dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

F2どうなのよ

今日はjustin.tvでDTM見てたんですけど、F2を見てた人がヘンリー・サーティースの頭に、別のドライバーがクラッシュしたホイールとドライブシャフトが1セットまんま飛んできた」と!!!!!(汗)
詳しい話としては、ブランズハッチのF2のrace 2で、ジャック・クラークがWestfield Bend出口のウォールに当たって、その時に外れたリアのホイール(とドライブシャフト)が空飛んで、ヘンリー・サーティースの頭に当たったんだそうです。
で、TVで見てた人によると、頭にタイヤ当たった後のサーティースは、当然かもしれないけどハンドル切ったりとかしないでそのまま突っ込んでったらしい。
だから、タイヤ当たった衝撃と、クラッシュの衝撃とでダブルってことだよね?

ドライバーラインナップ的にもシリーズ的にもどーしても興味が出なくて、チェックはしても流し見レベルだったんですが、この話だけはどうにも流せない!
F1だと、タイヤが飛んでいかないようにワイヤーでつないでいるそうですが(そしてその説明をエンジニアさんにしてもらったにもかかわらず機構はよくわからないままでした…すんません…)、そういうのは他のカテゴリのマシンにはないんでしょうか?
…と思って調べてたら、F2のマシンにはついてるそうです。
んで、スパのレースでもタイヤ外れたこととかもあったらしいですわよ。ちょっとまて。
F2ってウィリアムズが作ってるんだっけ?

でも、マシンっていうよりもドライバーの質っていうかレベル的にどうなの?って思ってるんだよね。
YouTubeとかで動画見て、ユーロF3の後方集団並み?みたいな印象があるんですが(爆)、あと、まあエントリーリストとか見ても、彼らのキャリアをある程度見ると、なんとなく思うところっていうのもあるじゃないですか。
レースでは赤旗だのセーフティカーだのいっぱい出てるみたいだからなんだかな~とか思ってたんですが、今回のF2のRace 2では、赤旗2回出て、3回目でレース終了だそうで。
しっちゃかめっちゃかじゃないか?2回目の赤旗(サーティースの事故ね)で止めろよ!

結局サーティース子はヘリで病院に空輸だそうです。
彼の怪我が少しでも軽いものでありますように。生きててくれよ。

ちなみにRace 1の優勝はエングで、サーティースが3位。
Race 2の優勝はソウチェクで、その優勝はサーティースに捧げたそうです。

DTMは放送見てたらあんまり面白くなかったよーな…ってか最後がアレでは(汗)。
(最後に、エクストロムにプレマとジャーヴィスが譲ったんだ)
なんか順位はまだ暫定とかいうので、とりあえず明日あたりにもう一回順位見てみるわ。