が見ものです。

今回、私達にとっては「ダンブレック一味」のマーク・ハインズさんもメルボルンにはいらっしゃっていたようで…。
マカオで会えるのを楽しみにしています。ニヤリ。

そういえばF1、今年から予選後の車重が発表されるようになったんだそうですね。
GTも色々と(以下略)。

追記。
その、トゥルーリがコースオフして…の動画がYouTubeにあがってたので観ましたが、その動画だとコーナーをオーバーラン?して突っ込みすぎてオーバーランしたトゥルーリの後から来たルイスが抜いていくところ、ってカンジなのでなんともいえないなぁ。
それだと、「自分の前にいたルイスが急に減速したから」ってのが微妙。
まあその前にルイスが前に出てたのにコースオフして減速し切れてないトゥルーリが草の上滑ってって前に出てるってこと…なのか?
でも25秒ペナルティはかわいそうだな~。

あとクビちゃん&フェッテル君のも見ました。
フェッテル君を抜こうとしたクビちゃんが見えてなかったので…ってアクシデントでしょうかね。
うーん。マレーシアでは頑張れフェッテル君。
そーいやユーロF3に門珍が出たときも同じようなアクシデントやってたなぁ。
(門珍が当たられてた)
ミラーよく見てねフェッテル君~。