dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

食べることは大事。

えー、実家は農家なんですが、その実家では日本農業新聞を購読しております。
日本農業新聞、結構面白いのよ。
んで、一時期秋葉原に勤務していたときは、日本農業新聞の社屋を偶然見つけてなんか嬉しかった(笑)。

もちろん私は農業の技術についてはわかんないんだけど、それ以外でも素直に「へー」って思えるのが多いのだ。
政治とかの記事でも農業の話についてきちんとフォローされてるし。(一般紙よりちゃんと扱う。当たり前だけど)
なんか鬱になるような社会面を飛ばして、家庭欄とか地域欄とか読んでるような気持ちで心静かに新聞読めますよ。

で、その日本農業新聞ですが、「国産まるかじりネット」という、国内の農業や食に関するニュースとか、名産品とかのニュース(プレゼントもあり!)、園芸ネタ、野菜や果物についての事典、レシピなどなどのサイトがあるんだな。
その日本農業新聞『国産まるかじりネット』はコチラ
いや~でも「まるかじりネット」なんて言うから地場品の通販サイトなのかと思ったさ(笑)。

「食べることから知る 健康と環境」とかいうお題目がありますが、ほんと、食べてないと死んじゃうからね!
言ったら悪いけどお年よりとかも、ご飯を自分で食べられなくなったらがくっと弱るもの。
(まあ今は流動食とか胃に直に入れちゃったりとかあるからちょっと違う面もあるけどさ)
食は大事だよなぁ、と思いながらサイトを見てました。

このサイト、農業とかのイベントの観光案内なんかもあるし、直売所情報とかも載ってるから、レジャー情報収集にも使えますな。
私はめったに直売所に行ったりしなかったけど(笑)。<自分の家の野菜とかあったからねぇ



あとね、最近は完全に自炊なんですが、そこで困ったのが。毎日(?)の献立。
そもそも今までは「あるもので料理を作る人」だったのが、最近は「買ってきて作らないとなにもない」になったので、「…何を作ればいいかね?」から始まって、たまに途方にくれるのだ(笑)。
ここに載ってる花野菜のホットサラダアンチョビソースおいしそう。
私、アンチョビ大好き~。